「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
746行目: 746行目:
[[Category:金曜8時のドラマ]]
[[Category:金曜8時のドラマ]]
[[Category:ドリマックス・テレビジョンのテレビドラマ]]
[[Category:ドリマックス・テレビジョンのテレビドラマ]]
[[Category:TBSスパークルのテレビドラマ]]
[[Category:小説を原作とするテレビドラマ]]
[[Category:小説を原作とするテレビドラマ]]
[[Category:警視庁を舞台としたテレビドラマ]]
[[Category:警視庁を舞台としたテレビドラマ]]

2019年5月18日 (土) 15:14時点における版

警視庁ゼロ係
〜生活安全課なんでも相談室〜
ジャンル 刑事ドラマ
原作 富樫倫太郎
脚本 吉本昌弘
船橋勧
深沢正樹 (S.1)
高山直也 (S.2)
大石哲也 (S.2)
徳尾浩司 (S.3)
政池洋佑 (S.3)
監督 倉貫健二郎
竹村謙太郎
岡野宏信
出演者 小泉孝太郎
松下由樹
安達祐実
木下隆行
六角慎司
岸明日香
石丸謙二郎
加藤茶
ナレーター 三宅健太
製作
プロデューサー 松本拓(テレビ東京)
加藤章一(スパークル)
松本桂子(スパークル / S.4)
松本明子(スパークル / S.4)
制作 テレビ東京
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
FIRST SEASON
出演者原田夏希
手塚とおる
堀井新太
寺島進
大杉漣
エンディングコブクロSNIFF OUT!
放送期間2016年1月15日 - 2月26日
放送時間金曜 20:00 - 20:54
放送枠金曜8時のドラマ
放送分54分
回数7
公式サイト
SECOND SEASON
出演者戸塚純貴
駿河太郎
若村麻由美
小林稔侍
大杉漣
エンディングスキマスイッチリチェルカ
放送期間2017年7月21日 - 9月15日
放送時間金曜 20:00 - 20:54
放送枠金曜8時のドラマ
放送分54分
回数8
公式サイト
THIRD SEASON
出演者戸塚純貴
平岡祐太
手塚とおる
栗山航
石坂浩二(特別出演)
片岡鶴太郎
エンディング神様、僕は気づいてしまった「UNHAPPY CLUB」
放送期間2018年7月20日 - 9月14日
放送時間金曜 20:00 - 20:54
放送枠金曜8時のドラマ
放送分54分
回数7
公式サイト
SEASON 4
放送期間2019年7月 - (予定)
放送時間金曜 20:00 - 20:54
放送枠金曜8時のドラマ
放送分54分
公式サイト

特記事項:
S.2:2017年8月11日は「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!2時間スペシャル」放送のため休止。
S.3:2018年8月3日は「世界ソフトボール【日本×ボツワナ】金メダルへ!連続完全ゲーム!?」放送のため休止。2018年8月10日は「夏のシネマスペシャル『トランスポーター』J・ステイサムの傑作アクション!」放送のため休止。最終話は、2時間スペシャルとして放送。54分拡大(20:00 - 21:48)。
テンプレートを表示

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜』(けいしちょうゼロがかり せいかつあんぜんかなんでもそうだんしつ)は、2016年からテレビ東京系「金曜8時のドラマ」枠で放送されている日本の刑事ドラマシリーズ。主演は小泉孝太郎[1][2]

本項での「S.1」はFIRST SEASON、「S.2」はSECOND SEASON、「S.3」はTHIRD SEASON、「S.4」はSEASON 4を表す。

2018年までに通算シリーズ3本が放送されている。

キャスト

警視庁杉並中央警察署

生活安全課なんでも相談室(通称・ゼロ係)

小早川冬彦(こばやかわ ふゆひこ)
演 - 小泉孝太郎[3][4]
経歴:警察庁科学警察研究所 犯罪行動科学部 捜査支援研究室 → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.1 - S.2最終話) → 警視庁管内の警察署の署長(S.2最終話) → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.2最終話 - )
階級:警視
東大法学部卒のキャリア。空気が読めず、発言が非常に軽く、ふざけて見える。専用の机が用意されていたが、本人の希望で寺田寅三の隣に座ることになった(S.1第1話)。杉並中央警察署の屋上で果物等を栽培している[注 1]
実は観察眼は鋭く頭が切れるほか、犯人をトゲのある言葉で刺すこともある[注 2]
三谷誠の自殺により生活安全課なんでも相談室が解散し、警視庁管内の警察署の署長に就任したが、太田文平が開発した白骨死体の身元の照会システムを利用して独自に調査を続け、沢村和男がかかわった犯罪の真相を明らかにした(S.2最終話)。
レポート関係[注 3]
  • 7年前に発生し、解決済みの殺人事件に疑問を抱き、独自に調査をし、Xレポートを刑事局長・島本雅之に提出した[注 4][注 5]
  • 元総理・沢村和男の暗殺未遂事件についても、独自に調査をし、Zレポートを提出している(S.2)。
  • 冬彦が科警研にいたときに初めて書いたゼロレポート(S.3)。
寺田寅三(てらだ とらみ)
演 - 松下由樹[5]
経歴:警視庁捜査一課 → 警視庁杉並中央警察署 刑事課 → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.1 - S.2最終話) → 警視庁北千住中央警察署(S.2最終話) → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.2最終話 - )
階級:巡査長
ノンキャリアの叩き上げ。1970年10月3日生まれ、男の子が生まれると思い込み、祝杯をあげ酔った父親が役場へ出生届を提出したことから「寅三(とらみ)」という有り得ない名を授かった。血液型はB型(S.1第3話)。
一本気の真面目な性格で、時には相談者をキツく叱ったりすることもあるが、その一方で、相手の心に寄り添い、改心させることもある。
冬彦とは凸凹コンビで、彼に文句を言う際には「警視殿、タメ口たたいてもよろしいでしょうか?」と前置きし、終わりに「○○野郎」と呼んでいる[注 2]
警視庁捜査一課に所属していたが、大島警部補が彼女をかばって追跡中の犯人に射殺されてしまったため異動届を提出し、杉並中央警察署刑事課に異動したことが、亀山係長から小早川警視に語られた(S.1第4話・第5話)。そのため、誰ともペアを組みたがらなかった。
なんでも相談室のみんなから贈られた婚活バスツアーでバスジャックに巻き込まれる。パニック状態になったツアー客を介抱し、機転を利かせ小早川警視にメールで連絡した。その際、パニック状態になったツアー客には、小早川のことを「私のバディ(相棒)」と説明している(S.2第4話)。
本条靖子(ほんじょう やすこ)
演 - 安達祐実[6]
経歴:警視庁丸の内東警察署 総務課 事務方主任 → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.1 - S.2最終話) → 警視庁池袋西警察署(S.2最終話) → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.2最終話 - )
事務員。1981年8月5日生まれ、血液型はA型(S.1第3話)。小柄で可愛らしい外見に反し、ストレートに意見を言ううるさ型。「ゼロは何をかけてもゼロ」が口癖[注 6]
寅三とはいがみ合っている仲だが、ときどき意見が一致する。
金村誠一と結婚相談所で知り合ったが、「杉並の森遊園地」のメリーゴーランドに仕掛けられた爆弾事件で結婚詐欺師と判明する(S.1第6話)。また、「イケメン」に敏感で、小説の内容を模倣した連続殺人事件の捜査中に発見され復顔された白骨死体に興味を示し昼食時に弁当を持って鑑識課に出向いていた。
桜庭勇作(さくらば ゆうさく)
演 - 木下隆行[7]
経歴:警視庁八王子西警察署 地域課 → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.1 - S.2最終話) → 警視庁町屋北警察署(S.2最終話) → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.2最終話 - )
階級:巡査(S.3) → 巡査長(S.4)
気の強い曲者ぞろいのメンバーの中では、愛嬌があるムードメーカー(だが、美人に弱い)。言葉の言い間違いが多いうえに怖がり。
カレー好きで黄色の服装でいることが多いため「黄レンジャー」と呼ばれている。
犬好きで犬とはコミュニケーションがうまくとれるらしい。
高木ビーの依頼でウクレレをリサイクルショップで太田文平と一緒に探しているさなかに偶然にも今川仁志が記録したノートを発見したが、署に戻る途中で何者かに刺され怪我をし、ノートを奪われてしまう(S.2第7話)。
安智理沙子(あんち りさこ)
演 - 原田夏希[8](S.1)
経歴:警視庁渋谷南警察署 刑事課 → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.1)
要領が良いタイプで、勇作をうまく使って仕事を押しつけている。
日頃から色気を振りまいて男性署員を魅了しているが、冬彦には通用しなかった。
太田文平(おおた ぶんぺい)
演 - 戸塚純貴[9](S.2 - )
経歴:サイバー捜査官 → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.2第1話 - S.2最終話) → 警視庁羽田東警察署 電話相談室(S.2最終話) → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.2最終話 - )
階級:巡査長
元サイバー捜査官で、自分が嫌いな上司のパソコンにハッキングし、不倫の証拠を拡散して左遷された。
頭は良いらしいが、方言が丸出しの間延びした話し方をする。日焼け止めがないと外出しない。
のんきで腰が重く、勤務中もパソコンや携帯で掲示板などを見ているが、インターネットでの情報収集や分析に長けており、小説の内容を模倣した連続殺人事件の捜査中に発見された復顔した白骨死体の身元の照会システムを開発している。
亀山良夫(かめやま よしお)
演 - 大杉漣(S.1 - S.2 / S.3第1話〈回想〉[10]
経歴:警視庁捜査一課 → 警視庁杉並中央警察署 刑事課 → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.1 - S.2最終話) → 警視庁杉並中央警察署庶務課(S.2最終話) → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課なんでも相談室(S.2最終話) → 定年退職(S.3第1話)
階級:警部補
係長。よく「腹が痛くなった」と言い、トイレへ駆け込んでいる。また、氷川小百合とは旧知の仲である(S.2)。
本庁の捜査一課に復帰することを条件に刑事局長である島本雅之の命令で、冬彦を監視すると共に報告していた(S.1)が、実際は復帰という嘘で利用されていただけに過ぎず、反故にされたことを機に全てを冬彦に明かし、最終的には島本の罪を明らかにする為に心を入れ替えて冬彦に協力した(S.1最終話)。
暗殺未遂事件の再捜査のさなかに狙撃され重傷を負い、一か月後に庶務課に異動させられてしまうが、暗殺未遂事件解決後に元の職場に復帰する(S.2最終話)。
S.3では既に定年退職しているが、実相寺忠の写ったネットの画像を発見し、冬彦に連絡している(S.3第1話)。
横山建夫(よこやま たけお)
演 - 片岡鶴太郎(S.3 - )
亀山の後任の係長。東京都にある102の警察署をすべて渡り歩いており、署のスタンプを御朱印帳のように集めている。通販好きで、届け先をなんでも相談室(ゼロ係)の住所にしてある。
上司である谷本のお叱りに同調したり、それが終わると切り替わってメンバー全員にフォローと調子のいいところがあり、また恐妻家で小遣いも減らされている。酒を飲むと豹変して粗暴になり、それが署を転々とした原因だが、少量ですぐ酔いつぶれてしまう。

刑事課

中島敦夫
演 - 堀井新太[11](S.1)
刑事。古河の部下。
早野宏
演 - 日向丈[12](S.1)
刑事。おしゃべりで古河に度々叱られる。

鑑識課

青山進
演 - 六角慎司
主任。「警視殿を尊敬している」と明言し、冬彦に協力的。野沢と「眼鏡コンビ」と呼ばれる。
小説の内容を模倣した連続殺人事件の捜査中に発見された白骨死体を法医学教室を説得して引き取り、 復顔術を使いながら野沢と冬彦とともに身元の調査をした(S.2)。
ゼロ係の慰安旅行に同行している(S.3第5話)。
野沢友和
演 - 足立尭之[13]
控え目で目立たないが、仕事はきっちりやるタイプ。青山と「眼鏡コンビ」と呼ばれる。
小説の内容を模倣した連続殺人事件の捜査中に発見された白骨死体を、青山と冬彦とともに身元の調査をした(S.2)。
ゼロ係の慰安旅行に同行している(S.3第5話)。

地域課

鮫島弥生
演 - 岸明日香[14][15]
階級:巡査
相談者を連れて来たり、パトロールで冬彦たちと遭遇し、手を貸してくれる場合がある。
ゼロ係の慰安旅行に同行している(S.3第5話)。

副署長・署長

谷本敬三(たにもと けいぞう)
演 - 石丸謙二郎
経歴:警視庁杉並中央警察署 交通課 課長 → 警視庁杉並中央警察署 副署長(S.1) → 警視庁杉並中央警察署 生活安全課 課長[注 7](S.2) → 警視庁杉並中央警察署 副署長(S.2最終話 - S.3) → 警視庁杉並中央警察署 署長(S.4)
階級:警視
怒るとき顔が赤くなることから、「だるま(さん)」と呼ばれている。
S.1では杉並中央警察署副署長。S.2では生活安全課 課長に降格。S.2最終話で副署長に復帰。
かつては交通課の課長を務めており、連続殺人事件の犯人・岡崎聡の家族が犠牲となった轢き逃げ事件の捜査も担当した。
氷川小百合(ひかわ さゆり)
演 - 若村麻由美[16](S.2)
経歴:警視庁捜査一課 → 警視庁公安部 参事官 → 警視庁杉並中央警察署 副署長(S.2)
階級:警視正[注 8]
副署長。かつて首相や大臣の護衛も務め、公安部の参事官にまで昇りつめた。これまでに登場した杉並中央警察署署員の中で唯一、冬彦より階級が上である。愛車はポルシェ・ボクスターで、着任初日から署に乗り付けて来た。強固な信念を持っており、一度口にしたことは変えない。
彼女も冬彦のZレポートを所持している。その内容は後述の元総理・沢村和男総理大臣暗殺未遂事件についてである。
三谷誠の自殺で、辞表を提出したが、副総監から冬彦の提出した多くのレポートを処理を任されることになったため受理されなかった。

警視庁捜査一課

伊達春馬(だて はるま)
演 - 駿河太郎(S.2)
階級:警視
係長。複数の部下を従えている冬彦の同期。上級職(キャリア)試験の成績が二位だった秀才。
水上真
演 - 清水優(S.2)
階級:巡査部長
伊達の部下。
山下翔太
演 - ナカムラアツシ[17](S.2)
階級:巡査部長
伊達の部下。
細谷誠一(ほそや せいいち)
演 - 矢島健一(S.2)
管理官。
金田一修
演 - 平岡祐太(S.3)
階級:警視
管理官。冬彦と同じく、東大卒で公務員一種試験をトップ合格したキャリア。冬彦を先輩と慕っているが、実は彼を利用し、事件の調査についても監視し、副総監と連絡を取り合っている。また、ゼロレポートを所有していた。ウェディングドレスを着た女性の連続死体遺棄事件では過去の初動捜査のミスを隠蔽しようとする副総監の命令でSITに桐ヶ谷の射殺命令を下し、そのまま犯人死亡で事件を終わらせようとしたが、後に横山と古河の説得の末に考えを変え、警察官としての正義で真犯人の逮捕に乗り出し、冬彦に協力した。解決後は全てを包み隠さずに記したゼロレポートを監察及び副総監に提出し、副総監から全てを咎められるが、逆に「自分は警察官で居たい」と言い返した。
古河祐介(ふるかわ ゆうすけ)
演 - 手塚とおる(S.1 / S.3)
経歴:警視庁杉並中央警察署 刑事課 主任(S.1) → 警視庁捜査一課13係 主任(S.3)
階級:警部補
現場のたたき上げで経験が豊富ゆえに、刑事としてのプライドと誇りが人一倍強い。冬彦からは名字の読みを「こが」と間違って覚えられている[注 9]
寅三とも犬猿の仲で冬彦の分析を机上の空論だと決めつけ、対抗心から冬彦らに嫌味を言う。すべて自分の手柄にしてしまうハイエナ根性があるが、寅三の殉死した元相棒の大島を気遣うなど人情に厚い面も見せる。
佐藤圭作が遺体で発見された事件で、上から自殺として決着されることに疑問を抱き、冬彦に協力し、一旦逮捕した尾間邦彦をわざと逃がして島本刑事局長に向かうように仕向けた(S.1最終話)。
ウェディングドレスを着た女性の連続死体遺棄事件では、最初は桐ヶ谷を犯人として事件を終わらせようとした金田一に従っていたが、後に体を張って金田一を説得する横山の姿を見たことで心を動かし、自らも金田一の説得に加わった。
バツイチで子供と二人暮らし。
小林優太
演 - 栗山航(S.3)
階級:巡査長
13係の刑事。古河の部下。

警察庁

島本雅之(しまもと まさゆき)
演 - 団時朗(S.1)
階級:警視監
刑事局長。7年前当時、警視庁キャリアだった尾間邦彦が闇金社長・高岡に脅迫されて逆上し、ナイフで刺殺したことを知り、証拠をねつ造し高岡から多額の借金をしていた小原茂樹に罪を着せた。この事件に疑問を抱き、独自に調査をしていたXレポートを提出した冬彦の動向に目を光らせ、なんでも相談室(通称・ゼロ係)を警視庁杉並中央署生活安全課に新設し、現場勤務を希望した冬彦を配属させ亀山に監視・報告させていた。
佐藤圭作が遺体で発見されたことをきっかけに冬彦が調査を本格化し、冬彦の計略で一旦逮捕した尾間邦彦をわざと逃がして彼の元に向かうように仕向けていたため、警視総監・中村幸一との会食中に、事件の真相が露呈し、最終的には犯人隠避の罪で逮捕された。

政治家と秘書

沢村和男
演 - 小林稔侍[18](S.2)(21歳:布川隼汰〈S.2最終話〉)
元総理大臣。民児党代議士。冬彦から「おじいちゃん」と呼ばれている。
53年前に大友勝信を殺害し、遺棄。後に遺体を遺棄した土地を手に入れたが、オリンピック開催のために手放し、代わりに監視をしていた。10年前には、大友勝信殺害の唯一の目撃者である長田を私設秘書の三谷に殺害させる。疑問を抱いた冬彦によって三谷が自殺した後に真相を暴かれ、最終的には説得の末に逮捕された。
長田正彦
演 - 浜田晃(S.2)(21歳:佐藤佑哉〈S.2最終話〉)
長田瞳の父。10年前の民児党幹事長。53年前に沢村和男が大友勝信を殺害し、遺棄した現場を目撃しており、後々民児党の幹事長までになった際に当時総理大臣だった沢村和男が自身の不正な行為を押し付けようとした事から53年前のことを公表しようと決心したが、最後は沢村和男の命を受けた三谷誠によって暗殺未遂事件に偽装された上で殺害された。また、亡くなる前に証言を録画したビデオテープを幼いころの長田瞳の写真立てに隠して瞳に送っており、それが10年後の沢村和男の逮捕に繋がった。
三谷誠
演 - 高橋光臣[19](S.2第5話 - 最終話)
沢村和男の私設秘書。元自衛官。かつて長田瞳と交際していた。
10年前に、沢村の指示で長田正彦を狙撃し、その罪を神原保に着せた上で彼を自殺に見せかけて殺害した。10年後は、「沢村総理暗殺未遂事件」の再調査で真相が発覚しそうになり、今川仁志と室井宏明を刺殺し、署に戻る途中の桜庭勇作を刺して今川仁志が記録したノートを奪ったが(S.2第7話)、追い詰められて沢村を庇う為に彼からもらったコインを見つめた後、拳銃で自殺した(S.2最終話)。

居酒屋「春吉」

国仲遥
演 - 加藤綾菜[20]
春吉の娘。岩瀬と寅三が内密の話をする際には、使いに出されてしまう。
国仲春吉
演 - 加藤茶[21]
店主。冬彦によると彼の料理は「塩分が多い」らしく、「まずい!」とダメ出しされている。
氷川小百合が警視庁杉並中央警察署 副署長に就任したことを知り、歓迎会を開いて居酒屋「春吉」を贔屓にしてもらおうともくろむが中止になってしまう(S.2第1話)。また、料理に作られた総菜を入れて冬彦たちに出したが見抜かれてしまい、遥に軽蔑されてしまう(S.2)。
亀山が庶務課に異動されたとき、彼が居酒屋「春吉」で食事をしていた時に、冬彦にダメ出しされなくなったことをさみしがっていた。(S.2最終話)。
横山が居酒屋「春吉」で食事をしたが酒の酔った挙句に料理のまずさを指摘した(S.3第1話)。

その他

岩瀬厚一郎
演 - 寺島進[22](S.1)
情報屋。居酒屋「春吉」の常連客。寅三とは長年の付き合い。詩集を持ち歩くなど意外な面もある。
元刑事で、現在は警視総監・中村幸一の運転手(S.1最終話)。
大島警部補
演 - 神尾佑[23](S.1第4話・第5話)
故人。寅三の元相棒であり、彼女と結婚する予定だった、寅三が刑事を続けているのは、今わの際に言い残した「刑事をやめるな。」の遺言を守っているからである(S.1第4話・第5話)。
神原保
演 - 関ヒロユキ[24](S.2第2話・第7話・最終話)
10年前の総理大臣暗殺未遂事件の容疑者。車の中でライフルで自殺した姿で発見されるが、実際は真犯人である三谷誠に罪を着せられた上で殺害された。
湯川春樹(ゆかわ はるき)
演 - 石坂浩二(特別出演)(S.3)
海應大学附属病院の院長。神奈川県警で司法解剖を担当し、様々な難事件を解決に導いた元・天才監察医。
他人への気配りができず、思ったことをそのまま口にする性格で、冬彦以上にKYで変人。その経験と観察眼で冬彦に事件のヒントを与えることも。手土産などを要求するので、冬彦に「ワイロ先生」と呼ばれている。
実相寺秋江の検視を担当し、その際に体に蝶の鱗粉が付いていたことを冬彦たちに話したことが実相寺忠の殺害動機の手掛かりになった(S.3第2話)。
冬彦の依頼で、一度は断ったが、連続失踪事件の1人目の失踪者「岡本美香」および2人目の失踪者「沢井沙織」の解剖を実施している(S.3第4話・第5話)。
失踪者の解剖で見つけたある物と遺体が遺棄された場所から、犯人が娘の小夜子であることに気付き、娘を庇う為に自らの仕業に見せかけた上で全ての罪を被ろうとしたが、冬彦によって全てを見抜かれ、最終的に冬彦を通じて娘と和解した後は娘の連行と共に自身も犯人隠避で逮捕された(S.3最終話)。
湯川小夜子
演 - 有森也実(S.3第5話 - 最終話)
湯川春樹の娘。過去に事故に遭った娘が搬送先の病院で亡くなった事を不審に思い、調べた末に治療が後回しにされたことに加えて直接の死因を見抜けなかった病院側のミスによって娘が死亡した事を知り、その復讐の為に当時治療に当たっていた者の娘たちである岡本美香と沢井沙織、米倉萌絵の三人を拉致した上で手に掛け、5年後に元凶である院長の帰国に伴って、三人の遺体をそれぞれ遺棄した。その後、院長の娘を拉致し、手に掛けようとしたが、全ての真相に辿り着いた冬彦に阻止され、寅三や冬彦、春樹の説得により投降し、そのまま逮捕された(S.3最終話)。
岡本美香
演 - 橘美樹[25](S.3第2話 - 最終話)
女性連続失踪事件で姿を消した1人目の失踪者。当時23歳の会社員。2018年に神奈川県神山湖畔で純白のウェディングドレスを着て防腐処置した状態の遺体で発見される。
沢井沙織
演 - 瀬川ももえ[26](S.3第4話 - 最終話)
女性連続失踪事件で姿を消した2人目の失踪者。当時29歳の会社員。2018年に東京都八王子市の森の中で純白のウェディングドレスを着て防腐処置した状態の遺体で発見される。
米倉萌絵
演 - 御影宇那[27](S.3第6話・最終話)
女性連続失踪事件で姿を消した3人目の失踪者。当時20歳の大学生。2018年に東京都杉並区の貯水池で純白のウェディングドレスを着て防腐処置した状態の遺体で発見される。
桐ヶ谷英人
演 - 姜暢雄(S.3第5話 - 最終話)
葬儀社に勤める男性。自分の欲望を満たす為に拉致した本条靖子を手に掛けようとしたところを冬彦たちに見つかり、10年前の事件は自分が犯人であると白状したものの、ゼロレポートに関する連続死体遺棄事件に関しては否認しようとしたところを金田一の指示を受けたSITによって射殺された[注 10](S.3最終話)。

ゲスト

FIRST SEASON(2016年)

第1話「変人? 悪人? 36歳の新人刑事あらわる!」、第2話「22時の放火魔vs変人刑事! 絶体絶命!?」
  • 沢田邦枝(徘徊老人) - 藤田弓子(第1話のみ)
  • 杉内義久(警視庁杉並中央警察署 刑事課兼生活安全課 課長) - 半海一晃[28]
  • 南郷正敏(赤龍会組長) - 大浦龍宇一[29]
  • 石嶺剛(警視庁監察官) - 大鷹明良
  • 中曽根達郎(赤龍会幹部) - 國本鐘建[30]
  • 崎山晋也(木村熱処理工業所 工員) - 須田邦裕
  • 木村勝男(木村熱処理工業所 副社長) - 三浦誠己(第1話のみ)
  • 沢田(邦枝の息子) - 森山栄治(第1話のみ)
  • 皆川太郎(木村熱処理工業所 工員) - 荒谷清水(第1話のみ)
  • 沢田(邦枝の義娘) - 今藤洋子(第1話のみ)
  • 井村(練馬西警察署 刑事) - 松本勝[31](第1話のみ)
  • 村山正四郎(警視庁捜査一課 管理官) - 山崎潤[32](第2話のみ)
  • 麻田(さやかの父) - 俊藤光利(第2話のみ)
  • 麻田(さやかの母) - 森レイ子(第2話のみ)
  • 麻田さやか(迷子の少女) - 後藤由依良[33]
第3話「連続殺人犯は10代? KY刑事vsヤンキー」
第4話「奇妙な誘拐犯! 身代金は1億か5億か?」
第5話「母娘見間違い殺人? 変人刑事撃たれる!」
第6話「12人の人質を狙う爆弾魔! 止められないメリーゴーランド?」
最終話「さらば冬彦! 7年間封印された巨悪の陰謀Xレポートを暴け!」
  • 尾間邦彦(警視庁キャリアから一部上場企業に天下り・7年前の小原の取調べ担当者) - 東幹久
  • 佐藤圭作(元警視庁西新宿警察署 刑事) - 徳井優[57](S.1第6話にも出演)
    • 7年前に関わった解決済みの殺人事件に疑問を抱き、独自に捜査をしていた。冬彦が同じく疑問を持ち調査したことを知り、彼を尋ねた翌日に遺体で発見される。
  • 中村幸一(警視総監) - 竜雷太
  • 小原茂樹西新宿中町四丁目ビル内会社役員殺人事件の容疑者) - 内田健介[58](S.1第6話にも出演)
  • 小原夏音(茂樹の娘・中学生・茂樹の逮捕後は佐藤に引き取られる) - 川島鈴遥[59](幼少期:岩崎未来[60]
  • 高岡(闇金社長・7年前死亡) - ボブ鈴木[61](S.1第6話にも出演)

SECOND SEASON(2017年)

第1話「凶悪模倣犯VS天才変人刑事」、第2話「止まらない連続模倣殺人!」
  • 浜野秀一(警視庁刑事部長) - 加藤雅也[62]
  • 岡崎聡(天藝出版 編集者・風間の担当) - 忍成修吾[62]
  • 風間輝樹(小説家) - 村杉蝉之介
  • 富田信二(豊洲不動産 営業部長) - 遠山俊也
  • 伊藤美誠(卓球の五輪メダリスト) - 伊藤美誠[63](本人役・第1話のみ)
  • 豊洲不動産第一営業部 社員 - 堀ひろこ(第1話のみ)
  • 工事現場の作業員 - 北村友彦(第1話のみ)
  • リポーター - 長部努(第1話のみ)
  • 停電してエレベーターが止まったマンション管理人 - 内藤トモヤ(第1話のみ)
  • 岡崎美香(聡の妹・6年前 ひき逃げされ死亡) - 長谷川美蘭[64](第2話のみ)
  • 岡崎雄二(聡と美香の父・岡崎鉄工所 元社長・6年前 ひき逃げされ死亡) - 伊藤富美也(第2話のみ)
  • 沢村和男のテレビ番組のインタビュアー - 羽里早紀子(第2話のみ)
  • 岡崎雅子(聡と美香の母・雄二の妻・6年前 ひき逃げされ死亡) - 佐久間まち子[65](第2話のみ)
  • 岡崎鉄工所の近所の主婦 - 小林千里(第2話のみ)
  • 斉藤楓(天藝出版編集部 社員・風間の元担当) - うえのやまさおり[66](第2話のみ)
  • 事情聴取されるキャディ - 須永千重[67](第2話のみ)
  • ゴルフ教官 - 酒井康行[68](第2話のみ)
第3話「生放送中の殺人! 2つの完全犯罪…」
第4話「殺人バスツアー」
第5話「連続吹き矢殺人」
第6話「奇妙な立て籠もり犯」
  • 塚本英治(塚本の息子・実は元不二井建設社員で三宅重雄や立てこもり犯を雇っていた) - 髙橋洋[78]
  • 田知本遥(リオ・オリンピック女子柔道70kg級金メダリスト) - 田知本遥[79](本人役・スペシャルゲスト)
  • 越中吾郎(警視庁特殊班「SIT」隊長) - 井上肇
  • 不二井宏太(不二井建設 社長) - 小須田康人
  • 立てこもり犯 - 川口覚
  • 慶太の母 - 渡辺舞
  • 塚本(塚本の寝たきりの父・実は窃盗犯で本名「三宅重雄」) - 春延朋也
  • 不二井(不二井建設 会長・宏太の父) - 児玉謙次
  • 立てこもり事件の人質 - 足立智充藤野政貴
  • SIT隊員 - 辞本直樹[80]
  • 杉山咲(ファミリーレストラン従業員・立てこもり事件の人質) - 濱野りれ[81]
  • 夏野菜カレーを作っている主婦 - ほりすみこ
  • チワワの飼い主 - 鹿沼憂妃[82]
  • 慶太(立てこもり事件の人質・喘息の持病がある子供) - 磯部冬弥[83]
  • リポーター - 板垣龍佑(テレビ東京)
第7話「遂に最終章…ゼロ係VS闇に潜む巨悪」
最終話「さらばゼロ係…総理暗殺の謎が明かされる」
  • 1964年、夜釣りに出かけたまま行方不明になっていた。53年後、小説の内容を模倣した連続殺人事件の捜査中にオリンピック用地で白骨遺体で発見される。

THIRD SEASON(2018年)

第1話「留置場からの殺人予告」、第2話「犯人は猟奇殺人を予言したカリスマ精神科医?」
  • 実相寺忠(精神科医・スピリチュアルカウンセラー) - 嶋田久作[89](少年期:横山歩[90]
  • ジェームズ富沢(弁護士) - マイケル富岡[91]
  • 篠崎和也(弁護士) - 渋江譲二
  • 中西英和(警視庁杉並中央警察署 留置所担当) - 野村修一
  • 実相寺秋江(実相寺の母・40年前事故死) - 東風万智子
  • 山本真奈(1人目の殺人被害者・あかり生命 営業) - 柳生みゆ[92]
  • 羽島絵美里(4人目の殺人被害者) - 仁科あい[93]
  • 宮島明日香(5人目の殺人被害者) - 萬歳光恵
  • リポーター - 伊住聰志
  • 日高陽子(2人目の殺人被害者・佐々波出版 編集アシスタント) - 珠羅[94]
  • 戸田五月(3人目の殺人被害者・はやぶさグリル 料理スタッフ) - 府川祥子[95]
  • 吉岡ちえこ(海應大学附属病院 入院患者) - 松風はる美(第1話のみ)
  • 実相寺のファン - 宮瀬彩加(第1話のみ)
  • 実相寺の患者 - 櫛野愛里(第1話のみ)
  • 佐藤好子(海應大学附属病院 産婦人科医) - 枝元萌[96](第2話のみ)
  • 森山美幸(あかり生命 営業・真奈の同期) - 一双麻希[97](第2話のみ)
  • ゼロ係に飼いヘビの「ペロちゃん」の捜索願いに来た女性 - かんのひとみ(第2話のみ)
  • 神奈川県警 刑事 - 田中稔彦(第2話のみ)
  • 警視庁杉並中央警察署 留置所担当 - 坪田ヒロキ(第2話のみ)
第3話「殺人犯は記憶喪失…ゼロ係×池の水 奇跡のコラボ」
第4話「殺人暑中見舞い」
第5話「殺人慰安旅行」
第6話「作家毒殺の犯人? マスコミを手玉に取る30歳下の美人妻。」
最終話「完結・ウエディングドレス連続殺人」

SEASON 4(2019年)

用語

※ストーリー内にたびたび登場する施設・会社・組織・部署・事件名などを記す。

生活安全課なんでも相談室(通称・ゼロ係)
刑事局長・島本雅之の発案で、警視庁杉並中央署生活安全課に新設された部署。メンバーは別の部署で問題を起こしたり、お払い箱になった人員で構成される。実は、島本刑事局長が、Xレポートを提出した冬彦の動向に目を光らせ、現場勤務を希望した冬彦を配属させ亀山に監視・報告させていた[116]
なんでも相談室が設置されて以来、相談の依頼をきっかけに様々な事件の解決に協力した。
佐藤圭作が遺体で発見されたことがきっかけで、Xレポートの作成のきっかけになった西新宿中町四丁目ビル内会社役員殺人事件を独自に再調査し、その事件の真相にたどり着き小原茂樹の冤罪を晴らした(S.1最終話)。
小説の内容を模倣した連続殺人事件(S.2第1話・第2話)が解決した後、沢村和男元総理の要請で東京都全域の事象を担当する「オリンピック警備補助班」を兼務することになった[79]
ファミリーレストランの立てこもり事件を解決した後、「沢村総理暗殺未遂事件」の再調査を命じられた(S.2第6話)。三谷誠の自殺により、生活安全課なんでも相談室が一時解散したもの、小説の内容を模倣した連続殺人事件の捜査中に発見された復顔した白骨死体の身元および「沢村総理暗殺未遂事件」の調査を続け、真相を明らかにした(S.2最終話)。
西新宿中町四丁目ビル内会社役員殺人事件Xレポート
7年前、西新宿署管内で闇金社長・高岡がナイフで刺殺される。事件の3日後、高岡から多額の借金をしていた小原茂樹が逮捕される(S.1第6話)。
捜査関係者の一人は、警視庁西新宿警察署・佐藤圭作(所属は当時のもの)。
総理大臣暗殺未遂事件Zレポート
2007年7月13日(10年前)、港区の講演会場で総理大臣・沢村和男がライフルで狙わる。弾丸は民児党幹事長・長田正彦に当たり長田は死亡。容疑者の神原保は死体で発見される(S.2第2話)。
警護の関係者は、警視庁公安部・氷川小百合および警視庁警護課 警部・今川仁志(所属は当時のもの)。
女性連続失踪事件ゼロレポート
冬彦が科警研にいたとき初めて書いたレポート。2013年に東京都と神奈川県で起きた連続失踪事件。1週間のうちに岡本美香沢井沙織米倉萌絵の3人が失踪する。警視庁と神奈川県警の連携がうまくいかず事件は未解決のままだった。その後、2018年に3人は純白のウェディングドレスを着て防腐処置した状態の遺体で発見される。
金田一修が所持していた。

スタッフ

主題歌

放送日程

FIRST SEASON

  • 2016年1月15日 - 2月26日、全7話。
各話 放送日 サブタイトル 脚本 監督 視聴率
第1話 2016年1月15日 変人? 悪人? 36歳の新人刑事あらわる! 吉本昌弘 倉貫健二郎 7.0%[120]
第2話 1月22日 22時の放火魔vs変人刑事! 絶体絶命!? 8.3%[120]
第3話 1月29日 連続殺人犯は10代? KY刑事vsヤンキー 深沢正樹 竹村謙太郎 5.4%[120]
第4話 2月05日 奇妙な誘拐犯! 身代金は1億か5億か? 船橋勧 倉貫健二郎 6.8%[120]
第5話 2月12日 母娘見間違い殺人? 変人刑事撃たれる! 吉本昌弘 岡野宏信 5.9%[120]
第6話 2月19日 12人の人質を狙う爆弾魔! 止められないメリーゴーランド? 深沢正樹 竹村謙太郎 6.9%[120]
最終話 2月26日 さらば冬彦! 7年間封印された巨悪の陰謀Xレポートを暴け! 吉本昌弘 倉貫健二郎 6.9%[121]
平均視聴率6.74%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

SECOND SEASON

各話 放送日 サブタイトル/ラテ欄[注 11] 脚本 監督 視聴率
第1話 2017年7月21日 凶悪模倣犯VS天才変人刑事/[122]
1372万都民を脅かす3つの連続殺人テロ! 模倣犯VS変人刑事
吉本昌弘 倉貫健二郎 7.1%
第2話 7月28日 止まらない連続模倣殺人!/[123]
東京クライシス…! 連続模倣殺人! 3人の真犯人VS変人刑事
7.1%
第3話 8月04日 生放送中の殺人! 2つの完全犯罪…/[124]
TV生放送中殺人! 22人の容疑者と2つの完全犯罪トリック!
高山直也 竹村謙太郎 7.5%
第4話 8月18日 殺人バスツアー/[125]
殺人バスツアー…! 爆破まで3時間! 24人の人質VS2人の犯人
大石哲也 倉貫健二郎 7.6%
第5話 8月25日 連続吹き矢殺人/[126]
毒吹き矢連続殺人!! 容疑者5万人!? 消えたDNAの完全犯罪!
吉本昌弘 竹村謙太郎 8.2%
第6話 9月01日 奇妙な立て籠もり犯/[127]
ファミレス立て籠り殺人! 奇妙な要求…3億と東京大停電!?
船橋勧 岡野宏信 5.9%
第7話 9月08日 遂に最終章…ゼロ係VS闇に潜む巨悪/[128]
遂に最終章…54年に渡る2つの完全犯罪!ゼロ係VS巨悪の陰謀
船橋勧
吉本昌弘[注 12]
竹村謙太郎 6.6%
最終話 9月15日 さらばゼロ係…総理暗殺の謎が明かされる/[129]
さらばゼロ係…総理暗殺の陰謀!54年間隠ぺいされた連続殺人犯の正体!
吉本昌弘
船橋勧[注 13]
倉貫健二郎 7.5%
平均視聴率7.19%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

THIRD SEASON

  • 2018年7月20日 - 9月14日、全7話。
  • 8月3日は「世界ソフトボール【日本×ボツワナ】金メダルへ!連続完全ゲーム!?」放送のため休止。
  • 8月10日は「夏のシネマスペシャル『トランスポーター』J・ステイサムの傑作アクション!」放送のため休止。
  • 最終話は、20:00 - 21:48に2時間スペシャルとして放送された。
各話 放送日 サブタイトル 脚本 演出 視聴率
第1話 2018年7月20日 留置場からの殺人予告[130] 吉本昌弘 倉貫健二郎 8.8%[131]
第2話 7月27日 犯人は猟奇殺人を予言したカリスマ精神科医?[132] 竹村謙太郎 7.5%
第3話 8月17日 殺人犯は記憶喪失…ゼロ係×池の水 奇跡のコラボ[133] 船橋勧 岡野宏信 6.1%
第4話 8月24日 殺人暑中見舞い[134] 政池洋佑 竹村謙太郎 5.3%
第5話 8月31日 殺人慰安旅行[135] 徳尾浩司 倉貫健二郎 7.8%
第6話 9月07日 作家毒殺の犯人? マスコミを手玉に取る30歳下の美人妻。[136] 船橋勧 岡野宏信 6.2%
最終話 9月14日 完結・ウエディングドレス連続殺人[137] 吉本昌弘 竹村謙太郎 8.7%
平均視聴率 7.2%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

SEASON 4

脚注

注釈

  1. ^ S.1ではいちご、S.2ではすいか、S.3では唐辛子。
  2. ^ a b ときには冬彦も寺田寅三のように刑事局長・島本雅之や元総理・沢村和男などに「タメ口たたいてもよろしいでしょうか?」と前置きし、終わりに「○○野郎」と呼んでいる(S.1、S.2、S.3最終話)
  3. ^ 科警研に勤めているときに多くのレポートを提出している(S.2最終話)。
  4. ^ その際、島本刑事局長が再捜査を約束し、口外しないよう命令されていた。
  5. ^ 同じく疑問を持ち独自に捜査をしていた元刑事の佐藤圭作が彼を尋ねた時に真摯な姿勢に心を打たれ「独り言ならいいよね。」とその内容を話した。翌朝、偶然にも佐藤が遺体で発見された現場を通りがかる(S.1第6話、最終話)。
  6. ^ S.1最終話では「ゼロは始まりのゼロ」でもあると付け加えている。ただし、このセリフは元々杉内義久課長が言ったもの。
  7. ^ 現実には、警視の階級に在る者が所轄署で課長職に就くことは無い。
  8. ^ 現実には、所轄の副署長職は大規模警察署・小中規模警察署に関係なく警視の階級に在る者が就くポストである。
  9. ^ S.3の6話では、「こがしんすけ」と名前まで間違えられた。
  10. ^ 初動捜査のミスを隠蔽する為にゼロレポートに関する連続死体遺棄事件の犯人に仕立て上げられたが、後に冬彦たちによって真犯人が逮捕されたことでゼロレポートに関する連続死体遺棄事件については無実であると証明された。
  11. ^ 該当各日 読売新聞 テレビ欄
  12. ^ 第7話オープニングのスタッフロールより
  13. ^ 最終話エンディングのスタッフロールより

出典

  1. ^ 小泉孝太郎、KY刑事役で新境地なるか 父譲り(!?)の“変人”ぶりに期待”. ORICON STYLE (2015年11月23日). 2016年1月23日閲覧。
  2. ^ 小泉孝太郎、『下町』悪役で苦笑 好青年イメージ崩壊「たった1ヶ月で…」”. ORICON STYLE (2016年1月9日). 2016年1月23日閲覧。
  3. ^ 小泉孝太郎 (15 January 2016). ""KY刑事"演じる小泉孝太郎「何よりも楽しみたい」" (Interview). 2016年3月1日閲覧 {{cite interview}}: 不明な引数|program=は無視されます。 (説明)
  4. ^ 小泉孝太郎 (18 February 2016). "小泉孝太郎が「ゼロ係」の魅力語る&乗馬姿を披露!?" (Interview). 2016年3月1日閲覧 {{cite interview}}: 不明な引数|program=は無視されます。 (説明)
  5. ^ 松下由樹 (22 January 2016). "「警視庁ゼロ係」で松下由樹が男勝りな寅三を熱演中!" (Interview). 2016年2月12日閲覧 {{cite interview}}: 不明な引数|program=は無視されます。 (説明)
  6. ^ 今夜は。 - 安達祐実オフィシャルブログ 2016年2月19日
  7. ^ 木下隆行 (19 February 2016). "さえない刑事・桜庭を熱演中のTKO・木下隆行を直撃" (Interview). 2016年3月1日閲覧 {{cite interview}}: 不明な引数|program=は無視されます。 (説明)
  8. ^ プロフィール - オスカー電子カタログ
  9. ^ 『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SECOND SEASON』 - 戸塚純貴オフィシャルブログ 2017年6月17日
  10. ^ “『ゼロ係』第1話に大杉漣さん登場 “土8”の因縁・加藤茶&片岡鶴太郎の初共演シーンも公開”. ORICON NEWS. (2018年7月19日). https://www.oricon.co.jp/news/2115850/full/ 2018年8月14日閲覧。 
  11. ^ プロフィール - ワタナベエンターテインメント
  12. ^ プロフィール - ステッカー
  13. ^ プロフィール - ホットラインプロモーション
  14. ^ “岸明日香、正月食べ過ぎで女性警官役も「制服のスカートがきつくなって…」”. マイナビニュース. (2016年1月9日). https://news.mynavi.jp/article/20160109-a227/ 2016年2月12日閲覧。 
  15. ^ 岸明日香 (12 February 2016). "岸明日香がKY刑事・冬彦を「ぶれなくていい」と絶賛" (Interview). 2016年3月1日閲覧 {{cite interview}}: 不明な引数|program=は無視されます。 (説明)
  16. ^ 若村麻由美 - Instagram
  17. ^ テレビ東京金曜8時のドラマ「警視庁 ゼロ係」第1回放送ありがとうございましたー! - ナカムラアツシブログ 2017年7月24日
  18. ^ “小泉孝太郎主演『警視庁ゼロ係』新レギュラー発表 小林稔侍、若村麻由美ら”. ORICON NEWS. (2017年6月16日). http://www.oricon.co.jp/news/2092586/full/ 2017年8月22日閲覧。 
  19. ^ Career - サイトウルーム
  20. ^ 宝物 - 加藤綾菜オフィシャルブログ 2016年2月18日
  21. ^ クランクアップ - 加藤茶オフィシャルブログ 2016年2月18日
  22. ^ プロフィール - オフィス北野(アーカイブ)
  23. ^ a b ご当地ヒーローみたいな『ゼロ係』 小泉孝太郎のKY刑事がはまり役”. ORICON STYLE (2016年2月12日). 2016年2月12日閲覧。
  24. ^ プロフィール - フォセット・コンシェルジュ
  25. ^ 橘美樹 - Twitter 2018年9月13日
  26. ^ プロフィール - えりオフィス
  27. ^ プロフィール - ヒラタオフィス
  28. ^ プロフィール - マックスプロモート
  29. ^ プロフィール - 浅井企画(アーカイブ)
  30. ^ プロフィール - オフィス北野
  31. ^ 本日 - 松本勝オフィシャルブログ 2016年1月15日
  32. ^ 山崎潤 - Twitter 2016年1月21日
  33. ^ プロフィール - ギュラ・キッズ
  34. ^ BIOGRAPHY - トップコート
  35. ^ 高野友愛 テレビ東京「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜」第3話 出演 - Gurre Kids 2016年1月16日(アーカイブ)
  36. ^ 小山大輝 テレビ東京「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜」第3話 出演 - Gurre Kids 2016年1月16日(アーカイブ)
  37. ^ 吉川麻美 - Twitter 2016年1月29日
  38. ^ 中村太郎 - Twitter 2016年1月25日
  39. ^ 今日の夜8時っすな - 碧戸結香ブログ 2016年1月29日
  40. ^ 2016年。 - 正田貴美佳ブログ 2016年12月31日
  41. ^ 木下あゆ美 - Instagram
  42. ^ TV - ジェイエフシーティー
  43. ^ プロフィール - セントラル
  44. ^ プロフィール - ケイエムシネマ企画
  45. ^ プロフィール - 五社プロダクション
  46. ^ プロフィール - オフィスマイティー
  47. ^ テレビ東京 「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜」第5話 - 金井勇太オフィシャルブログ 2016年2月12日
  48. ^ プロフィール - ギュラマネージメント
  49. ^ 筒井萌子 - Twitter 2016年2月12日
  50. ^ プロフィール - MILLENNIUM PRO
  51. ^ プロフィール - セントラル
  52. ^ 出演情報 - 松竹エンタテインメント
  53. ^ ありがとうございました! - 片岡明日香オフィシャルブログ 2016年2月20日
  54. ^ プロフィール - フォセット・コンシェルジュ
  55. ^ プロフィール - bamboo
  56. ^ プロフィール - M-gate(アーカイブ)
  57. ^ 徳井優 TX「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜」 - 高岡事務所 Official Website 2016年2月19日
  58. ^ 警視庁ゼロ係 - 内田健介ブログ 2016年2月19日
  59. ^ プロフィール - スウィートパワー
  60. ^ プロフィール - セントラル
  61. ^ プロフィール - アニモプロデュース
  62. ^ a b “小泉孝太郎主演ドラマ『警視庁ゼロ係』第1話ゲストに加藤雅也、忍成修吾”. ORICON NEWS. (2017年7月11日). http://www.oricon.co.jp/news/2093919/full/ 2017年8月22日閲覧。 
  63. ^ “卓球・伊藤美誠選手、本人役でドラマ初出演 縁のある小泉孝太郎と共演”. ORICON NEWS. (2017年7月21日). http://www.oricon.co.jp/news/2094473/full/ 2017年8月22日閲覧。 
  64. ^ ちゅらん - Twitter 2017年7月28日
  65. ^ プロフィール - サイアン
  66. ^ うえのやまさおり - Twitter 2017年7月28日
  67. ^ 出演作品 - 須永千重
  68. ^ 無料配信中 - 酒井康行ブログ 2017年7月29日
  69. ^ a b c d e 「警視庁ゼロ係2」第3話ゲストにダンディ坂野、増田有華ら!TKOはコンビ共演”. ザテレビジョン (2017年7月26日). 2017年8月22日閲覧。
  70. ^ 須東潤一 - Twitter 2017年8月4日(アーカイブ)
  71. ^ “財前直見、ほぼアドリブで手術の成功率ゼロの女医役『警視庁ゼロ係』3話ゲスト”. ORICON NEWS. (2017年7月26日). http://www.oricon.co.jp/news/2094710/full/ 2017年8月22日閲覧。 
  72. ^ プロフィール - ステッカー
  73. ^ 梶原みなみ - Twitter 2017年8月4日
  74. ^ 丹羽満里奈 - Instagram
  75. ^ a b 出演情報☆ドラマ『警視庁ゼロ係』第4話(テレビ東京) - 和田晶子オフィシャルブログ 2017年8月17日
  76. ^ プロフィール - オフィス北野(アーカイブ)
  77. ^ プロフィール - アンセム
  78. ^ TV - ケイファクトリー
  79. ^ a b “リオ五輪柔道金メダル田知本遥、本人役でドラマ初出演 小泉孝太郎に大外刈り”. ORICON NEWS. (2017年8月25日). http://www.oricon.co.jp/news/2096176/full/ 2017年9月3日閲覧。 
  80. ^ プロフィール - サンミュージック・アカデミー東京校
  81. ^ 濱野りれ - Instagram
  82. ^ 鹿沼憂妃 - Instagram
  83. ^ クラージュキッズ - Twitter 2017年9月1日
  84. ^ 南野陽子、小泉孝太郎主演「警視庁ゼロ係」に出演!初の大臣役で第7話&最終話に”. 映画.com (2017年8月30日). 2017年9月14日閲覧。
  85. ^ “加藤茶&高木ブー、金曜8時だヨ!“全員集合”!? 小泉孝太郎が「だめだこりゃ」”. ORICON NEWS. (2017年9月1日). http://www.oricon.co.jp/news/2096569/full/ 2017年9月14日閲覧。 
  86. ^ プロフィール - ロットスタッフ
  87. ^ 佐奈宏紀 - Twitter 2017年9月15日
  88. ^ タレント出演情報2017年 1ページ - テアトルアカデミー(アーカイブ)
  89. ^ テレビ東京のドラマ2作品 - 嶋田久作ブログ 2018年7月11日
  90. ^ プロフィール - テアトルアカデミー
  91. ^ マイケル富岡 - Instagram
  92. ^ プロフィール - ヒラタオフィス
  93. ^ 仁科あい - Twitter 2018年7月24日
  94. ^ 珠羅 - Twitter 2018年7月31日
  95. ^ 府川祥子 - Twitter 2018年7月27日(アーカイブ)
  96. ^ プロフィール - スターダス・21
  97. ^ 『警視庁ゼロ係』出演と能登にて..★ - 一双麻希 オフィシャルブログ 2018年7月27日
  98. ^ 安達祐実、泥だらけで奮闘 「池の水ぜんぶ抜く」とコラボ<警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜THIRD SEASON>”. モデルプレス (2018年8月14日). 2018年8月24日閲覧。
  99. ^ プロフィール - オリオンズベルト
  100. ^ プロフィール - サンミュージック・アカデミー東京校
  101. ^ プロフィール - オリオンズベルト
  102. ^ プロフィール - オリオンズベルト
  103. ^ セントラル - Twitter 2018年8月10日
  104. ^ プロフィール - サンミュージック
  105. ^ NEWSエンターテインメント - Twitter 2018年8月23日
  106. ^ 明日夜「警視庁ゼロ係」出演します!! - 山村紅葉 オフィシャルブログ 2018年8月30日
  107. ^ “加藤茶&仲本工事、ドラマ『警視庁ゼロ係』で“タライ落とし” 「痛くなかった」と余裕”. ORICON NEWS. (2018年8月24日). https://www.oricon.co.jp/news/2118139/full/ 2018年10月28日閲覧。 
  108. ^ プロフィール - えりオフィス
  109. ^ a b 壇蜜「ゼロ係」に登場! ミステリアスな魅力でマスコミを翻弄”. ザテレビジョン (2018年8月31日). 2018年10月28日閲覧。
  110. ^ 八代みなせ - Twitter 2018年9月8日
  111. ^ 出演情報 - 錦織大輔ブログ 2018年9月7日
  112. ^ ドラマ - 東映マネージメント
  113. ^ 太田プロダクション - Twitter 2018年9月9日
  114. ^ ドラマ - 舞夢プロ
  115. ^ 青木愛美 - Twitter 2018年9月14日
  116. ^ 小泉孝太郎「刑事っぽくない刑事楽しみ」 主演ドラマ撮入”. ORICON STYLE (2015年12月16日). 2016年1月23日閲覧。
  117. ^ コブクロ、小泉孝太郎主演刑事ドラマ主題歌「“生きるスリル”感じて」”. ORICON STYLE (2016年1月5日). 2016年1月23日閲覧。
  118. ^ スキマスイッチ、小泉孝太郎主演『警視庁ゼロ係』で連ドラ主題歌を初担当”. BARKS (2017年7月7日). 2017年7月11日閲覧。
  119. ^ “神僕の新曲、小泉孝太郎主演ドラマ『警視庁ゼロ係』主題歌に”. ORICON NEWS. (2018年7月5日). https://www.oricon.co.jp/news/2114989/full/ 2018年8月14日閲覧。 
  120. ^ a b c d e f SMAP・草なぎ剛『スペシャリスト』だけ2ケタキープ! 冬ドラマは“大爆死”オンパレード”. サイゾーウーマン (2016年2月28日). 2016年2月29日閲覧。
  121. ^ 警視庁ゼロ係2キャストとあらすじ! 視聴率一覧も【2017夏ドラマ】”. ドラマネタバレ・感想・考察サイト DRAMAP (2017年9月14日). 2017年9月14日閲覧。
  122. ^ 警視庁ゼロ係 - テレビ東京
  123. ^ 警視庁ゼロ係 - テレビ東京
  124. ^ 警視庁ゼロ係 - テレビ東京
  125. ^ 警視庁ゼロ係 - テレビ東京
  126. ^ 警視庁ゼロ係 - テレビ東京
  127. ^ 警視庁ゼロ係 - テレビ東京
  128. ^ 警視庁ゼロ係 - テレビ東京
  129. ^ 警視庁ゼロ係 - テレビ東京
  130. ^ 警視庁ゼロ係#1「留置場からの殺人予告」 - テレビ東京
  131. ^ 警視庁ゼロ係:初回視聴率8.8%でシリーズ歴代最高 故・大杉漣さんも登場”. MANTANWEB(まんたんウェブ) (2018年7月23日). 2018年7月26日閲覧。
  132. ^ 警視庁ゼロ係3 第2話あらすじ 犯人は猟奇殺人を予言したカリスマ精神科医? - テレビ東京
  133. ^ 警視庁ゼロ係#3「殺人犯は記憶喪失…ゼロ係×池の水 奇跡のコラボ」 - テレビ東京
  134. ^ 警視庁ゼロ係#4「殺人暑中見舞い」小泉孝太郎 松下由樹 - テレビ東京
  135. ^ 警視庁ゼロ係#5「殺人慰安旅行」小泉孝太郎 松下由樹 - テレビ東京
  136. ^ 警視庁ゼロ係#6 小泉孝太郎 松下由樹 - テレビ東京
  137. ^ 警視庁ゼロ係「完結・ウエディングドレス連続殺人」 - テレビ東京

外部リンク

テレビ東京 金曜8時のドラマ
前番組 番組名 次番組
釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜
(2015年10月23日 - 12月11日)
警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜
(FIRST SEASON)
(2016年1月15日 - 2月26日)
釣りバカ日誌 Season2〜新米社員 浜崎伝助〜
(2017年4月21日 - 6月16日)
警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜
SECOND SEASON
(2017年7月21日 - 9月15日)
執事 西園寺の名推理
(2018年4月13日 - 6月8日)
警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜
THIRD SEASON
(2018年7月20日 - 9月14日)
駐在刑事
(2018年10月19日 - 12月7日)
執事 西園寺の名推理2
(2019年4月19日 - )
警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜
SEASON 4
(2019年7月 - 〈予定〉)
-