「蕗谷虹児」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Aurafaber (会話 | 投稿記録)
→‎人物: 内容修正
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
Aurafaber (会話 | 投稿記録)
→‎人物: 内容修正
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
16行目: 16行目:
[[東堀前通]]八番町付近には、当時から吹屋小路(ふきやこうじ)が存在している。
[[東堀前通]]八番町付近には、当時から吹屋小路(ふきやこうじ)が存在している。


家族4人となり生活に無理が生じ、父が柏崎の新聞社の植字工(印刷工)に転身。一家で柏崎の裏通りの二軒長屋に一年暮らす。病弱な母親がこの頃から寝たり起きたりの生活となり、虹児が使いをするようになる。父親の酒癖の為に暮らは楽にならず父親才能惜しむ先輩の口添えで再び[[新潟市]]営所通(現・[[新潟市]]中央区営所通)の新潟中央新聞に入社
家族4人となり生活に無理が生じ、父が柏崎の新聞社の植字工(印刷工)に転身。一家で柏崎の裏通りの二軒長屋に一年暮らす。病弱な母親がこの頃から寝たり起きたりの生活となり、虹児が使いをするようになる。しかし父親の酒癖の為に生活は苦柏崎で生活諦める


一家営所通の堀端近くにあった新潟中央新聞社の物置きの中二階に引越。父親がアルコール中毒の禁断症状で苦しむようになるが、この頃の虹児は貧しい生活でも父親の酒癖さえなければ天国だったという。
父親は才能を惜しむ先輩の口添えで再び[[新潟市]]営所通(現・[[新潟市]]中央区営所通)の新潟中央新聞に入社。一家営所通の堀端近くにあった新潟中央新聞社の物置きの中二階に引越。父親がアルコール中毒の禁断症状で苦しむようになるが、この頃の虹児は貧しい生活でも父親の酒癖さえなければ天国だったという。


[[1905年]] (明治38年) 4月、虹児は西堀小学校(のちの新潟市立大畑小学校、現・新潟市立新潟小学校)に入学。
[[1905年]] (明治38年) 4月、虹児は西堀小学校(のちの新潟市立大畑小学校、現・新潟市立新潟小学校)に入学。


[[1907年]] (明治40年) 2月19日、弟(三男)春男が生まれる。営所通の家で父の素人ばなれした絵と母が描く「たこ入道」の絵を見る。母から絵の指導を受けて虹児は絵を描きはじめる。
[[1907年]] (明治40年) 2月19日、弟(三男)春男が生まれる。同年、営所通の家で父の素人ばなれした絵と母が描く「たこ入道」の絵を見る。母から受けた絵の指導を虹児は生涯忘れず、絵を描きはじめる。


[[1908年]] (明治41年)9月4日、営所通の家に居た一家は[[ 新潟大火]]で焼け出される。
[[1908年]] (明治41年)9月4日、営所通の家に居た一家は[[新潟大火]]で焼け出される。
新発田町の「有馬の湯」からほど遠からぬ掛倉町(現・新発田市中央町) 裏路地の七軒長屋に引っ越し、父は新発田町の新聞社に就職。虹児は新発田町の新発田本村尋常高等小学校(三ノ丸小学校)に転校する。
新発田町の「有馬の湯」からほど遠からぬ掛倉町(現・新発田市中央町) 裏路地の七軒長屋に引っ越し、父は新発田町の新聞社に就職。虹児は新発田町の新発田本村尋常高等小学校(三ノ丸小学校)に転校する。
この頃から[[竹久夢二]]の絵を透写する。
この頃から[[竹久夢二]]の絵を透写する。

2017年4月8日 (土) 00:08時点における版

1949年

蕗谷 虹児(ふきや こうじ、蕗谷 虹兒、1898年明治31年)12月2日 - 1979年昭和54年)5月6日)は、挿絵画家詩人アニメーション監督

人物

1898年(明治31年)12月2日、新潟県北蒲原郡水原町(現・阿賀野市)生まれ。新潟県新発田町(現・新発田市)出身。本名は一男といった。

蕗谷虹児の自伝小説「花嫁人形」「乙女妻」によれば、父親・傳松(でんまつ)は新潟市(現・新潟市中央区)、新潟島信濃川河口付近にあった三傳小路に土蔵と屋敷を構えた北前船の廻船問屋「三傳(さんでん)」当主の次男であったが、当主が廃業し、新発田町にて活版印刷所を開業。

傳松と職人達は印刷汚れを落とすため、近所の湯屋、広小路の「有馬の湯」に毎晩通うが、番台に座っていた京人形のような美貌の看板娘・新保エツと傳松が恋仲になり、水原町へ駆け落ちする。

1898年 (明治31年)12月2日 傳松19歳、エツ15歳の時に水原町にて虹児を出産、傳松は活版印刷所を開業するが失敗。

1899年 (明治32年) 3月 貧困の末、新発田町の母親の実家である「有馬の湯」に虹児を預け、父母は新潟市東堀通(現・新潟市中央区東堀通)の堀に面した二間きりの借家に引越する。父は新聞記者(新潟中央新聞、現・新潟日報)へ転身。

1902年 (明治35年) 3月2日、弟(次男)虎男が新発田町の実家で生まれる。3月末、父親が実家まで迎えに来て、一家で新潟市東堀通に引越。 東堀前通八番町付近には、当時から吹屋小路(ふきやこうじ)が存在している。

家族4人となり生活に無理が生じ、父が柏崎の新聞社の植字工(印刷工)に転身。一家で柏崎の裏通りの二軒長屋に一年暮らす。病弱な母親がこの頃から寝たり起きたりの生活となり、虹児が使いをするようになる。しかし父親の酒癖の為に生活は苦しく、柏崎での生活を諦める。

父親は才能を惜しむ先輩の口添えで再び新潟市営所通(現・新潟市中央区営所通)の新潟中央新聞に入社。一家で営所通の堀端近くにあった新潟中央新聞社の物置きの中二階に引越。父親がアルコール中毒の禁断症状で苦しむようになるが、この頃の虹児は貧しい生活でも父親の酒癖さえなければ天国だったという。

1905年 (明治38年) 4月、虹児は西堀小学校(のちの新潟市立大畑小学校、現・新潟市立新潟小学校)に入学。

1907年 (明治40年) 2月19日、弟(三男)春男が生まれる。同年、営所通の家で父の素人ばなれした絵と母が描く「たこ入道」の絵を見る。母から受けた絵の指導を虹児は生涯忘れず、絵を描きはじめる。

1908年 (明治41年)9月4日、営所通の家に居た一家は新潟大火で焼け出される。 新発田町の「有馬の湯」からほど遠からぬ掛倉町(現・新発田市中央町) 裏路地の七軒長屋に引っ越し、父は新発田町の新聞社に就職。虹児は新発田町の新発田本村尋常高等小学校(三ノ丸小学校)に転校する。 この頃から竹久夢二の絵を透写する。 夢二の画風が母親をイメージさせた為だった。 母親は「有馬の湯」の横にある兄嫁の髪結いの店を手伝ったが胃病で大量吐血し、三ヶ月間床につく。

1911年 (明治44年) 新発田本村尋常小学校を卒業する。父親が新津の「岩越新報」の主筆として迎えられる事になり、母親を新発田町に残し、虹児も新津で暮らす。新津尋常高等小学校に入学する。

仕事がうまくいかず、再び父親は新潟中央新聞の後身に迎えられ主筆となる。一家は大伯父の家があった新潟市白山浦(現・新潟市中央区白山浦)に引っ越す。病弱な母親を支えながら近くの白山公園(白山神社)を散歩し、公園から望む雄大な信濃川の景色を母子で眺めていることが、虹児にとって何よりも幸せな時間であった。

1911年 (明治44年) 8月17日、母エツは虹児12歳の時に28歳の若さで死去。虹児の記憶に残った若く美しい母への追慕の情が、後の作風に大きな影響を与えた。

母親の死により家族は離散。伯父の世話で新潟市(新潟市中央区)の有名な株式仲買店の新潟支店にて丁稚奉公をするが翌年突然倒産した為、新潟市(新潟市中央区)古町地域の「鶴木洋服店」で丁稚奉公。その後、父親の紹介で印刷会社「公友社」に移り丁稚奉公、月給で毎晩南画を学ぶ。

1912年大正元年)貧しいながらも恵まれた絵の才能が桜井市作「公友社」社長(のちに爆弾市長と呼ばれる新潟市長)の目にとまり、古町地域出身の日本画家の尾竹竹坡(おたけちくは)の弟子になるよう勧められ、14歳で上京(この尾竹竹坡の姪が『青鞜』の尾竹紅吉である)。内弟子として竹坡のもとで日本画を約5年学ぶが、父親の仕事の関係で樺太へ渡る事になり、それを機に放浪画家の生活を送ることになる。

1919年(大正8年)竹坡門下の兄弟子の戸田海笛を頼って上京。戸田海笛の紹介で日米図案社に入社、図案家としてデザインの修行をする。

1920年(大正9年)竹久夢二を訪ねる。夢二に雑誌『少女画報』主筆の水谷まさるを紹介され、「蕗谷紅児」の筆名により同誌へ挿絵掲載のデビューを果たす。

1921年(大正10年)竹久夢二の許可を取り虹児に改名。朝日新聞に連載の吉屋信子の長編小説『海の極みまで』の挿絵に大抜擢され、全国的に名を知られるようになる。

『少女画報』『令女界』『少女倶楽部』などの雑誌の表紙絵や挿絵が大評判となるや時代の寵児となり、夢二と並び称されるようになった。

1924年(大正13年)2月、『令女界』に発表した詩画「花嫁人形」は、後に杉山長谷夫の作曲で童謡にもなり、虹児の代表作となった。他にも9冊の詩画集を出版した。挿絵に感傷的な余韻を残し、見る者に描き手の想いを伝える絵を手掛けたいと、自らの絵を「抒情画」と名付けるようになった。

1925年(大正14年)挿絵画家としての生活に飽き足らず、渡仏しパリへ留学。苦学の末、フランス国民美術協会(ソシエテ・ナショナル・デ・ボザール)のサロン、サロン・ドートンヌ等への連続入選を果たし、またフランス画壇で活躍する日本人画家の藤田嗣治東郷青児等と親交を深め、画家としての地歩を固めつつあった。

1929年(昭和4年)東京の留守宅の経済的破綻により急遽帰国。借金返済のため、心ならずも挿絵画家の生活に戻るが、パリ風のモダンな画風は一世を風靡した。虹児を世に送り出した夢二の柔らかい画風とは対照的に、このころの蕗谷の挿絵はシャープかつ洗練された線で描かれ、都会的な香りに満ちていた。

1935年(昭和10年)詩画集『花嫁人形』出版。しかし、やがて戦争に突入し戦時色が強くなると虹児の絵は時勢に合わず、制作を休止。ただし、1943年(昭和18年)「航空報国」を掲げる大日本航空美術協会主催の第3回航空美術展に招待作品として戦争画「天兵神助」(個人蔵)を出品している。

終戦後は、復興された各誌に執筆を再開。1953年(昭和28年)の小学館の絵本や、1956年(昭和31年)の講談社の絵本など、20冊を越える絵本の挿絵で子供に親しまれた。

1954年(昭和29年) 日本初の本格的アニメーションスタジオ『東映動画スタジオ』の設立に参加。

1958年 (昭和33年)4月5日 東映動画初のカラーアニメーション映画『夢見童子』を監督(演出・原画・構成)。 『夢見童子』は初の長編カラーアニメーション映画白蛇伝 (1958年の映画)公開に先駆け、テスト的に製作された短編アニメ作品の一つであり、東映動画初期のアニメ技術蓄積に寄与した。虹児は『夢見童子』製作にあたり、監督業だけでなく宣伝広告のデザインまで、一人何役も担当した。このマルチなプロデュース・スタイルは、のちの宮崎駿のスタイルの先駆けとなった。 なお、映画白蛇伝 (1958年の映画)に感動して東映動画に入社した一人が宮崎駿である。さらに手塚治虫も自伝「僕はマンガ家」にて映画白蛇伝 (1958年の映画)に刺激を受けて自らのアニメーション製作を決意したと記載している。 その後、虹児は監督業を務める事はなく、考証担当としてアニメ製作に関わるが、高畑勲等の若いスタッフ達から「蕗谷先生」と呼ばれ、親しまれる事を喜びとし、仕事が無い日も東映動画に通い続け指導した。

1966年 (昭和41年) 虹児の画業50年記念として当時の新潟市長らが発起人となり、虹児の希望で新潟市中央区西堀通にある現在のイタリア軒傍に、「花嫁人形」の詩碑が建立。除幕式には虹児夫婦も招かれ、虹児の後輩大畑小学校の児童40人が「花嫁人形」を歌い祝った。 詩碑には「少年期このイタリア小路近くに赤貧の中ですごしました。15歳で虹児を生み、29歳の若さで逝った薄幸の母の面影を、西堀を行き交う舞妓 (※古町芸妓) の姿に求めて、しばしばイタリア軒前にたたずんでいた虹児の想いがこの詩を生み、杉山長谷夫の旋律にともなわれて、哀愁に満ちた不朽の名曲として今に歌われています。」とある。

1968年(昭和43年)三島由紀夫の若き日の小説作品『岬にての物語』(牧羊社、署名入り豪華限定本)に、彩色画が挿絵装丁に用いられ、三島も虹児へのオマージュを記した。

1973年(昭和48年) 75歳 第5回蕗谷虹児個展が新宿、小田急百貨店画廊で開催。在りし日の母親との想い出を描いた新作「西堀通り」を発表。虹児最後の新作展となる。

1979年(昭和54年)中伊豆温泉病院で急性心不全により没した。享年80歳。 虹児の死後、机の中に残されていた手記には、あの世から母親が自分を迎えに来てくれることを願う、晩年の虹児の想いが綴られていた。

1987年 (昭和62年) 新発田市の虹児の母方実家が近くにあった新発田市役所の隣に「蕗谷虹児記念館」が建設された。

また、「花嫁人形」を歌い継ごうと、1998年から毎年同市にて、「全国『花嫁人形』合唱コンクール」が行われている。

主な作品

関連書籍

関連項目

外部リンク