「利用者:Damena/forms」の版間の差分

削除された内容 追加された内容
Damena (会話 | 投稿記録)
コンテンツ翻訳+機械翻訳疑い
Damena (会話 | 投稿記録)
152行目: 152行目:


ウィキペディアにおける[[Wikipedia:翻訳のガイドライン|翻訳]]は、履歴継承など不慣れな初心者にとってはハードルが高いかと存じます。「[[Wikipedia:新規参加者を苛めないでください]]」の観点からも[[Wikipedia:善意にとる|善意により]]翻訳記事が作成されたにもかかわらず、何らかの不都合を生じてしまった際には、まず初版作成者の方に適切な案内を差し上げても良いかもしれません。以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。
ウィキペディアにおける[[Wikipedia:翻訳のガイドライン|翻訳]]は、履歴継承など不慣れな初心者にとってはハードルが高いかと存じます。「[[Wikipedia:新規参加者を苛めないでください]]」の観点からも[[Wikipedia:善意にとる|善意により]]翻訳記事が作成されたにもかかわらず、何らかの不都合を生じてしまった際には、まず初版作成者の方に適切な案内を差し上げても良いかもしれません。以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。

== Template:移動済みノートの案内 ==
Demenaです。いつもお世話になっております。先程、○○○さんが[[ノート:●●●]]を[[WP:CSD#リダイレクト3-1]]として即時削除をご依頼されたのをお見かけしました。これに関して、先日「[https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%8D%B3%E6%99%82%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D&oldid=62096059#.E3.83.AA.E3.83.80.E3.82.A4.E3.83.AC.E3.82.AF.E3.83.883.E3.81.AF.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.9A.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.81.AB.E9.81.A9.E7.94.A8.E3.81.A7.E3.81.8D.E3.82.8B.E3.81.AE.E3.81.8B リダイレクト3はノートページに適用できるのか]」という問題提起がなされましたが、明確な結論が出されないまま今日に至っている現状です。

現在の実際上の運用としては、改名提案時に[[WP:CSD#リダイレクト5]]を適用させる合意を得るか、跡地に[[Template:移動済みノート]]を貼るのが慣例となっております。今回の案件もそのように対応いたしましたのでご確認いただけましたら幸いです。以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2017年1月9日 (月) 03:13時点における版

legacies

Wikipedia:案内文の文例

{{NOINDEX}} ''このページは一度版指定削除されています。削除に関する議論は「[[Wikipedia:削除依頼/サブページ名]]」をご覧ください。''

削除された記事の改善無き再立項

こんにちは、△△△さん。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて今回ご作成いただいた「●●●」の件ですが、過去の削除依頼で指摘された問題点が、改善されないまま投稿されたため、残念ですが一度削除させていただきました。検証可能な文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成されれば、再投稿は妨げられません。拙筆ですが「安達久美」を参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

削除された記事の改善無き再立項(信頼できる情報源)

こんにちは、△△△さん。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて今回ご作成いただいた「●●●」の件ですが、過去の削除依頼で指摘された問題点が、改善されないまま投稿されたため、残念ですが一度削除させていただきました。先日投稿された記事は内容が不十分と言わざるを得ず、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も否定できません。削除を回避するためには、「信頼でき客観的に独立し、対象者から独立し、公にされた二次情報源」に取り上げられている文献情報を明示して、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成することが求められます。拙筆ですが「安達久美」をご参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

改善無き再立項の繰り返しと保護、対話拒否への警告

こんにちは、△△△さん。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて今回ご作成いただいた「●●●」の件ですが、過去の削除依頼で指摘された問題点が、改善されないまま投稿されたため、残念ですが一度削除させていただきました。先日投稿された記事は内容が不十分と言わざるを得ず、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も否定できません。削除を回避するためには、「客観的に独立し」、「対象者から独立し」、「公にされた二次情報源」に取り上げられている」文献情報を明示して、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成することが求められます。なお当該項目は保護された状態であるので、再立項される際は、正式に「Wikipedia:保護解除依頼」に提出していただけるようお願い申し上げます。なお他の利用者からのコメントを黙殺し、投稿規定に違反した編集を強行される場合は、ウィキペディアを編集できない状態となる可能性もあります。以上、ご理解いただけましたら幸いに存じます。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

復帰依頼の紹介

日本語版ウィキペディアのシスオペのDamenaと申します。平素は日本語版ウィキペディアに対して貴重な加筆をいただき厚く御礼申し上げます。さて「●●●」の件ですが、過去の削除依頼で指摘された問題点が、改善されないまま投稿されたため、残念ですが再度削除せざるをえない状況です。削除の復帰をご希望される場合は、Wikipedia:削除の復帰依頼の手順に沿って正式に手続きしていただき、コミュニティーの承認を得る必要があります。お忙しいところ大変恐縮ではありますが、ご理解いただけましたら幸いです。

存命人物・法的脅迫

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。早速ですが、△△△さんの「https://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=prev&oldid=???? ××××××××××××××××××××」というご発言をたまたま拝見いたしました。こちらに関してはWikipedia:法的な脅迫をしないにヒントがあるかもしれませんが、ご発言が本意なのであれば、もしかしたらしばらくの間ウィキペディアの活動を自主的にお休みいただいた方がよいかもしれません。さもなくば、Wikipedia:投稿ブロックの方針#存命人物の伝記に基づき、ウィキペディアを編集できない状態になる可能性があるからです。各種方針文書をお読みになった上で、ご賢察いただけましたら幸甚に存じます。

wikifyしたら内容が残らなかった記事

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さてこの度ご寄稿いただいた●●●の件ですが、先ほど私の方でスタイルマニュアルに沿って改稿させていただいたほか、記事名についてのガイドラインに沿って記事名を変更させていただきました。

現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も指摘されています。残念ながら検証可能な文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成しない限り、削除は免れない状況です。「日本ピーエス」をご参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

wikifyしたら内容が残らなかった記事2

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さてこの度ご寄稿いただいた●●●の件ですが、私の方でスタイルマニュアルに沿って改稿させていただきました。

現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も否定できません。遺憾ながら削除依頼を提出させていただきました。検証可能な文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成しない限り、削除されても仕方のない状況です。「幻冬舎」をご参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

ケースEで削除

こんにちは、△△△さん。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて今回ご作成いただいた「●●●」の件ですが、削除依頼で指摘されたように、ウィキペディアの収録基準を満たすのに必要な資料がみつからず、残念ですが一度削除させていただきました。検証可能な文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成されれば、再投稿は妨げられません。拙筆ですが「安達久美」を参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

全般4での即時削除の回避

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さてこの度ご寄稿いただいた●●●●の件ですが、百科事典的な記事にするためには根本的に書き換える必要があることを指摘され、先ほど私の方で削除依頼を提出させていただきました。

残念ですが、現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も否定できません。削除を回避するためには、検証可能な文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成することが求められます。拙筆ですが「馬場雄二」をご参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

サブスタブに対する削除依頼提出(ケースA)

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。平素は日本語版ウィキペディアに対して貴重な加筆をいただき厚く御礼申し上げます。さてこの度ご寄稿いただいた●●●の件ですが、遺憾ながら先ほど私の方で削除依頼を提出させていただきました。

現状では記事の内容が不十分であり、検証可能な文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成しない限り、必ずしも記事を存続できるとはいえない状況です。「パークス・アンド・レクリエーション」をご参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

特筆性について不用意な発言についての諫言

はじめまして。Damenaと申します。僭越ながらこちらのご発言に関してご案内申し上げます。今回のご依頼のように削除事由として主題の特筆性に触れる際は、ウィキペディア初心者の善意を配慮し、表現についてご賢察お願いいただけましたら幸甚に存じます。とりわけ「特筆性がない」という表現は無用の反発を招きやすく、「残念ながらウィキペディアの収録基準をみたしていない」や「現状で特筆性を証明する文献情報が明示されていない」などと言い換えることが望ましいと考えます。なお関連する先行議論にWikipedia:井戸端/subj/削除依頼における参加態度についてがあります。お手すきのときに是非ご一読いただけましたら幸いです。

自著作物の持ち込み

○○代表 △△△△様御侍史

日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて●●●の件ですが、ご存じのとおり削除依頼に提出されており、遺憾ながらまもなく削除せざるをえない状況です。

もし該当するのであれば「削除依頼を出されたら」をお読みになった上で、「著作権を侵害していないことの証明方法」に従って正式に手続きしていただくことが必要条件となります。

加えて、現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も指摘されています。このため正式に手続きをおこなっていただいたとしても、文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成しない限り、削除は免れない状況です。拙筆で恐縮ですが「馬場雄二」をご参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

宣伝 + コピペで削除依頼に提出

こんにちは。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて今回ご作成いただいた「●●●」の件ですが、「Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと#文章を丸写しすること」にありますとおり、著作権侵害を引き起こしているおそれがあります。ウィキペディアにはこのような問題の発生した記事を残しておくことは出来ません。残念ですが削除依頼を提出させていただきました。もし該当するのであれば「削除依頼を出されたら」をお読みになった上で、「著作権を侵害していないことの証明方法」に従って正式に手続きしていただくことが必要条件となります。

加えて、現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性もあります。このため著作権侵害がなかったとしても、文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成しない限り、削除は免れない状況です。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

コピペ投稿で削除(依頼あり)

こんにちは、△△△さん。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて今回ご作成いただいた「●●●」の件ですが、削除依頼で指摘されたように、内容がこちらのウェブサイトとかなり似ているようです。このような場合、「Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと#文章を丸写しすること」にありますとおり、著作権侵害を引き起こしているおそれがあります。ウィキペディアにはこのような問題の発生した記事を残しておくことは出来ません。残念ですが一度削除させていただきました。「元の文章を参考として使ったが、結果として似通った内容になってしまった」場合も同様に削除する必要があります。

検証可能な文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成されれば、再投稿は妨げられません。拙筆ですが「安達久美」を参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。--Damena会話) 2015年6月20日 (土) 09:25 (UTC)

コピペ + 宣伝疑いで削除(依頼あり)

こんにちは、△△△さん。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて今回ご作成いただいた「●●●」の件ですが、削除依頼で指摘されたように、内容がこちらのウェブサイトとかなり似ているようです。今回の場合「Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと#文章を丸写しすること」にありますとおり、著作権侵害を引き起こしているおそれがあります。ウィキペディアにはこのような問題の発生した記事を残しておくことは出来ません。残念ですが一度削除させていただきました。「元の文章を参考として使ったが、結果として似通った内容になってしまった」場合も同様に削除する必要があります。

加えて、現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も指摘されています。このため著作権侵害がなかったとしても、文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成しない限り、削除は免れない状況です。「日本ピーエス」をご参照いただければ記事の体裁などは参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

著作権侵害にもとづく版指定削除の通知

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。平素は日本語版ウィキペディアに対して貴重な加筆をいただき厚く御礼申し上げます。さて以前ご寄稿いただいた「●●●●」の件ですが、先日提出された削除依頼にもとづき過去の版を削除させていただきました(こちらの「履歴」をご覧ください)。

今回の場合、内容がこちらのウェブサイトとかなり似ているようです。このような場合、「Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと#文章を丸写しすること」にありますとおり、著作権侵害を引き起こしているおそれがあります。ウィキペディアにはこのような問題の発生した記述を残しておくことは出来ません。ただしもし転用元の著作権を△△△さんご自身が保有しているのであれば、「著作権を侵害していないことの証明方法」に従って正式に手続きしていただけましたら記述を復帰することも認められます。

以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

いきすぎた小項目主義

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。いつも日本語版ウィキペディアに対して貴重な加筆をいただきありがとうございます。さて先日作成していただいた●●●の●●●の件ですが、削除依頼で指摘されたとおり、 独立記事の基準をみたすという意見が得られなかったため、残念ながら削除させていただきました。

既に「●●●」という項目が存在するので、まずはそちらが素晴らしい記事になるような編集をこころみてください。「ページの分割」によると29キロバイト(約9700文字、つまり原稿用紙24枚相当)を超える大作の場合、記事の分割が検討されます。がんばって「●●●」を成長させれば、「●●●の●●●」の作成も認められると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

履歴不継承の翻訳記事の削除

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。平素は日本語版ウィキペディアに対して貴重な加筆をいただき厚く御礼申し上げます。さて先日ご寄稿いただいた「●●●」の件ですが、先日提出された削除依頼にもとづき過去の版を削除させていただきました(こちらの「履歴」をご覧ください)。

ウィキペディアの記事の著作権は記事を執筆した多数の執筆者に帰属しておりますので、翻訳元を明示せずに投稿した場合、ライセンス違反とみなされ、記事の削除や履歴の補遺という作業が必要になります。大変お手数ではありますが、今後は「WP:TRANS#要約欄への記入」に従い、要約欄に翻訳元の明記を忘れずにおこなっていただけますようお願い申し上げます。また、過去の加筆において翻訳元を明示しないまま投稿した記事がありましたら、対応させていただきますのでご連絡いただけましたら幸いです。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

コピペ + 版指定削除 + 再構成して投稿

こんにちは。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。いつも日本語版ウィキペディアに貴重な編集をいただきありがとうございます。さて今回ご編集いただいた作成いただいた「●●●」の件ですが、削除依頼で指摘されたように、加筆した内容がこちらのウェブサイトとかなり似ているようです。このような場合、「Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと#文章を丸写しすること」にありますとおり、著作権侵害を引き起こしているおそれがあります。ウィキペディアにはこのような問題の発生した記事を残しておくことは出来ません。私の方で文章を一度削除させていただき、文章を再構成して再投稿してみました[1]。よろしければご確認お願い申し上げます。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

プライバシー上のリスク伴う記事の削除逃れの繰り返し、方針熟読のための短期ブロック

△△△さん。あなたはウィキペディアのルールに違反する投稿が繰り返されたため、残念ながらしばらくウィキペディアの記事を編集できない状態とさせていただきました。この状態は、およそ3日後に自動的に解除されます。

ウィキペディアは百科事典です。百科事典を創るのに関係のない個人のプロフィールを残すことが許されておりません。また有名でない人物の個人情報は、プライバシー上の問題から削除が求められることも多くあります。今後は同様の編集をお控えいただくようお願い申し上げます。

もしあなたが素晴らしい記事を作成したいとお考えならば、まずは「Wikipedia:ガイドブック」をじっくりお読みください。基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます(ヘルプ投稿ブロックへの異議申し立て投稿ブロック解除依頼作成の手引き参照)。

即時削除の通告 + 対話拒否の警告

はじめまして△△△。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さてこの度ご寄稿いただいた「●●●●」の件ですが、百科事典的な記事にするためには根本的に書き換える必要があることを指摘され、遺憾ながら先ほど削除させていただきました。

残念ですが、現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も否定できません。削除を回避するためには、検証可能な文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成することが求められます。また他の利用者からのコメントを黙殺し編集を強行される場合は、ウィキペディアを編集できない状態となる可能性もあります。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

即時削除の通告 + スタイルの遵守の依頼 + 対話拒否の警告

△△△様。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。平素は日本語版ウィキペディアに対して貴重な加筆をいただき厚く御礼申し上げます。さて先日ご寄稿いただいた「●●●」の件ですが、百科事典的な記事にするためには根本的に書き換える必要があると他の利用者からの連絡を受け、遺憾ながら先ほど削除させていただきました(削除の根拠は「WP:CSD#記事2」です)。

残念ですが、現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も否定できません。削除を回避するためには、検証可能な文献情報を明示し、ウィキペディアの投稿規定に沿うようにご自身で文章を構成することが求められます。また他の利用者からのコメントを黙殺し、投稿規定に違反した編集を強行される場合は、ウィキペディアを編集できない状態となる可能性もあります。以上、ご理解いただけましたら幸いに存じます。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

対話拒否の警告2回目

たびたび失礼いたします。本日ご寄稿いただいた「●●●●」を拝見いたしました。大変僭越ではございますが、こちらに関しても「☆☆☆☆」と同様、ウィキペディアに残しておくためには、根本的に書き換える必要があるかと存じます。△△△さんが、今年●月以降に投稿された、と合わせて、私の方で削除依頼を提出させていただきました。無礼を承知の上で申し上げますが、これ以上、私を含め、他の利用者の方からの問いかけにお応えいただけない場合は、ウィキペディアを投稿ブロックされる可能性もあります。なにとぞお聞き届けくださいますようお願い申し上げます。

即時削除の通告(個人情報の曝露の疑い)

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さてこの度ご寄稿いただいた「●●●●」の件ですが、百科事典的な記事にするためには根本的に書き換える必要があることを指摘され、遺憾ながら先ほど削除させていただきました。

残念ですが、現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性も否定できません。削除を回避するためには、検証可能な文献情報を明示して、まず●●●●氏が一般人でないことを証明してください。また文献の丸写しは許されないため、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成することが求められます。記事の体裁は拙筆ですが「安達久美」が参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

履歴継承は問題ないが合意に基づかない項目転記

Damenaと申します。こちらの編集についてですが、Wikipedia:ページの分割と統合#項目一部転記によれば「分割提案統合提案に準じて合意形成などの処理をしてください」とあり、事前の周知と合意形成が強く推奨されます。これら手続きを省略することを快く思わない利用者も多いため、今後はご留意いただけましたら幸いです。

移動機能のお知らせ(初版作成者によるコピペ投稿)

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。平素より日本語版ウィキペディアに貴重な加筆を賜り厚く御礼申し上げます。さてこの度ご寄稿いただいた「○○○○」の件ですが、手続き上は「●●●●」の「改名」が必要となるため、勝手ながら私の方で改名提案に提出させていただきました[2]

ウィキペディアの記事の著作権は記事を執筆した多数の執筆者に帰属しておりますので今回のように第三者による加筆がある場合で、項目の移動や内容の転記をされる際は、「Wikipedia:ページの改名」や「Wikipedia:ページの分割と統合#項目一部転記」に準じて、事前の周知と合意形成が推奨されております。第三者による加筆がない場合も、「Help:ページの移動」という機能を使用していただき、極力コピーアンドペーストによる投稿はお控えいただけますようお願い申し上げます。大変お手数ではありますが、今後はご留意いただけましたら幸いです。

以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

CSD全般6のお知らせ

はじめまして△△△さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。平素より日本語版ウィキペディアに貴重な加筆を賜り厚く御礼申し上げます。さてこの度ご寄稿いただいた「○○○○」の件ですが、「●●●●」からの転記が認められましたので、「即時削除の方針全般6」として勝手ながら私の方で即時削除させていただきました。ウィキペディアの記事の著作権(Wikipedia:著作権)は記事を執筆した多数の執筆者に帰属しておりますので今回のように第三者による加筆がある場合で、項目の移動や内容の転記をされる際は、「Wikipedia:ページの改名」や「Wikipedia:ページの分割と統合#項目一部転記」に準じて、事前の周知と合意形成が強く推奨されております。第三者による加筆がない場合も、「Help:ページの移動」という機能を使用していただき、極力コピーアンドペーストによる投稿はお控えいただけますようお願い申し上げます。大変お手数ではありますが、今後はご留意いただけましたら幸いです。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

標準名前空間への目的外利用

こんにちは、△△△さん。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて今回ご作成いただいた「●●●」の件ですが、内容が……………………のみとなっています。ウィキペディアは百科事典ではありますが、個人的なウェブページではありません。残念ですが百科事典の記事としての成長が見込めないものと判断し、一度削除させていただきました。なお他の利用者からのコメントを黙殺し、投稿規定に違反した編集を強行される場合は、ウィキペディアを編集できない状態となる可能性もあります。以上、ご理解いただけましたら幸いに存じます。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

CSD全般9 + 宣伝疑い

こんにちは。日本語版ウィキペディア管理者のDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さて今回ご作成いただいた「●●●●」の件ですが、内容がこちらのウェブサイトとかなり似ているようです。「Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと#文章を丸写しすること」にありますとおり、著作権侵害を引き起こしているおそれがあります。ウィキペディアにはこのような問題の発生した記事を残しておくことは出来ません。「即時削除の方針全般9」として勝手ながら私の方で即時削除させていただきました。もし該当するのであれば「Wikipedia:自著作物の持ち込み」をお読みになった上で、「著作権を侵害していないことの証明方法」に従って正式に手続きしていただくことが必要条件となります。

加えて、現状では記事の内容が不十分であり、ウィキペディアの収録基準を満たしていない可能性もあります。このため著作権侵害がなかったとしても、文献情報を明示し、ウィキペディアの方針に沿うようにご自身で文章を構成しない限り、削除は免れない状況です。記事の体裁は拙筆ですが「安達久美」が参考になると思います。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

コンテンツ翻訳機能を使って作成された記事の即時削除の通告

はじめまして○○○さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さてこの度ご寄稿いただいた「●●●」の件ですが、全文が英語のまま数時間編集がない状態でしたので、即時削除の方針「全般2」に準じて、勝手ながらいったん削除させていただきました。

Wikipedia:翻訳のガイドラインにもとづいた編集であれば記事の再作成はいつでも歓迎されます。コンテンツ翻訳機能を用いて作成し、翻訳に時間を要する場合は、記事の冒頭に{{翻訳中途}}テンプレートを貼り付けることもご検討ください。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

コンテンツ翻訳+機械翻訳疑い

はじめまして○○○さん。日本語版ウィキペディアで管理業務を任されておりますDamenaと申します。この度は日本語版ウィキペディアにご参加いただきありがとうございます。さてこの度ご寄稿いただいた「●●●」の件ですが、意味のとおる日本語の編集がないまま数時間編集がない状態でしたので、勝手ながら削除依頼に提出させていただきました。

Wikipedia:翻訳のガイドラインにもとづいた編集であれば記事の再作成はいつでも歓迎されます(ただし機械翻訳は著作権上の問題をきたすのでご遠慮ください)。コンテンツ翻訳機能を用いて作成し、翻訳に時間を要する場合は、記事の冒頭に{{翻訳中途}}テンプレートを貼り付けることもご検討ください。以上、ご理解よろしくお願いいたします。何かご不明な点がございましたら私の会話ページにお越しください。

コンテンツ翻訳機能による記事の即時削除依頼(ベテランユーザ向け)

Demenaです。いつもお世話になっております。先程、○○○さんが●●●WP:CSD#全般6として即時削除をご依頼されたのをお見かけしました。コンテンツ翻訳を用いて作成された記事の場合、少なくとも履歴継承は満足しておりWP:CSD#全般6を適応させがたいため、初版作成者に通告した上[3]で、WP:CSD#全般2として削除させていただきました[4]

ウィキペディアにおける翻訳は、履歴継承など不慣れな初心者にとってはハードルが高いかと存じます。「Wikipedia:新規参加者を苛めないでください」の観点からも善意により翻訳記事が作成されたにもかかわらず、何らかの不都合を生じてしまった際には、まず初版作成者の方に適切な案内を差し上げても良いかもしれません。以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Template:移動済みノートの案内

Demenaです。いつもお世話になっております。先程、○○○さんがノート:●●●WP:CSD#リダイレクト3-1として即時削除をご依頼されたのをお見かけしました。これに関して、先日「リダイレクト3はノートページに適用できるのか」という問題提起がなされましたが、明確な結論が出されないまま今日に至っている現状です。

現在の実際上の運用としては、改名提案時にWP:CSD#リダイレクト5を適用させる合意を得るか、跡地にTemplate:移動済みノートを貼るのが慣例となっております。今回の案件もそのように対応いたしましたのでご確認いただけましたら幸いです。以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。