「石井茂成」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
24行目: 24行目:


== 生涯 ==
== 生涯 ==
[[龍造寺氏]]の家老[[石井賢次]]の四男として生。母は山田氏。通称は、又左衛門、修理亮。
[[肥前国]]の[[戦国大名]][[龍造寺氏]]の家老[[石井賢次]]の四男として生まれる。母は山田氏。通称は、又左衛門、修理亮。


[[諱]]の「茂成」は、鍋島勝茂より偏諱を授けられたものである。
[[諱]]の「茂成」は、鍋島勝茂より偏諱を授けられたものである。

2017年3月20日 (月) 16:23時点における版

 
石井茂成
時代 安土桃山時代 - 江戸時代前期
生誕 不明
死没 寛永10年12月6日1634年1月15日
墓所 佐賀県佐賀市本庄町鹿子の常照院
官位 修理亮(受領名)
幕府 江戸幕府
主君 龍造寺政家鍋島直茂勝茂直澄
氏族 肥前石井氏
父母 父:石井賢次、母:山田氏の娘
兄弟 忠明百武茂兼松瀬孫介茂成
正室:石井景弘の娘
清次賢顕七郎右衛門沢辺常寿
石井正純室、鍋島茂実
テンプレートを表示

石井 茂成(いしい しげなり)は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将佐賀藩鍋島氏の家老。藩祖鍋島直茂の正室陽泰院の甥で、初代藩主鍋島勝茂の従兄にあたる。

生涯

肥前国戦国大名龍造寺氏の家老石井賢次の四男として生まれる。母は山田氏。通称は、又左衛門、修理亮。

の「茂成」は、鍋島勝茂より偏諱を授けられたものである。

父や兄たちと共に、龍造寺隆信政家父子に仕えた。天正12年(1584年)の沖田畷の戦いの後、鍋島直茂・勝茂父子を支えた。

文禄・慶長の役では、一隊の将として、朝鮮半島に遠征する。

帰国後、伯母・陽泰院の威光もあり、藩の中枢に抜擢され、知行1,250石を拝領し、家老に就任。そして、一族の石井重次らと共に、蓮池城の城将となる。

藩財政の窮乏を憂い、苦心して財政再建5ヵ年計画私案を書き上げ、藩主勝茂に上程するも、財政再建には失敗している。

その他、鍋島氏の監視下にあった龍造寺高房の遺児(庶子)伯庵が、佐賀を出奔したときには、勝茂の命を受けて伯庵を追いかけ、佐賀に戻るよう説得を試みた。

晩年は、勝茂の五男鍋島直澄蓮池藩を立てると、その付家老として従い、蓮池藩の基礎を築くために尽力した。

なお、『葉隠』の著述者山本常朝の祖父中野清明が浪人している際、石井氏の領地に流れてきた清明を賢次・茂成父子が面会し、清明の器量を見込んで、鍋島直茂に推挙したと伝わり、以降、中野氏は佐賀藩の重臣として発展する。

子孫