「一宮成相」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
m編集の要約なし
18行目: 18行目:


== 関係項目 ==
== 関係項目 ==
*[[松永久秀]]・・・姉婿
*[[松永久秀]] - 姉婿
*[[中嶋口の戦い]]
*[[中嶋口の戦い]]
*[[足利義助]]
*[[足利義助]]

2017年8月20日 (日) 11:38時点における版

小笠原 成助(おがさわら なりすけ、生年不明 - 天正10年(1582年))は、安土桃山時代武将長門を称す。阿波小笠原氏の当主。一宮城を居城とした事から「一宮成助」とも呼ばれる。名の読み方は「なりすけ」で、成祐成佐など同音異字の表記がある。妻は三好長慶の妹、野口冬長女。

生涯

一族の三好氏に属して各地を転戦。永禄5年(1562年)の久米田の戦いにも参陣。大将である三好実休が戦死する敗戦となったが、撤退戦では配下を見事に指揮して無事に撤退に成功している。しかし、長慶の死後、三好氏の勢力が衰退し、三好長治が当主となった頃には、長宗我部氏に鞍替えし、天正5年(1577年)から天正8年(1580年)にかけて勝端城を巡って長宗我部氏の支援を受けながら十河存保と争奪戦を繰り広げている。

以後も、長宗我部氏の四国統一戦に従ったが、天正10年(1582年)11月[1]三好康長に内応[2]して織田方に寝返り、中富川の戦いの後で再び長宗我部側に降参したが、長宗我部元親に咎められ、切腹を命じられた[3]

弟の成孝(光孝とも)は、兄が謀殺された際に讃岐国へ逃亡し、その子である光信の代で、蜂須賀氏に仕え、一宮神社神職として血脈を残している。

逸話

謀殺された無念から、死後亡霊となって現れたという伝説があり、妖怪・夜行さんのモデルの1人ともされている。

脚注

  1. ^ 9月3日とも。山本大『長宗我部元親』95頁。
  2. ^ 内応した相手は富岡城主の新開実綱ともいう。
  3. ^ 近藤瓶城 編『国立国会図書館デジタルコレクション 長元物語』 第7、近藤出版部〈続史籍集覧〉、1930年、34-35頁https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1259252/154 国立国会図書館デジタルコレクション 

参考文献

関係項目