「メクラチビゴミムシ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
m 118.103.63.130 (会話) による ID:67206190 の版を取り消し
タグ: 取り消し
35行目: 35行目:
: 主に四国に生息している。大半の種類が[[準絶滅危惧]]に指定されており、絶滅してしまった種類もいる。
: 主に四国に生息している。大半の種類が[[準絶滅危惧]]に指定されており、絶滅してしまった種類もいる。
; [[チョウセンメクラチビゴミムシ属]] ''Coreoblemus''
; [[チョウセンメクラチビゴミムシ属]] ''Coreoblemus''
: [[対馬]]と[[朝鮮半島]]に生息している。日本に生息しているのは[[ツシマメクラチビゴミムシ]]と[[岡尚大]]のみで、他は朝鮮半島に生息している。
: [[対馬]]と[[朝鮮半島]]に生息している。日本に生息しているのは[[ツシマメクラチビゴミムシ]]のみで、他は朝鮮半島に生息している。


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==

2018年2月2日 (金) 06:27時点における版

メクラチビゴミムシ
分類
: 動物界 Animalia
: 節足動物門 Arthropoda
: 昆虫綱 Insecta
: コウチュウ目(鞘翅目) Coleoptera
亜目 : オサムシ亜目(食肉亜目) Adephaga
上科 : オサムシ上科 Caraboidea
: オサムシ科 Carabidae
亜科 : チビゴミムシ亜科 Trechinae

メクラチビゴミムシチビゴミムシ亜科ゴミムシのうち、地下生活に強く適応した結果複眼を失った一群の総称である。かつては洞窟で進化した洞穴生物と考えられた。しかし、洞穴生物学の研究の進展により、土壌より下層の地下浅層と呼ばれる層で、風化した岩石の間に形成された間隙に適応して進化した昆虫であり、洞窟以外でも地下の広い範囲に生息することが明らかになった。

概要

地下浅層の岩石間の亀裂のネットワークに生息するため地域ごとに個体群が隔離されがちで、狭い地域ごとに固有種が種分化しており、日本だけでも230300以上が確認されている。

いわゆる洞穴生物の通例の通り目が退化しているが、その代わりに感覚毛が長く伸びて発達している。

メクラチビゴミムシ類など洞穴性の甲虫の研究は、元国立科学博物館上野俊一の洞穴生物学の研究で重要な位置を占めており、彼の一連の研究によって洞穴生物の生物学上の位置づけに新しい視野がもたらされた。つまり、洞穴固有と考えられていた、極端に地下生活に適応した多くの無脊椎動物が、洞穴以外の地下浅層に広範に生息し、その延長線上で洞穴にも進出していることが明らかになったのである。こうした経緯で、日本から新種記載されているメクラチビゴミムシ類の相当数が上野の記載による。

近年になって多くの種類がレッドリスト昆虫類に載るようになってきている。生息地が狭いこともあり保護は進んでいない。カドタメクラチビゴミムシ[1]コゾノメクラチビゴミムシ[2]はすでに絶滅が宣言されている。

改名騒動

和名に差別的に聞こえる要素があるため、日本の昆虫学研究者の間でも改名すべきか否かで議論が絶えない。現在のところ、このグループの研究を日本で牽引してきた上野俊一が、実際の差別と言葉は無関係であり、標準和名は学名に対応しており、変えると混乱を招くとする改名反対の主張を強く行っているため、当面改名されない模様である。

日本の種類

ナガチビゴミムシ属 Trechiama
北海道本州四国北九州淡路島小豆島などに生息している。
キイメクラチビゴミムシ属 Kusumia
紀伊半島にのみ生息している。
ノコメメクラチビゴミムシ属 Stygiotrechus
瀬戸内海周辺地域から九州北部、五島列島に生息している。
ツヤメクラチビゴミムシ属 Ishikawatrechus
主に四国に生息している。大半の種類が準絶滅危惧に指定されており、絶滅してしまった種類もいる。
チョウセンメクラチビゴミムシ属 Coreoblemus
対馬朝鮮半島に生息している。日本に生息しているのはツシマメクラチビゴミムシのみで、他は朝鮮半島に生息している。

関連項目

脚注

  1. ^ カドタメクラチビゴミムシ
  2. ^ コゾノメクラチビゴミムシ

外部リンク