「グミ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
12行目: 12行目:


== 日本で販売されている代表的な商品 ==
== 日本で販売されている代表的な商品 ==
* [[明治 (企業)|明治]]
[[果汁グミ]]
** [[果汁グミ]]
[[ハリボー]]
[[サワ]]
** [[ラアップ]]
** [[ポイフル]]
[[シゲキックス]]
* [[ハリボー]]
[[カッチェス]]
* [[ノーベル製菓]]
** [[サワーズ]]
* [[UHA味覚糖]]
** [[シゲキックス]]
** [[コロロ]]
* [[カッチェス]]
* [[カバヤ]]
** タフグミ
* [[ブルボン]]
** [[フェットチーネグミ]]
* [[カンロ]]
** [[ピュレグミ]]


== 脚注 ==
== 脚注 ==

2017年9月16日 (土) 07:11時点における版

ハリボー社のゴールドベアグミ

グミ: Gummi、またはFruchtgummi)は、果汁などをゼラチンで固めた菓子の一種である。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する。ドイツ北米ではをかたどったグミベア(Gummibär、Gummibärchenとも)が、さまざまな形のグミで最も親しまれ定着した形状である。 英語では、ゴムおよびガム(Gum)の形容詞形にあたるガミィ(Gummy)と書かれ、意味はドイツ語とほぼ同じくゴム質のものを意味する。

発祥

ドイツでは強く噛む必要のある食べ物が少なくなり、に関する病気にかかる子供が増えていた。そのため硬い菓子を作ることで子供の噛む力を強くし、歯にかかわる病気を防ごうと作られた。1920年ボンのハンス・リーゲルが果汁ゼラチンで固め、コーンスターチをまぶして作り、ハリボー社Hans Riegel、Bonnの頭文字でHARIBO)を設立して販売した。ドイツの土産として有名であるが、最近では日本国内のバラエティストアコンビニエンスストアでも売られている。カッチェストローリなども有名。

日本の場合

日本では1980年明治製菓が発売した「コーラアップ」が初の製品である。子供向けの菓子として知られていたが、1988年に同じく明治製菓が発売した「果汁グミ」が女子中高生を中心にヒットし[1]、市場が大きく拡大する。このころ、明治製菓は将来の需要増を見込んで大幅な生産ライン拡大をしたため、一時はグミに関する商品企画ならどんなものでも通ると言われ、ひもグミなどの珍奇な商品も現れた。

日本で販売されている代表的な商品

脚注

  1. ^ 日経トレンディ』2009年12月号、117頁。

関連項目

外部リンク