「鈴木拓」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
192行目: 192行目:
* {{Ameba ブログ|suzukitaku|ドランクドラゴン鈴木拓ブログ「相方に捨てられるその前に…」}}
* {{Ameba ブログ|suzukitaku|ドランクドラゴン鈴木拓ブログ「相方に捨てられるその前に…」}}
* {{Twitter|ebinakarakitem1|ドランクドラゴン鈴木拓(本人)}}
* {{Twitter|ebinakarakitem1|ドランクドラゴン鈴木拓(本人)}}
*{{NHK人物録|D0009071499_00000}}


{{ドランクドラゴン}}
{{ドランクドラゴン}}

2020年1月25日 (土) 13:40時点における版

鈴木 拓
本名 鈴木 拓
生年月日 (1975-12-07) 1975年12月7日(48歳)
出身地 日本の旗 日本神奈川県綾瀬市
血液型 O型[1]
身長 167cm
言語 日本語
方言 なし(共通語
出身 スクールJCA5期生
コンビ名 ドランクドラゴン
グループ名 悲愴感(2008年6月 - 9月)
相方 塚地武雅(ドランクドラゴン)
田中卓志山本博(悲愴感)
芸風 コント(ツッコミ)
事務所 プロダクション人力舎
活動時期 1996年 -
同期 バッドボーイズハローバイバイ (解散)
現在の代表番組 バラエティ
乃木坂46えいご など
ドラマ
なし
過去の代表番組 バラエティ
撮れ高次第
コンちゃんテンちゃん
AKB48コント「何もそこまで…」
未来ロケット など
ドラマ
裸の大将
勇者ヨシヒコと魔王の城
イロドリヒムラ
地獄先生ぬ〜べ〜
連続テレビ小説まれ
グットワイフ
科捜研の女 SEASON19 など
作品真夏のオリオン』(2009年)
アバター』(2011年)
サンゴレンジャー』(2013年)
クローバー』(2014年) など
他の活動 俳優
配偶者 既婚
親族 三浦葵三浦萌姉妹(いとこ姪)[2]
公式サイト プロダクション人力舎によるプロフィール
テンプレートを表示

鈴木 拓(すずき たく、1975年12月7日 - )は、日本のお笑いタレントであり、俳優。お笑いコンビドランクドラゴンツッコミ(たまにボケ)担当。相方は塚地武雅

神奈川県綾瀬市出身。プロダクション人力舎所属。綾瀬市立天台小学校綾瀬市立北の台中学校神奈川県立綾瀬西高等学校卒業。身長167cm、体重70kg。

略歴

1975年、神奈川県綾瀬市に生まれる。現在も綾瀬市在住[3]。 実家は海老名市で居酒屋「黒兵衛」を経営していたが、閉店した事を『出没!アド街ック天国』に出演した時、明らかにした[4]。いとこの娘(いとこ姪)にモデルの三浦葵三浦萌姉妹がいる[2]。祖父は代議士をしており、小さい頃は金持ちだった[5]

書店で立ち読みした本に「簡単になれる職業(最高が星五つのランク付けで星一つ)」としてお笑い芸人が挙げられていたことから芸人を志す[6]スクールJCA5期生として入所。当初は男性3人、女性1人からなるカルテット「4人組」を組んでいたが、メンバーの男性の1人と女性が男女の関係となり、残った1人の男性ともそりが合わなかったことからカルテットを解消した。その後、鈴木の消極的な性格を、「お笑いを目指しているのに執拗に前に出ない、センスがある」と勘違いして誘ってきた塚地と1996年にコンビを結成した。

以前は、ピンでの活動も「ドランクドラゴン」として受けた仕事としてギャラを折半をしていたため、『はねるのトびら』放送時から俳優としても芸域を広げた塚地に依存して、芸能活動に消極的で、“楽をして稼ぐ”スタンスだったが、2011年より歩合制にされてからは積極的に発言するようになり、ピンの仕事も増えてきた。

芸風

ツッコミ担当だが天然ボケの部分があり、いじられ役である。トーク番組や一部のコントでは立場が逆転し、塚地がツッコミに回っている。トーク番組では、彼のボケが話題の中心になることも多い。『エンタの神様』出演時には、鈴木が本気で間違え塚地にツッコまれるという場面もしばしばあった。『爆笑オンエアバトル』でのコント中、塚地の「Is this a dog? No. This is a radio.(これはですか?いいえ、これはラジオです)」というボケに対し、「間違えようがないだろ!猫とラジオ」と突っ込んだことがある。

何かあるとその人の名前を叫ぶ「ラジオツッコミ」が得意。名前の由来は、何かやった人の名前を呼ぶので音声だけのラジオでもわかりやすいことから。

塚地がレギュラー出演するドラマでゲスト出演することが多い[7]

人物

眼鏡以外に骨が突き出ている顔や色白であることなどを特徴としているが、夏場に釣りのし過ぎで日焼けしたり、宣材写真を撮る時にも眼鏡を掛けてこなかったりと、特にこだわっていない。事務所に所属したばかりの頃は眼鏡をかけておらず、偉い人に「(眼鏡をかけていないと)爆弾を作っていそうな顔だから」と言われて、かけるようになった。

さかなクンとは、中学・高校の同窓生である[8]

鈴木は2002年に『はねるのトびら』で彼女に強制的にプロポーズさせられたことに始まり、両親が経営する居酒屋など私生活ネタが番組で紹介されることが非常に多かった。しかし本人は嫌がっており、2003年の挙式や2004年に長男が産まれたことは番組スタッフはおろか塚地やマネージャーにも話していなかった。家族は夫人と2児の男児がおり、現在、鈴木のみが都内にマンションを借りて、単身赴任生活をしている。

鈴木は1ヶ月に1回程度妻のいる実家に戻ってきているが、妻から家事をするように言われたりするなど、半ば妻から奴隷扱いされているという。鈴木は、都内のマンションで過ごしている際は気楽だと語っている。

2007年の4月から開始された『はねるのトびら』のコーナー「短縮鉄道の夜」で役柄を得たものの、前半部分ではほとんど喋らない。他のメンバーと比べてあまりにミスが多い不甲斐なさから、エキストラに降格させられたこともある。ディレクターにも「お前が喋るとつまらなくなるから喋るな」などと言われたという。同番組では同様に出番が少ない山本博と仲が良い。ブログを始めたきっかけも山本である。歌が上手いため、山本や同様に仲が良い田中卓志アンガールズ)と3人で音楽ユニット悲愴感を結成し、2008年8月27日に歌手デビューした。

「打ち合わせ中に伸びをして非常ベルを押してしまう」「暗いスタジオで立ち位置にスポットライトを当てると塚地しかおらず、立ち位置を案内したADの後ろにまだついて行っていた」「マクドナルドで店で食べるか持ち帰りかを聞かれ『どっちでもいいです』と言った」「弁当を買いに行って、財布と弁当を忘れて帰ってきた」「ざる蕎麦をふーふーと冷ましてから食べる。周りから注意されてもそうしないと食べられない」「2002年頃には家の近所でキレイな鳥を見つけて追いかけているうちに、道路の段差に足を取られて腰の骨を折った」などのエピソードがある。

上記の通り、天然ボケであるが相方の塚地によれば「ウド鈴木のように天然ボケのお笑い芸人には純粋で性格が良い人が多いのとは対照的に、鈴木は性格が悪い」という。例えば、番組で共演したウド鈴木がミスをしてしまった際に露骨に揚げ足を取る、先輩のおぎやはぎに敬語で話さない(所属している人力舎がさほど、上下関係が厳しくないこともそれを助長している)、アンタッチャブルがパーソナリティを務めるラジオ番組に遅刻した際に、すぐにバレるような嘘をつくなどである。

趣味は釣りで、相方の塚地がピンの仕事をしている際はスケジュールが空くため釣りをして過ごしている。

塚地に比較するとピンでの仕事が少ないため子供には「お父さん、たまにはどっか行かないの?」と心配されたことがある。そのため、単身赴任しているにも拘わらず、家から出て公園で鳩にエサをやったりして時間を潰して帰るという。塚地が『はねトび』の収録時に骨折、全治2、3か月の重傷を負って入院している時に鈴木がお見舞いに来て、「塚っちゃんの分まで仕事頑張るよ」と珍しくやる気を見せ、その姿に塚地は思わず感動してしまったが、入院している間塚地が鈴木をテレビで見かけたことは無かった。実際、塚地が入院中の給料は塚地がいる時の4割程度だった。

自分の愛車の車内を禁煙としているにも関わらずヘビースモーカーの塚地に車を貸し、案の定、煙草を吸われたため車内に臭いが残った。そのことで妻に詰問され「いや、塚っちゃんに貸したら…」と白状した[注 1]ら、あっさりと許してくれた。妻曰く「ウチの車って言っても、実質塚地さんに買ってもらったようなものだから」とのこと。

趣味でブラジリアン柔術を習っており、紫帯を保有。また、柔道では神奈川県大会で優勝したこともあると本人は語っている[9]

アンガールズの田中によると、『潜在異色』に出演して以来、芸人観が変わったらしく、事務所のライブでピンのネタを作るなど、お笑いに積極的になってきている。

以前はツイッターを利用していたが、2012年10月7日放送のrun for money 逃走中出演時の行動が一部のユーザーから反感を買い、「地獄のような苦情の嵐」が殺到し、炎上するという騒ぎになった[10]。10月12日、「諸事情によりTwitterをやめたいと思います」としてアカウントは削除された[11][12][13]。2013年2月28日、ツイッターを再開。それ以降複数回でも逃走中が出演したが、相変わらず自首狙いに動くことが多く、大概油断が原因で捕まることが多く、兄弟番組の「戦闘中」に出演した際、強敵の不意打ち撃破や敗者復活後の大量ボーナスに目がくらみ初の自首宣言を取るが、エスケープルール(自首宣告後、全プレイヤー全員に自首メールが渡り10分間逃げ切る)で通知後、プレイヤー全員が一丸となって撃破される。など一種のヒールキャラと扱われている。一方で、彼と似た考え方を持つ他のプレイヤーから一目置かれており「すぐに自首をする(通称:鈴木拓作戦)」を行った人は多い(その場合、欲に目がくらみ捕まるがオチとなる)。

出演

コンビとしての出演番組はドランクドラゴンを参照。

テレビ番組

現在の出演番組

レギュラー

不定期出演

過去の出演番組

ラジオ番組

現在の出演番組

レギュラー

ウェブテレビ

テレビドラマ

Webドラマ

映画

広告

脚注

注釈

  1. ^ 相方の塚地は愛煙家であったが、現在は禁煙している。

出典

  1. ^ 鈴木拓「恐縮ですがO型に変わりました」 - nikkansports.com(2014年11月28日)
  2. ^ a b カーッ - ウェイバックマシン(2008年11月3日アーカイブ分) - 三浦 萌オフィシャルブログ(2008年6月11日)
  3. ^ ドランクドラゴン鈴木拓Twitter(@ebinakarakitem1)” (2019年1月16日). 2019年8月23日閲覧。
  4. ^ (既に閉店)“相当長くなってしまいました…長いのが嫌いな人すみません…安い頭ですが謝ります”. 鈴木拓ブログ「相方に捨てられるその前に…」. http://ameblo.jp/suzukitaku/archive4-200810.html#main 2012年3月17日閲覧。 
  5. ^ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 2015年1月11日放送
  6. ^ 鈴木拓ナイトでユニークな性格が際立っていた!実は柔術経験者で強い!”. マイトレンドニュース (2013年10月16日). 2014年5月7日閲覧。
  7. ^ JCASTテレビウォッチ ドラマ出演鈴木拓に「時代の風」吹いてきた?
  8. ^ “同級生”. 鈴木拓ブログ「相方に捨てられるその前に…」. (2008年10月29日). http://ameblo.jp/suzukitaku/entry-10157522542.html 2014年5月7日閲覧。 
  9. ^ ドランクドラゴン鈴木拓に秘められし才能の数々。”. エンタがビタミン♪ (2008年11月21日). 2014年5月7日閲覧。
  10. ^ ドランクドラゴン鈴木「逃走中」途中リタイアに批判殺到「地獄のような苦情の嵐」”. j-castニュース (2012年10月9日). 2013年1月4日閲覧。
  11. ^ ドランクドラゴン鈴木がTwitter削除、10月7日から炎上状態続く。 - Narinari.com(2012年10月13日)
  12. ^ 『逃走中』で自首したドランクドラゴンの鈴木拓 炎上が続きTwitterアカウントをついに削除 - ガジェット通信(2012年10月13日)
  13. ^ 批判受けたドランク鈴木 「諸事情により」ツイッターアカウント削除”. j-castニュース (2012年10月13日). 2013年1月4日閲覧。
  14. ^ “ドランクドラゴン鈴木のラジオ新番組始動、家をテーマにゲストトーク”. お笑いナタリー. (2016年9月13日). http://natalie.mu/owarai/news/201666 2016年9月14日閲覧。 
  15. ^ 日本リアライズpresents ドランクドラゴン鈴木拓宅”. TBSラジオ. 2018年5月29日閲覧。
  16. ^ 大山のぶ代、『ドラえもん』と歩んだ26年間をドラマ化 主演は鈴木砂羽”. ORICON STYLE (2015年11月13日). 2015年11月13日閲覧。
  17. ^ 松木創 2018年4月17日 21:31の発言

外部リンク