「家政夫のミタゾノ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
タグ: モバイル編集 モバイルアプリ編集
編集の要約なし
タグ: モバイル編集 モバイルアプリ編集
46行目: 46行目:
;花田 えみり(はなだ えみり)
;花田 えみり(はなだ えみり)
:演 - [[清水富美加]]
:演 - [[清水富美加]]
:むすび家政婦紹介所所属の派遣家政婦。明るく優しい性格だがドジであり、三田園の言動や行動に常に翻弄されている。三田園とペアを組む事が多く、何故彼が女装しているのかと強い興味を抱く。6話では三田園の代理として家事ポイント紹介した
:むすび家政婦紹介所所属の派遣家政婦。明るく優しい性格だがドジであり、三田園の言動や行動に常に翻弄されている。三田園とペアを組む事が多く、何故彼が女装しているのかと強い興味を抱く。6話では三田園の代理として家事ポイント紹介した
;藤川 蘭(ふじかわ らん)
;藤川 蘭(ふじかわ らん)
:演 - [[柴本幸]]
:演 - [[柴本幸]]

2016年11月25日 (金) 15:11時点における版

家政夫のミタゾノ
ジャンル テレビドラマ
脚本 八津弘幸
小峯裕之
山岡潤平 ほか
監督 七高剛
小松隆志 (MMJ)
片山修 (テレビ朝日)
出演者 松岡昌宏TOKIO
清水富美加
余貴美子
ほか
エンディング TOKIO「愛!wanna be with you…」
製作
製作総指揮 内山聖子(ゼネラルプロデューサー)
制作 テレビ朝日
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2016年10月21日 -
放送時間金曜23:15 - 翌0:15
放送枠金曜ナイトドラマ
放送分60分
公式サイト
テンプレートを表示

家政夫のミタゾノ』(かせいふのミタゾノ)は、2016年10月21日から毎週金曜日23:15 - 翌0:15に、テレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」枠で放送されている日本のテレビドラマである。主演はTOKIO松岡昌宏

あらすじ

比較的手頃な料金で、家政婦を派遣してくれる「むすび家政婦紹介所」。その紹介所で働く三田園薫(みたぞの かおる)は、実は「家政婦」ではなく、"女装"をしている男性、つまり「家政夫」である。神出鬼没で、料理・洗濯・掃除といったあらゆる家事においてプロ級の腕前を持つ三田園は、派遣先での仕事をこなしながら、その家庭の裏に蔓延る「根深い汚れ」を暴いていく。

キャスト

主要人物

三田園 薫(みたぞの かおる)
演 - 松岡昌宏
むすび家政婦紹介所所属の派遣家政夫。実は女装している男性だが、女性として勤務する。家事が全てこなせる他、手先が器用で家の中に仕掛けられた盗聴器を発見する為のトランシーバーを自作した[1]。身体能力も高く[2]、多数の資格を所持している。常にクールかつ無表情であり、派遣先の家庭の家具等を見て、家庭内の問題を炙り出すことを得意とする。
劇中、指を鳴らしたり[3]、手を叩いたり[4]すると場面の進行が止まり、彼が自己紹介と共にその日の家事のポイントを紹介する[5]
えみりにメガネ拭きを頭にかけたり彼女の口からペチャパイと言わせる等、意地悪をすることもある。
第3話の終盤にて、初めて女装を解いた姿を見せた。
花田 えみり(はなだ えみり)
演 - 清水富美加
むすび家政婦紹介所所属の派遣家政婦。明るく優しい性格だがドジであり、三田園の言動や行動に常に翻弄されている。三田園とペアを組む事が多く、何故彼が女装しているのかと強い興味を抱く。6話では三田園の代理として家事ポイントを紹介した
藤川 蘭(ふじかわ らん)
演 - 柴本幸
むすび家政婦紹介所所属の派遣家政婦。他人の不幸話やゴシップネタが大好物な性格[6]
有沢 春希(ありさわ はるき)
演 - 堀田茜
むすび家政婦紹介所所属の派遣家政婦。金欠に困っており、幾つもの修羅場を重ねた後、結に雇ってもらう。紹介所での噂や悪口が大好物と言う意地の悪い性格[6]
阿部 真理亜(あべ まりあ)
演 - 平田敦子
むすび家政婦紹介所所属の派遣家政婦。紹介所唯一の既婚者で大の甘党。常にケーキ等を食べている[2]。経験に裏付けされた情報量の多さから、年齢の割にあらゆるジャンルの流行りに精通する。
結 頼子(むすび よりこ)
演 - 余貴美子
むすび家政婦紹介所の所長。従業員の従業員にしょっちゅう「派遣先に深入りするな」と忠告する。それ以外はあっけらかんとした性格である。
三田園が女装をして働いている理由について、何らかの事情を知っている模様。

ゲスト

第1話

小津鮫 洋一郎
演 - 板尾創路
東京都知事。
小津鮫 清美
演 - 赤間麻里子
洋一郎の妻。
小津鮫 直太朗
演 - 柾木玲弥
洋一郎・清美の息子。
小津鮫 美帆
演 - 畑芽育
洋一郎・清美の娘。
飯塚
演 - 蒲生純一
洋一郎の秘書。

第2話

木杉 舞
演 - 小林涼子
アナウンサー。愛称は「キスパン」。「お嫁さんにしたいNo.1女子アナ」。
木杉 登代子
演 - 山口智恵
舞の母。
木杉 璃子
演 - 堰沢結衣
舞の双子の娘。
木杉 優太
演 - 羽村仁成
舞の双子の息子。
中井 達也
演 - 渡邉紘平
プロデューサー。
白岡 一馬
演 - 弓削智久
プロ野球選手。舞との交際の噂がある。
野口 正晃
演 - 松下洸平[7]
劇団に所属する俳優。ケーキ店でアルバイトをしている。

第3話

徳山 康介
演 - 小西遼生
「とくやまグループ」社長。
坪田 秋枝
演 ‐ 阿南敦子
徳山家・家政婦。
毛利
演 ‐ 小杉幸彦
徳山の見合い相手の父(社長)。
春日井 福子
演 - 夏木マリ
徳山家・家政婦(総取締役)。

第4話

勅使河原 忠
演 ‐ 森下哲夫
勅使河原グループの社長。
勅使河原(玉置)美津子
演 ‐ 中村静香
忠の若妻。彼への愛を周囲に魅せる中、高カロリーの食事を摂らせるなどの行動から、周囲からは後妻業を疑われている。
勅使河原 章一
演 ‐ 林泰文
勅使河原家・長男。益美の夫。優柔不断な性格。
勅使河原 益美
演 ‐ 西尾まり
章一の妻。美津子の行動を怪しく思っており、彼女の調査を三田園に依頼する。
勅使河原 真吾
演 ‐ 夙川アトム
勅使河原家・次男。美津子の身体を覗いたり、部屋の盗聴を行ったり、根暗な引きこもり。
安達 裕一
演 ‐ 管勇毅
忠の顧問弁護士。

第5話

新田 和臣
演 ‐ マギー
自身の勤めていた会社が倒産し、それ以来空き巣を行っている男。安藤家に侵入した際、諸々の事情からアイリから父を演じるように頼まれる。
安藤 アイリ
演 ‐ 豊嶋花
安藤家の一人娘。常に仕事で家を空けている両親に代わり、新田に父親として接するように頼む。
安藤 隆利
演 ‐ 桜井聖
アイリの父。弁護士。
安藤 冴子
演 ‐ 森谷ふみ
アイリの母。弁護士。

第6話

金森 八重子
演 - 浅田美代子
花田の中学時代の恩師。

スタッフ

放送日程

各話 放送日 サブタイトル 脚本 監督 視聴率 備考
第1話 10月21日 史上最恐の“女装”家政夫ミタゾノ降臨! 八津弘幸 七高剛 8.2%[8]
第2話 10月28日 覗かれる女子アナ!!嫁にしたいNo.1の秘密…乱れた私生活と隠された双子!? 6.7%
第3話 11月04日 最強のライバル出現!ミタゾノ大奥編、突入!? 小松隆志 7.5%
第4話 11月11日 vs後妻業のオンナ!?40歳下の若妻の秘密…下着に隠す10億円!! 小峯裕之 片山修 7.6%
第5話 11月18日 泥棒が家主のフリ!?謎の天才少女と秘密の親子ごっこ!? 山岡潤平 小松隆志
第6話 11月25日
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)

脚注

  1. ^ 第4話より
  2. ^ a b 第2話より
  3. ^ 第1話、第2話
  4. ^ 第4話
  5. ^ 第3話、第5話では人気のない所で行った。
  6. ^ a b 家政夫のミタゾノ 人物紹介ページ
  7. ^ 家政夫のミタゾノ 公式ツイッター
  8. ^ “女装・TOKIO松岡の「家政夫のミタゾノ」 初回8・2%と好スタート”. スポーツ報知. (2016年10月24日). http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161024-OHT1T50074.html 2016年10月24日閲覧。 

関連項目

外部リンク

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ
前番組 番組名 次番組
家政夫のミタゾノ
(2016.10.21 - 2016.12) (予定)
奪い愛、冬
(2017.1(予定) - )