「こうちeye」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Dr jimmy (会話 | 投稿記録)
180.6.33.182 (会話) による ID:59418845 の版を取り消し
44行目: 44行目:


月曜から木曜には東京からの『news every.』を16:53から放送し、エンタメコーナーの前にスタジオからローカルニュース1本と天気予報などを伝える。また、「気になる!」のコーナーは東京のスタジオに戻す。その後に東京のネットに戻し、18:15に[[コマーシャルメッセージ#CMの種類|ステーションブレイク]]無し([[コマーシャルメッセージ|コマーシャル]]抜き)で高知の映像に切り替わる。
月曜から木曜には東京からの『news every.』を16:53から放送し、エンタメコーナーの前にスタジオからローカルニュース1本と天気予報などを伝える。また、「気になる!」のコーナーは東京のスタジオに戻す。その後に東京のネットに戻し、18:15に[[コマーシャルメッセージ#CMの種類|ステーションブレイク]]無し([[コマーシャルメッセージ|コマーシャル]]抜き)で高知の映像に切り替わる。

2016年4月15日、[[熊本地震 (2016年)|熊本地震]]の影響で放送は休止、18日の放送から再開したが、この放送は木・金キャスターの井手上だけの放送となった。


== メインキャスター ==
== メインキャスター ==

2016年4月26日 (火) 08:39時点における版

こうちeye
ジャンル 報道番組
出演者 丸山修
有吉都
河内真
井手上恵
製作
制作 高知放送
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2006年10月2日 -
放送時間平日 18:15 - 18:56
放送分41分
こうちeye
テンプレートを表示

こうちeye』(こうちアイ)は、2006年10月2日にスタートした高知放送(RKCテレビ)の平日夕方の地域ニュース番組。放送時間は月曜 - 金曜 18:15 - 18:56。

概要

1989年から17年半にわたって放送された夕方のローカルニュースこうちNOW』の後継番組との位置づけにある。

放送開始から半年後の2007年3月、NHK高知放送局が製作する夕方のローカルニュースに続き、高知県内で2番目に(民放局に限れば初めて)VTRやテロップなどのHD送信を開始した。スタジオ映像については2007年4月2日からHD化され、同年4月5日から「ハイビジョン製作」のテロップが付与された。[要出典]

その後、日本テレビ発の全国ニュースが2010年3月29日をもって『NNN Newsリアルタイム』から『news every.』に変更されたことから、EPGと高知放送公式サイトの番組表における表記が「こうちeye」からピリオド有りの「こうちeye.」に変更された。また、番組内容も一部リニューアルが施された。土曜昼に『ごきげん ボニートっ!』が放送されていた当時は、金曜のエンディングで同番組の告知をしていた。

2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響によって災害特番が組まれたため、数日間放送が休止された。後に災害特番は終了したものの、『news every.』では地震関連のニュースを放送するために大幅にタイムテーブルが変更されており、ゆえに番組の放送開始時刻が変更されている。

2011年10月3日から『news every.』のNNN枠が17:53 - 18:15に変更されたことに伴い、番組の開始時間が1分繰り上がって18:15開始になった。

月曜から木曜には東京からの『news every.』を16:53から放送し、エンタメコーナーの前にスタジオからローカルニュース1本と天気予報などを伝える。また、「気になる!」のコーナーは東京のスタジオに戻す。その後に東京のネットに戻し、18:15にステーションブレイク無し(コマーシャル抜き)で高知の映像に切り替わる。

メインキャスター

現在

月曜・火曜

水曜

木曜・金曜

過去

代役

  • 月曜 - 水曜のキャスターが不在のときには木曜・金曜のキャスターが、木曜・金曜のキャスターが不在のときには月曜 - 水曜のキャスターが代役として出演している。

コーナー

共通コーナー

曜日コーナー

現在

月曜・「eye love Dogs」
四国アイランドリーグplusの地元チーム高知ファイティングドッグスを「おらんくの球団」[1]として応援する。
担当キャスター
火曜・「食1グランプリ」
高知の旬の食材を毎回紹介する。家庭でできる調理法や、生産者の思いなどを伝える。
担当キャスター
水曜・「土佐人力」(とさじんりょく)
県内の産業・スポーツなどの各界を引っ張る人やグループ、頑張っているスポーツ選手などにスポットを当てて紹介する。スポーツ選手の分野に関しては、2008年3月までの金曜コーナー「スポドキュ」の後継コーナーとも言える。過去にこのコーナーは山本一力司会で独立しての放送が行われた。
木曜・「得エコ」
県内の企業などが行っている「地球温暖化対策」を紹介するコーナー。2010年3月までは金曜に放送されていた。
金曜・準備中
高知新聞を発行する高知新聞社とのコラボレーション企画。コーナー名は未定。

過去

現在も存在し、曜日が変更されただけのコーナーは省く。

木曜・「eyeスタイル」(放送開始 - 2008年3月)
番組の女性キャスターが、女性ならではの視点で県内の健康・流行・美容・子育てなどに関する話題をリポート。
金曜・「スポドキュ」(放送開始 - 2008年3月)
「スポーツに感動あり」をテーマとし、県内スポーツ選手(部活動に勤しむ高校生などが多い)に視点を置き、厳しい練習や周囲の支え、選手の一喜一憂など様々な面から描くドキュメンタリー。
火曜・「CATCH the EYE」(放送時期不明)
政治・経済・教育・気象・災害など高知での生活に関する幅広い話題を記者がリポートする。取材範囲は県内が主だが、関連する事柄であれば県を越えた取材も行い、リポート内容の充実を図っている。
月曜・「ふるさとeye」
県内の地域の人(主に住人や役場職員など)が、地域の自慢や伝統行事、イベント情報などをリポートする。また、視聴者から送られてきたビデオを紹介することもある。
木曜・「とさ勉」
高知のあまり知られていない情報や、他県には無い高知独特の習慣などをクイズ形式で紹介していく。

不定期コーナー

中四国遺産
中国・四国地方NNN系列局と共同で制作。主に町の風景や行事などを高知に限らず取材し(担当は各地方局)、その映像を共有・放送している。

脚注

  1. ^ 「おらんく」とは、主に「俺の所」といった意味で使われる土佐弁(高知弁)であり、「私たちの球団」という愛着の意を示している。

外部リンク

  • こうちeye - RKC on the WEB - 番組放送開始からしばらくの間、なぜかページのタイトルが「こうちNow」となっていた。2007年9月末時点で修正済み。
高知放送NNN系列) 夕方のローカルニュース(月曜日 - 金曜日)
2006.09 -
前番組 番組名 次番組
こうちeye
-