「地崎工業」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
38行目: 38行目:
スポーツ活動としては[[スキージャンプ]]部が有名で、[[秋元正博]]や[[葛西紀明]]らが所属していた。
スポーツ活動としては[[スキージャンプ]]部が有名で、[[秋元正博]]や[[葛西紀明]]らが所属していた。


[[北海道テレビ放送]]や[[エフエム・ノースウェーブ]]といった、道内民間放送局の設立にかかわっていたことでも大変有名。
[[北海道テレビ放送]]や[[エフエム・ノースウェーブ]]といった、道内民間放送局の設立にかかわっていたことでも有名。


== 沿革 ==
== 沿革 ==

2018年11月17日 (土) 05:23時点における版

株式会社地崎工業
種類 株式会社
略称 地崎
本社所在地 札幌市中央区南1条東2丁目6番地 大通バスセンタービル2号館
東京都港区新橋5丁目11番3号(東京本社)
業種 建設業
代表者 代表取締役社長 釘本光治
資本金 19億円
特記事項:2007年合併により解散
テンプレートを表示

株式会社地崎工業(ちざきこうぎょう)は、かつて存在した北海道の建設会社である。2007年、岩田建設に吸収合併された。

歴史

前身の地崎組は富山県から単身渡道した地崎宇三郎により1891年に創業。従業員数名の土工部屋からの出発であったが、1910年に鉄道指名業者となってからは戦前~戦中の道内主要工事の多くを受注し、北海道を代表する企業として「道内土建業の雄」とも呼ばれた。1936年、初代の死去にともない二代目地崎宇三郎が社長就任。後に政界進出も果たし、戦後の東京進出に備えて中央政財界に太いパイプを築いた。三代目地崎宇三郎は選挙地盤を継いで後に運輸大臣第2次大平内閣)も務めた。

1973年、株式会社地崎工業に商号を変更し本社を東京に移転。折りしもの好景気にのって全国の大規模建設工事に参加し、海外にも進出を果たした。最盛期の1996年には売上高1534億円余りを計上、中堅ゼネコンとして確固たる地位を築いたかに見えたが、翌1997年に長らく主力取引銀行だった北海道拓殖銀行が経営破綻。関連会社の不動産事業も多額の負債を抱え、バブル景気の崩壊と運命を共にすることとなった。北海道拓殖銀行破綻時、地崎工業本体の債権は600億円余りにのぼり、北海道拓殖銀行から引き継いだ北洋銀行など9機関が半分以上の債権放棄に応じたものの、業績はじり貧を続けた。この際、地崎オーナー家は会社経営から身を引いている。

その後は「本業回帰」を標榜して着実に受注高を回復させていったが、2000年代に入ってからも公共工事の赤字受注や、談合事件で逮捕者を出すなどの不祥事から業績不振が続き、債務超過に陥った2004年岩田建設の支援を受けて経営統合。共に持株会社「ICホールディングス」の100%子会社となる。その後も経営再建に注力したが、公共事業縮小により業績好転は望めず、当初の予定を前倒しして2007年4月1日付で岩田建設を存続会社として吸収合併され、「岩田地崎建設株式会社」となった。

スポーツ活動としてはスキージャンプ部が有名で、秋元正博葛西紀明らが所属していた。

北海道テレビ放送エフエム・ノースウェーブといった、道内民間放送局の設立にかかわっていたことでも有名。

沿革