「マイクロメートル」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m 100 µm - 1 mm,10 µm - 100 µm,1 µm - 10 µm を削除
編集の要約なし
35行目: 35行目:
==関連項目==
==関連項目==
* [[長さの比較]]
* [[長さの比較]]
**[[1 E-4 m]] :
**[[1 E-5 m]] :
**[[1 E-6 m]] :
* [[単位一覧]]
* [[単位一覧]]
* [[単位の換算一覧]]
* [[単位の換算一覧]]

2019年11月26日 (火) 03:46時点における版

マイクロメートル(micrometre)
記号 µm
国際単位系(接頭辞をつけた基本単位)
長さ
定義 10−6 m
テンプレートを表示

マイクロメートル(micrometre, 記号µm)は、国際単位系 (SI) の長さ単位である。

マイクロメートルはメートルSI接頭辞マイクロをつけたものであり、1 マイクロメートル10−6 メートル (m) に等しい。よって、0.001 ミリメートル1000 ナノメートル とも等しい。

マイクロメートルは赤外線波長程度の長さである。

ナノメートルマイクロメートルミリメートル

表記・発音

英語の発音または独語の発音に由来して、しばしば「マイクロメーター」と呼称・表記されることがあるが、計量法上は許されない。

英語での表記は、micrometre であって、micrometer ではない。これはSI(国際単位系)規則、すべてのJIS規定において統一されている。詳細は、メートル#英語表記を参照のこと。

英語の発音では、micro の最初のシラブルに強アクセントがある。なお、測定器具としてのmicrometre(またはmicrometer)(マイクロメータ)の場合は、microの第2シラブルにアクセントを置くのが普通である。

ミクロン

以前は同じ長さのミクロン(micron, 記号:µ)という単位が使われていた(これにはマイクロメータ(micrometer)と混同を避けるためという意味もあった)。 これは1879年の国際度量衡総会(CGPM)で承認されたものであったが、1967年の国際度量衡総会で廃止された。ミクロンはSI併用単位にも含まれておらず、10−6 mを表すにはマイクロメートルを使うのが望ましい。この理由はSI接頭辞と紛らわしい事にある。

日本の計量法では、その附則第3条第2項及び附則別表第2により暫定的に使用することができたが、1997年10月1日からは使用が禁じられている[1][2][3]

現在ではマイクロメートルの使用がほぼ定着してきたといえるが、公共放送の番組や独立行政法人の刊行物等でもまれにミクロンの表現・表記がなされていることがあるほか、当然のことながら古い文献では頻出する。さらにミクロンの千分の1の意味でミリミクロン(記号:mμ)という単位が使われ(つまり1mμ=1nm)、しかも前後が倒置して(誤植で)μmとなっている(μの千分の1をμmと表記してしまっている。)例があるなど注意が必要である。

引用

  1. ^ [1] 計量法附則第3条第2項、附則別表第2
  2. ^ [2] 計量法附則第三条の計量単位等を定める政令 第2号、別表第2 項番1 
  3. ^ [3] 計量法附則第三条の計量単位の記号等を定める規則 別表(長さの欄 ミクロン、ミリミクロン)

関連項目