「利用者‐会話:Y.WXYZ/Log2」の版間の差分

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
削除された内容 追加された内容
Y.WXYZ (会話 | 投稿記録)
Y.WXYZ (会話 | 投稿記録)
19行目: 19行目:


阪急電鉄のコーポレートロゴを追加されてますが、確かに[[:commons:]]ではPDってなってますが、阪急電鉄のコーポレートロゴは[http://www.hankyu.co.jp/company/vi.html 公式ページに]あるように、思想又は感情を創作的に表現した美術品ですから他者の著作権保護期間中の著作物であると考えます(東京オリンピックのエンブレムと似た感じで考えれば良いでしょう)。私の会話ページで指摘しましたがあなたはそのあたりの知識もなく、調査能力も無さそうですからマークといった高い判断力を必要とする編集には現在は向いていません。阪急電鉄のコーポレートロゴと同様に大阪市営地下鉄のマークや東京臨海高速鉄道のマークも同様に著作物であると考えます。なお、あなたが路線記号として編集していたものは、著作物では無いでしょう。--[[利用者:Vigorous action|Vigorous action]] ([[利用者・トーク:Vigorous action|<small>Talk</small>]]<small>/</small>[[特別:Contributions/Vigorous action|<small>History</small>]]) 2016年2月24日 (水) 04:12 (UTC)
阪急電鉄のコーポレートロゴを追加されてますが、確かに[[:commons:]]ではPDってなってますが、阪急電鉄のコーポレートロゴは[http://www.hankyu.co.jp/company/vi.html 公式ページに]あるように、思想又は感情を創作的に表現した美術品ですから他者の著作権保護期間中の著作物であると考えます(東京オリンピックのエンブレムと似た感じで考えれば良いでしょう)。私の会話ページで指摘しましたがあなたはそのあたりの知識もなく、調査能力も無さそうですからマークといった高い判断力を必要とする編集には現在は向いていません。阪急電鉄のコーポレートロゴと同様に大阪市営地下鉄のマークや東京臨海高速鉄道のマークも同様に著作物であると考えます。なお、あなたが路線記号として編集していたものは、著作物では無いでしょう。--[[利用者:Vigorous action|Vigorous action]] ([[利用者・トーク:Vigorous action|<small>Talk</small>]]<small>/</small>[[特別:Contributions/Vigorous action|<small>History</small>]]) 2016年2月24日 (水) 04:12 (UTC)
:わかりました。以後編集するときは気を付けます。--[[利用者:Y.WXYZ|Y.WXYZ]]([[利用者‐会話:Y.WXYZ|会話]]) 2016年5月29日 (日) 13:43 (UTC)


== 引退 ==
== 引退 ==

2016年5月29日 (日) 13:43時点における版

過去ログは、こちらをご覧ください。 Log1

鉄道関係の編集について

こんにちは。Template:阪急嵐山線などのテンプレートの編集を差し戻しました。一つお伺いしたいのですが、今回この駅ナンバリング用の画像をページに組み込むことについてどこかで合意を得ていますか?得ていなければ一律で差し戻しさせていただきます。あまりに影響の大きい編集で、逆にページの可読性を損なっています。--アルトクール会話2016年2月23日 (火) 14:00 (UTC)

すみません。差し戻しの段階で疑問があったので「まだ」差し戻しをしていませんが、そもそも阪急電鉄等のロゴを記事に貼り付けるという行為の合意はありますか?そもそもFile:Hankyu-logo.svgなどについて、ライセンス上問題がないか?とは考えませんか?単純な図案によるPDが付けられていますけど、普通に考えて「ロゴタイプ」は単純な図案に当てはまらない可能性を考慮できませんか?阪急のロゴがどこがどう「単純な図案でPDが妥当か」をあなた自身が説明できますか?「コモンズにアップロードされているから無条件で使える」なんてことはありません。特にロゴとかは著作権のほかに商標なども関係してくるので、使うときに「利用者が」妥当かどうかをまず検討しなければ行けません。阪急や東京高速臨海鉄道などはデザイン系の著作権にかかる可能性を考慮してください。ファイルを消す消さないはコモンズの領分ですが、ウィキペディア日本語版に呼び出すかどうかはウィキペディア日本語版の領分です。そこを履き違えないでください。以降、この件について周りを納得させられるコメントを返答していただけないのであれば過去にさかのぼってあなたが加えた鉄道会社のロゴの追加を差し戻します。--アルトクール会話2016年2月24日 (水) 05:03 (UTC)

おしらせ

こんにちは。「Wikipedia:投稿ブロック依頼/Y.WXYZ」を提出したことをお知らせします。被依頼者であるY.WXYZ/Log2さんには、投票資格はありませんが、コメントすることはできます。ただし、過度のコメントは多くの場合審議妨害とみなされ逆効果となることが多いようです。ご注意ください。--森藍亭会話2016年2月23日 (火) 19:02 (UTC)

あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

あなたは投稿ブロック依頼に基づいてブロックされました。しばらくウィキペディアの編集を行うことはできません。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。今後の対話ならびに異議申し立て、解除依頼はあなたの会話ページで受け付けます。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください。(ヘルプ投稿ブロックへの異議申し立て投稿ブロック解除依頼作成の手引き参照)

このブロックメッセージテンプレートは「ブロックの解除等の案内」として行っています。ブロック中に自身のブロック解除以外の目的で使用すると会話ページの編集を禁止することがあります。--アルトクール会話2016年5月10日 (火) 08:02 (UTC)

阪急電鉄のコーポレートロゴについて

阪急電鉄のコーポレートロゴを追加されてますが、確かにcommons:ではPDってなってますが、阪急電鉄のコーポレートロゴは公式ページにあるように、思想又は感情を創作的に表現した美術品ですから他者の著作権保護期間中の著作物であると考えます(東京オリンピックのエンブレムと似た感じで考えれば良いでしょう)。私の会話ページで指摘しましたがあなたはそのあたりの知識もなく、調査能力も無さそうですからマークといった高い判断力を必要とする編集には現在は向いていません。阪急電鉄のコーポレートロゴと同様に大阪市営地下鉄のマークや東京臨海高速鉄道のマークも同様に著作物であると考えます。なお、あなたが路線記号として編集していたものは、著作物では無いでしょう。--Vigorous actionTalk/History2016年2月24日 (水) 04:12 (UTC)

わかりました。以後編集するときは気を付けます。--Y.WXYZ会話2016年5月29日 (日) 13:43 (UTC)

引退

投稿ブロック依頼中に「引退」などと言うようなことは対話拒否の見なされても仕方ありません。投稿ブロック依頼の結果が出てから引退するべきだと思いますが?--Qleed会話2016年2月25日 (木) 08:07 (UTC)

正直、ブロックされる前にあなたの言葉を見たときは、なんだようざいな、なんて思いながらコメントを見ていました。正直、ブロックされる前にこの状況から逃げるために引退なんてものを張り付けてしまいました。ですが、引退なんて張ったところで相手への印象は悪くなるだけで、逃げるどころか逆に私の居場所を失ってしまいました。そして私はブロックされてから、あなたの言葉が深く心に刺さりました。(結果が出てからでは引退を張り付けることすらできませんが)無意味なことをしたことには反省しています。ですが私は現在ブロックされており、引退の貼り付けを取り消すことができなくなってしまいました。ですので引退の部分を消してくれないでしょうか。お願いします。--Y.WXYZ会話2016年5月29日 (日) 13:17 (UTC)

ブロック破りについて

私はブロック破りというような卑怯な真似はいたしません。そのため、User:Ayunosioyaki氏がブロックされるというのはおかしいと思います。--Y.WXYZ会話2016年5月9日 (月) 07:25 (UTC)

  • もし第三者ならば、第三者であるあなたがとやかく言う必要はありません。--maryaa会話2016年5月9日 (月) 07:32 (UTC)
    • 彼のブロック理由をお読みになってからもう一度あなたの意見をお願いします。--Y.WXYZ会話2016年5月10日 (火) 07:47 (UTC)
      • もし第三者ならば、第三者であるあなたがとやかく言う必要はありません。--maryaa会話2016年5月10日 (火) 07:48 (UTC)
        • もし第三者ならば、第三者であるあなたがとやかく言う必要はありません。--Y.WXYZ会話2016年5月10日 (火) 07:51 (UTC)
          • わかっていないようなので、くわしく書きます。ブロックされたのが別の人だというのなら、その本人が「おかしい」と意見を出せばいいだけのことで、第三者のあなたがとやかく言う必要はない、ということです。今あなたは投稿ブロックされている身です。なぜブロックされたのかを考え、改める期間です。人のことをかまっている場合ではありません。以上です。--maryaa会話2016年5月10日 (火) 07:59 (UTC)
            • あなたの意見はわかりました。また私はブロックされたのかを考え、改めようともしています。では、「なぜ第三者のアカウントのブロック理由が私と関係しているのか」、ならどうでしょうか。これなら第三者のアカウントにかまっているわけではありません。このAyunosioyaki氏は、ここで正直に申し上げますが、私ではなく、私の知り合いです。彼のアカウントがブロックされたと聞いたので私がブロック理由を見てみましたら、「別アカウントなどによるブロック破り: User:Y.WXYZないし模倣」と書いてありました。なぜブロック破りしていないのにブロック破りや、ないし模倣なんて書いてあるのでしょう。彼は純粋に私と一緒に編集しているだけなのに(彼に私の意見に賛成してもらおうとも思っていません)なぜ私の不正なサブアカウントなどと言ってブロックするのでしょう。もしこのブロック理由が私と全く無関係ならこのようなことは書いていません。第一、私はあなたにこのようなことを答えてもらうために書いたのでもありません。あなたは私がただのバカみたいな未成年アカウントだと思って話をする気がないのかもしれません。あるいは私のことが嫌いだから、かもしれません。(かもしれないですから、これが絶対に本当であるとは言っていません。)このコメントが単なるいやがらせなら、これ以上私に意見しないでください。しかしあなたはそのようなことをする人ではないと私は思っています。あなたの言っていることは最大限理解しようとし、このコメントを書きました。またそれでもおかしいと思うならまだコメントをお願いします。ただ、もし第三者ならば、第三者であるあなたがとやかく言う必要はありません。なんて簡潔では、わかろうにもわかりません。ですので、前回のコメントのように、あなたの意見を詳しく書いてください。--Y.WXYZ会話2016年5月29日 (日) 13:39 (UTC)

お知らせ

利用者‐会話:中樹 知之であなたのアカウントとあちらのアカウントが関連しているのかの質問があります。--210.235.96.134 2016年5月22日 (日) 16:23 (UTC)

どちら様でしょうか(そちらのアカウントが)--Y.WXYZ会話2016年5月24日 (火) 13:51 (UTC)
そのようなコメントをした方と話がしたいのですが。お願いします。--Y.WXYZ会話2016年5月24日 (火) 13:53 (UTC)

ブロック解除について

このブロック中の利用者は、ブロックの見直しを求めています。

Y.WXYZブロック記録現在有効なブロックグローバルブロック自動ブロック投稿記録削除された投稿記録編集フィルター記録アカウント作成記録ブロック設定変更解除


ブロック解除の理由:

ブロックを解除してください。お願いします。マークに関して著作権等が全く理解できていなかったこと、意味のない事で反論していたことは反省します。ブロックがもし解除されるのなら、このことをなるべく繰り返さないよう頑張りたいと思います。この際、マークの貼り付けを辞める、と言いたいところですが、私自身、マークの貼り付け自身を悪いことだとは思っていません。ただし、そのマークが間違っていたり、そのマークのせいでかえって記事が見にくくなっている場合、その行為がマナー、法律違反になる場合は話は別です。そのマークを張り付ける前にそのマークは正しいか、またそのマークの貼り付けは適任か、ということをよく確認し、著作権を理解し、ちゃんとした出典、注釈等の証拠を提示できるような明らかなもののみを見やすいように貼り付け、それ以外にも古い情報を更新して行くなど、有意義な編集を少しづつしていきたいと思います。なので、ブロック解除お願いします。また私の副アカウントの利用者:Yuta suzuki 20020228も外で使うときにパスワードの乗っ取りを防ぐためのセキリュティ用のアカウントにしますので、こちらも解除お願いします。

注意:

  • 実際にはブロックされていない、またはすでにブロック期間が終了している場合があります。ブロックログを確認してください。ブロックの記録がない、もしくは直近のブロックがすでに終了していれば、荒らし対策の自動システムにより自動ブロックに巻き込まれています。この場合は、このテンプレートではなく{{Unblock-auto}}をご利用ください。Wikipedia:自動ブロックもご参照ください。
  • 投稿ブロック解除依頼作成の手引きを読んで、あなたのブロック解除依頼が妥当なものか検討してください。依頼はいつでも改変してかまいません。
追伸 第三者であるならコメントする必要はないと言われましたが、今まで言われたアカウントたちは私のアカウントではありません。--Y.WXYZ会話2016年5月25日 (水) 09:10 (UTC)

コメントWikipedia:投稿ブロック依頼/Y.WXYZ」にてあなたに寄せられたコメントをよくお読みください。「なるべく繰り返さないよう頑張りたい」、「マークの貼り付けを辞める気はありません」、これであなたが反省し、行動を改めると受け取る人はいないでしょう。あと数年、社会のこととか色々勉強してから解除を検討されてはいかがでしょうか。今の状況ですと、「ブロック解除を検討するには、知識も方針等に関する理解も全然足りない」としか言えません。--森藍亭会話2016年5月25日 (水) 10:03 (UTC)

確かに「マークの貼り付けを辞める気はありません」というコメントはあまりにも自己中過ぎましたので、訂正いたしました。ここで森藍亭氏に質問なのですが、あなたは電車のナンバリングを張り付けること自体が悪いことだと思いますか(著作権は守ったうえで)。また、今まで浮上したAyunosioyaki氏などのアカウントなどは私の不正なサブアカウントだと思いますか。くどいと思いますが返信お願いします。--Y.WXYZ会話2016年5月28日 (土) 13:57 (UTC)