「ガンバード」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
62行目: 62行目:
*[[セガサターン]]版 - 1995年12月15日発売。
*[[セガサターン]]版 - 1995年12月15日発売。
*[[PlayStation 2]]版 - 『ガンバード1&2』として[[2004年]][[2月19日]]発売。
*[[PlayStation 2]]版 - 『ガンバード1&2』として[[2004年]][[2月19日]]発売。
*[[Nintendo Switch]]版 - 『ガンバード for Nintendo Switch』として[[2017年]][[12月7日]]配信。


===備考===
===備考===

2018年1月19日 (金) 08:38時点における版

ガンバード』(GUNBIRD)は彩京1994年に製作・販売したアーケードゲーム

本稿では1998年に発売された続編の『ガンバード2』についても述べる。

ガンバード

ガンバード
ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム
対応機種 アーケード[AC]
PlayStation[PS]
セガサターン[SS]
PlayStation 2[PS2]
Nintendo Switch
開発元 彩京
発売元 [AC]:彩京
[PS][SS][PS2]:アトラス
[Switch]:ゼロディブ
人数 1 - 2人協力プレイ
発売日 [AC]:1994年
[PS][SS]:1995年12月15日
[PS2]:2004年2月19日
[Switch]:2017年12月7日
その他 PS2版は『ガンバード1&2』としてカップリング
テンプレートを表示

概要

1994年、稼働開始。総発売元は彩京、家庭用版の販売元はアトラス。 キャラクターデザインは中村博文

操作は8方向レバー、2ボタン(ショット、ボム)で自機を操作する、オーソドックスな内容。ショットボタンを押し続けてから離すとチャージショットを発射する。ファンタジーな舞台で特徴のあるキャラクター、特にマリオンは彩京の看板キャラクターとして知られていく。

プレイヤーキャラクター

小さな大魔法使い マリオン
- 田中千晴
イギリス出身の13歳。“大魔法使いマーリンの末裔”を自称する爆発元気娘。未熟ながら風の術法を操り、ホウキを媒体に飛行する能力がある。今回、修行と称して家を飛び出すが、本当の目的は魔鏡探し。かわいい顔をしているが気が強く、いたずらの下準備にはどんな苦労も厭わないダークな性格。
特殊攻撃:ファイアーラビット、ボム:ウインドシェイバー
お供の魔法うさぎ ポムポム
声 - 置鮎龍太郎
マリオンの相棒で関西弁で喋るお供の魔法うさぎ
中華な女導士 ヤンニャン
声 - 松井菜桜子
年齢不詳。中国出身。怪しげな仙術の使い手で、人かどうかも定かでない美貌の女導師。足元に小さな雲を発生させて飛行する能力がある。美しい顔に似合わず大の喧嘩好きで、純粋に「自分より強い奴」を追い求める性分らしい。今回の魔鏡争奪戦に加わるも目的は不明。謎に満ちた女性で三段階に変身できる、実は正体はだ、などという噂が絶えない。
特殊攻撃:如意棒地獄突き、ボム:分身突撃隊
空飛ぶロボット軍人 バルナス
声 - たてかべ和也
6ヶ月前、ロシアで製造されたロボット帝政ロシア軍部が開発した空飛ぶ自動兵器の第1号。ロケット推進装置を主軸に、各種兵器とゼンマイ式思考回路を装備した最強のロボットで、6時間に1度ゼンマイを巻かなければ思考が停止するらしい。常に軍部の指令で動き、今回は皇帝ニコライ2世直々に魔鏡奪還を命じられているが、最近どうやら思考回路に「自我」らしきものが芽生えているらしい。
特殊攻撃:ロケットパンチ、ボム:バルナスバスター
大空の冒険科学者 アッシュ
声 - 置鮎龍太郎
ドイツ出身の28歳。科学者、考古学者の肩書きを持つクールな冒険家。探究心と冒険心の塊のような男だが重度のロリコン、ここ数年は「空を飛ぶための機械」の研究に没頭していた。最近、ようやく背嚢式推進機「ロケットパック」を完成させ、飛行実験に成功するも束の間、魔鏡の噂を聞くや否や湧き起こる探究心を抑えきれず、新たなる大冒険に身を投じる。
特殊攻撃:波動弾、ボム:超科学爆弾
愛と根性の宮大工
声 - 摩耶朔乃助
日本出身で60歳。若い頃に恋人を事故で失い、以来現在に至るまで40年間独身を貫いた孤高の宮大工。数年前仕事でフランスに渡り、その後ヨーロッパ放浪の旅路に着くが、旅先にて魔鏡の噂を聞き最後の冒険を決意する。年に似合わぬ凄まじい肉体美の持ち主で、今回の冒険のため自ら作成した人力ヘリコプターを使い、その無限の筋力で航空力学を無視して飛行する。
特殊攻撃:ドラゴンロケット乱れ撃ち、ボム:大江戸大火災

敵キャラクター

兵器メーカー「バクスター社」に所属し、手に入れれば何でも願いが叶うというアトラーの魔鏡を手に入れようと企んでいる3人。魔鏡探しの際には、正体を隠すため、盗賊団「トランプ」と名乗っている。この3人は「タイムボカンシリーズ」に登場した三悪をモデルにしており、担当声優をはじめ、キャラクター紹介の際には「スカポンタン」などの単語もあるなど、実質的なパロディキャラクターである。

盗賊団「トランプ」女首領 ルージュ
声 - 小原乃梨子
バクスター社社長にして盗賊団「トランプ」の団長。1884年9月27日生まれの26歳。出身国はイギリス。身長179cm、体重54kg。美しいものやパーフェクトな美青年を好み、魔鏡の破片収集を妨害するガンバードを敵視している。部下のエースとクロードには会社では「社長」、トランプの3人のみの場合には「ルージュ様」と呼ばせている。
盗賊団「トランプ」メカニック担当 エース
声 - 八奈見乗児
バクスター社の開発部主任。1885年4月17日生まれの25歳。出身国はドイツ。身長170cm、体重62kg。実は学生時代はアッシュと同期で、未だ彼をライバル視している。名前は同社のゲーム『戦国エース』から。
盗賊団「トランプ」パイロット担当 クロード
声 - たてかべ和也
バクスター社の第一工場長。身長は2m以上あり、関西弁で喋る。34歳。出身国はフランス。2mを超える巨体と怪力の持ち主で、格闘技の達人でもある。名前は同社のゲーム『バトルクロード』から。

移植

備考

  • 彩京から1997年に稼動した、脱衣麻雀ゲーム『対戦ホットギミック』に、マリオンに酷似した、謎の魔法少女「ミリオン」という隠しキャラクターが登場する。二人が同一人物かどうかは不明。
  • 新声社ゲーメストコミックスより、夏元雅人の作画によるコミック版が発売された。全1巻。
  • アーケード版のみ女性キャラの乳首が露出する演出があったが、移植版では修正されている。

ガンバード2

ガンバード2
ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム
対応機種 アーケード[AC]
ドリームキャスト[DC]
PlayStation 2[PS2]
開発元 彩京
発売元 [AC]:彩京
[DC]:カプコン
[PS2]:アトラス
人数 1 - 2人協力プレイ
発売日 [AC]:1998年
[DC]:2000年3月9日
[PS2]:2004年2月19日
その他 PS2版は『ガンバード1&2』としてカップリング
テンプレートを表示

ガンバード2』(GUNBIRD2)は1998年稼働開始。『ガンバード』の続編。全体的な世界観、操作を引き継いでいる。絵柄に関しては、よりポップで鮮やかになった。

チャージショットは1997年に発売された『ストライカーズ1945II』と同様なゲージ制になり、威力抜群のスーパーショットと、同じくゲージを消費して速攻高威力の近接攻撃(3ボタン目)が追加された。全7ステージ+1。キャラクターデザインは夏元雅人

プレイヤーキャラクター

小さな大魔法使い マリオン
声 - 田中千晴(アーケード版)、大谷育江(ドリームキャスト、PlayStation 2版)
前作でアッシュに魔鏡の願いを叶えられたことにより、一年に一歳若返るようになってしまった。そのため、本来なら17歳なのだが、9歳にまで若返ってしまっている。仕方なく小学校に通っていたが、魔鏡の効果を解くべく戦う。
家庭用版で声が変更になっているのは、田中千晴がすでに所属していた劇団を退団しており、連絡がつかなかったためとのこと(かつての彩京ホームページより)。
お供の魔法うさぎ ポムポム
声 - 津久井教生
今作ではマリオンの接近攻撃で敵に叩きつけられるようになり、扱いは前作より酷くなっている。
空飛ぶ優等生 タビア
声 - 皆口裕子
ドイツ出身の9歳。アッシュの姪で、一緒にイギリスに移住した。優等生ではあるが、地味で虚弱体質。マリオンとはクラスメート。悪戯ばかりする彼女を更生させようとするも、騙されて返り討ちにあう毎日を送っているらしい。病気の母親のために、アッシュの作った発明品で戦う。
孤高の吸血鬼 アルカード
声 - 子安武人
ルーマニア出身、300歳の吸血鬼。吸血鬼の弱点はほぼ克服しているらしい(太陽の光の下でも平気なのはそのため)。最後の弱点を克服するために究極の宝を探して戦う。
褐色の肥満体 ヘイコブ
声 - 三ツ矢雄二
アラビア出身の18歳。珍しいものを収集し自慢する癖があり、目利きとしても相当な手だれである模様。究極の宝を求め、家宝の一つである「空飛ぶ絨毯」に乗って戦う。
軍用ロボット バルピロ
声 - たてかべ和也
ロシア出身。バルナスの設計図を基に作られた、発展型。最終試験をかねて実戦投入される。
風雲はだか侍 アイン
声 - 若本規夫
隠しキャラクター。妹であるアスカのために戦う。
夜の女王 モリガン
声 - 佐久間レイ
DC版のみのゲストキャラクター。退屈を紛らわすために戦う。

敵キャラクター

前作に引き続き、この3人は「タイムボカンシリーズ」に登場した三悪をモデルにしている。声優はそのまま、絵柄もより近いものとなり、実質的なパロディキャラクターである。

空賊団「クイーンパイレーツ」女首領 シャーク
声 - 小原乃梨子
気が強く、わがままな性格で、欲しいものはどんな手段を使っても必ず手に入れようとする。
空賊団「クイーンパイレーツ」メカニック担当 ギミック
声 - 八奈見乗児
自称天才発明家。根はスケベでシャークの色仕掛けでいいように利用されている。名前は同社のゲーム『対戦ホットギミック』から。
空賊団「クイーンパイレーツ」力仕事担当 ブレード
声 - たてかべ和也
血の気が多く凶暴な性格だが、その性格とはうらはらに涙もろく、情にあつい性格。名前は同社のゲーム『戦国ブレード』から。

移植

なお家庭用版では最終ボスのデザインが変更されている。

外部リンク