「利用者‐会話:LearningBox/Archives04」の版間の差分

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
削除された内容 追加された内容
→‎お茶をどうぞ!: 新しいウィキラブのメッセージ
LearningBox (会話 | 投稿記録)
{{User:LearningBox/info}} 除去
1行目: 1行目:
{{Wikimail-ok}}
{{Wikimail-ok}}
__NOINDEX__
__NOINDEX__
{| style="margin:0 auto"
|{{User:LearningBox/info}}
|}
{| style="margin:0 auto"
{| style="margin:0 auto"
{{User:LearningBox/LearningBox Talkheader}}
{{User:LearningBox/LearningBox Talkheader}}

2016年2月10日 (水) 05:09時点における版


利用者:LearningBox/LearningBox Talkheader

若狭徹の差し戻し移動の件で (ご質問)

Don-hideです。標記の件で関連した質問させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?今回のもともとの改名および跡地の曖昧さ回避ページ化されたこと自体は改名提案から1週間に満たないため、1週間経過までは不適切であることは分かります。ただ、改名によって跡地が曖昧さ回避ページに転換されたことで、仮に移動依頼にこの差し戻しを依頼した場合、差し戻しに際し、元あった記事の箇所が即時可能ではない版が積もってしまった場合、通常の削除依頼に提出するよう促され、却下される可能性はないでしょうか?Wikipedia:移動依頼#依頼できるものの「直ちに改名を行える場合でないにもかかわらず改名提案なしで行われた移動で改名自体に反対意見のあるものの差し戻しを行いたいが、差し戻し先の版数が増えたためにそれができない場合。」については、差し戻しに際し、元あった記事の箇所が即時可能ではない版が積もってしまった場合でも却下されないという理解でよろしいのでしょうか。この種の提案なき改名および曖昧さ回避ページ化というのが行われるケースは少なくないように思われます。もっとも、告知期間さえ守れば反対意見が出ないであろうという案件であればまだよいのですが、今回のようなケースで守ったとしても反対意見がでる前にやったもの勝ちという結果にならざるを得なくなる(どうしても元に復したければ通常の削除依頼を経ないといけない)のでしょうか?回答していただけますとありがたく思います。以上よろしくお願いいたします。--Don-hide会話) 2014年12月20日 (土) 14:08 (UTC) 追記しました。--Don-hide会話2014年12月20日 (土) 14:14 (UTC)

今回の場合は移動荒らしと同様に扱っています。これを前例に他の例の扱いを一律考慮するのはお控えください。ルールを順守するならば、リダイレクト版が2版以上になった場合は差し戻しのために移動依頼を行うことなるでしょうし、移動後に記事に類するページに書き換えられた場合、移動の障害としてケースCにて削除依頼にかけることになるでしょう。--LearningBox会話2014年12月20日 (土) 14:19 (UTC)
同じ移動者によるノート:前ノ山政三#改名提案もご覧ください。--LearningBox会話2014年12月20日 (土) 14:53 (UTC)
回答ありがとうございました。今回は「荒らし」としての対処とのこと、理解いたしました。--Don-hide会話2014年12月21日 (日) 14:37 (UTC)

前ノ山政三の件

指し戻すのは結構だが、大相撲力士一覧のところ、愛媛、秋田の順にされると困る。あれは五十音順に並べているので、セイゾウの秋田が先、マサゾウの愛媛が後。--まっきんりい会話2014年12月22日 (月) 08:23 (UTC)

原子核変換の件

私の若狭徹、前ノ山政三を指し戻したところをみると、しっかりチェックしているのだろうと思うが、原子核変換を核変換に改名提案は、1週間に満たず改名しているが、あれはいいのかな。言わんとすることはわかろうもの。--まっきんりい会話2014年12月29日 (月) 06:47 (UTC)

ご自身の7日合意前のページ移動を反省・改善する方向ではなく、「他にもあるぞ。どうだ!」という方向に気持ちを向けられたことは非常に残念なことであります。--LearningBox会話2015年2月11日 (水) 07:56 (UTC)

質問

先ほどはご足労様です。七つの海 (みんなのうた)なんですが、削除が必要ではないでしょうか?削除者様のご意見をお聞きかせ願います。--裏横綱会話2015年2月11日 (水) 07:09 (UTC)

全く関係無いご質問ですのでお答えしかねます。--LearningBox会話2015年2月11日 (水) 07:18 (UTC)
この事案に対して質問をしたわけではないのですが...Template‐ノート:AFDにおいて、機能の付加についての提案をいたしました。(報告の義務はありませんが)--裏横綱会話2015年2月11日 (水) 07:44 (UTC)
七つの海 (みんなのうた)の削除・存続について私が答えることはありません。「全く関係無い」の言葉はそちらにもかかっています。--LearningBox会話2015年2月11日 (水) 07:50 (UTC)

報告

LearningBoxさんが2014年6月6日に対処されたWikipedia:削除依頼/ある学校20140606が審議終了しているにも拘らず<リンク除去>の記事から9ヶ月も経過しているのにテンプレートが除去されていません。管理者以外が除去すると問題があると思いますのでお知らせします。--175.179.102.150 2015年3月7日 (土) 04:00 (UTC) 修正--175.179.102.150 2015年3月7日 (土) 04:12 (UTC)

事情は、その削除依頼に書いてある通りです。MLにて他の削除者・管理者に剥離を依頼しておきます。また、上の「報告」に学校名がそのまま書いてありましたので除去しました。--LearningBox会話2015年3月7日 (土) 06:09 (UTC)

Wikipedia:リダイレクトの削除依頼について

『Category:おかあさんといっしょのテンプレート』と『お~い! ~音楽博士の楽しいコンサート2~』でこちらは『Category:おかあさんといっしょのテンプレート』中身が何もないため、作成しても意味がないため、そして、『お~い! ~音楽博士の楽しいコンサート2~』も別のものが作成されているため、転送ページあってもリスクがないから、以上その2つをWikipedia:リダイレクトの削除依頼をお願いしたいんですけど、よろしいでしょうか? 利用者:112.140.15.26(会話) 2015年3月17日 (火) 9:01 (UTC)

なぜこの会話ページに相談にいらっしゃったのかわかりません。--LearningBox会話2015年3月17日 (火) 09:10 (UTC)
特別:投稿記録/112.140.15.26、5名の利用者の会話ページに同じ文面で手当たり次第に投稿されているようです。特に回答いたしません。--LearningBox会話2015年3月17日 (火) 09:58 (UTC)

宣告

お前は今後乃木坂46関連の記事の編集を禁じる。利用者:ルプ会話 / 投稿記録 / 記録様の美しい乃木坂記事フォーマットと完璧な出典提示に全てを任せるのだ。手出し無用。--203.192.12.149 2015年3月24日 (火) 13:43 (UTC)

必要時には編集いたします。参加曲の記事フォーマットについてはノート:AKB48で議論の必要があるかもしれません。--LearningBox会話2015年5月14日 (木) 05:00 (UTC)

AKB48グループメンバー記事の間違ったフォーマット

AKB48グループの"(グループ名)での参加曲"の一覧は汚すぎる。責任持って全員分直せ。特に「(シングル名)に収録」とかいうのは選抜されてない曲名までリンクした無駄かつ虚偽表示。乃木坂46の個人メンバー記事に正しく美しいフォーマットの手本を示しといたからそれを手本に全部直せ。生駒里奈#作品を見ればEANコードの使い方が分かるからしっかり直せ。AKB48グループ全員分直すんだぞ。間違った独自フォーマットを広めたお前らが責任をとれ。--31.146.199.160 2015年4月20日 (月) 08:54 (UTC)

それをここで言われても困ります。また、200人ほどの記事を直すことになるのでノートでの提案と議論と複数の編集者の協力が必要です。なお。伊藤万理華の参加曲リストは乃木坂46の他のメンバー記事にならって{{EAN}}コードを使って書きました。--LearningBox会話2015年5月14日 (木) 05:00 (UTC)

ノートの議論ついて

トリコの地理分割強行したwoodtruthです。強行した事については、大変反省してます。

しかし、反対意見を出してるTrcaさんもDr jimmyさんも、『ルールだから』『ルールをしっかり読んで良質な記事を』の抽象的な意見ばかりで、具体的な改善案を出してくれません。私が『何が』『どこが』と聞いても、その一点張りです。

私は『○○○の記事が、ルールに則った編集されている。』『ここの部分が、ルールに則ってないから、改善の余地がある。』等の指摘をするまでが議論と考えてます。指摘なき反対意見をどうにかしてください。--Woodtruth会話2015年5月2日 (土) 22:31 (UTC)

私の役割は合意形成が行われていないまま行われた記事分割のページを削除することだけです。分割議論の解決は当事者で行ってください。
ただし、第三者の声を聞くためにWikipedia:コメント依頼議論活性化のためのコメント合意形成のためのコメントを募るという方法もあります。しかしそれを行ったとしても、Woodtruthさんにとって不利な意見が集まるかもしれませんので、そのあたりは事前に納得した上でコメントを依頼してください。--LearningBox会話2015年5月3日 (日) 03:40 (UTC)

無軌道で短気な自警行為は謹んでください

意地とプライドのために引くことも出来ないのであれば、あなたは向いていませんよ。到底慎重さの欠片もあるとは思えませんし、おとなしく執筆か削除だけしているべきです。一体何がしたいのですか?ヒートアップしてコメント合戦になるばかりか、「IPはプロキシ(公式方針違反)と変わらない」「プロキシがアカウント取得を勧めているので3回だ」などと、こちらとしてもどうしようもないような余分な発言を繰り返されると困りますね。「全く異なる考えをお持ちのかただとあきらめるだけです。」などと、心にもないことをおっしゃらないでくださいね。「私はこの1回しか戻しませんので編集合戦にはなりません」という言質はしっかりと取らせていただきましたので。いつまでもノートで無意味な禅問答を繰り返して相手を上手くやり込めることが出来ないのであれば、歴代の自警行為をされていた方々よりも向いていないと言わざるをえません。--61.86.107.28 2015年5月12日 (火) 21:19 (UTC)

この投稿はこちらの会話とつながっています。--LearningBox会話2015年5月14日 (木) 05:00 (UTC)

差し戻された発言の復帰について

一度、他の利用者の方やSYSOPの方によって差し戻された、オープンプロクシIPの発言を全て復帰しました。書かれた私が「会話ページにあってよい」と判断いたしました。ただし、2015-03-18T03:11:37 (UTC) に貼られた{{retired}}は戻しません。引退しておりませんので。--LearningBox会話2015年5月14日 (木) 05:00 (UTC)

Template:女性モデルからTemplate:アイドルへの差し替えについて

ご指導の件、了解しました。これ以上の予定もありませんので、今後控えます。--TOSHIFUMI NAGAO会話2015年6月9日 (火) 01:17 (UTC)

この投稿はこちらの会話とつながっています。--LearningBox会話2015年7月3日 (金) 00:34 (UTC)

ひとつ異見があります

ひとつお言葉でございます。この議論のことですが、 LearningBoxさんがおっしゃる「松村沙友理の画像」そのものについては、何の根拠がないでしょうか。この画像はコモンズに最初にアップロードされた画像で、ほかの画像たちとは関係ない話でしょう。--Puramyun31会話2015年7月2日 (木) 23:52 (UTC)

ko:사용자토론:Puramyun31でも利用者‐会話:Puramyun31でも画像のことを話題にしているユーザーのようです。撮影が許可されたイベントであったとしても、撮影者はそれを無制限に利用することはできません。個人で所有するまででしたらトラブルは発生しませんが、有名人、特にアイドルの写真には商品的(金銭的)価値が発生します。韓国と日本では人物画像の扱いが完全に同一かどうかは不明ですが肖像権をご覧ください。利用者‐会話:Puramyun31#黒崎真音関連で同じような話をしている方なので「報道陣向けではなく、一般人向けの、イベントでの『撮影許可』とは、写真を撮ることの許可だけではなく、その写真を撮影者はどのように利用してもよいと許可されているという意味である」とお考えなのかもしれませんが。--LearningBox会話2015年7月3日 (金) 00:31 (UTC)
肖像権については、私が以前にほかの議論ページで説明したところがあります。利用者‐会話:アルトクールWikipedia:井戸端/subj/人物画像の掲載について (再)ページをご一読ください。--Puramyun31会話2015年7月3日 (金) 00:50 (UTC)
この議論でしたらリアルタイムで読みました。私からさらなるコメントが必要でしょうか?--LearningBox会話2015年7月3日 (金) 00:51 (UTC)

(インデント戻し)どうも最初の問いに答えていないような気がしますので、逆にお尋ねします。この画像 は日本語版からも除去されていますので、この画像をTemplate内に貼りこんでいるのは各言語版でひとつもありません。どう思われますか? "File usage on Commons" There are no pages that link to this file. このセクションの最初の話はこの件だったはずです。--LearningBox会話2015年7月3日 (金) 01:08 (UTC)

なお、私はPuramyun31さんがアップロードした写真 について全く語っていません。勘違いをしているのではないですか?--LearningBox会話2015年7月3日 (金) 01:18 (UTC)

私が行った編集はSean Youngさんが撮ったとされる画像をPuramyun31さんの画像に戻す編集です。--LearningBox会話2015年7月3日 (金) 01:24 (UTC)

私の以前の関連議論をすでに読みました、ということですか。しかし、撮影者の身分(報道陣向けではなく、一般人向けの、イベントでの『撮影許可』とは…)の差別は、法的な根拠がありませんでしょうか。そして、「この画像は日本語版からも除去されていますので、この画像をTemplate内に貼りこんでいるのは各言語版でひとつもありません。どう思われますか?」というところですが、只の画質の問題ではないでしょうか。たとえば、この画像は他の言語版に除去されていません。私がアップロードした写真の件はこの議論とは関係ない話です。--Puramyun31会話2015年7月3日 (金) 01:31 (UTC)
Wikipedia:井戸端/subj/人物画像の掲載について (再)で御自身が語られたコモンズのルールと日本における肖像権を混同されていませんでしょうか? 「私がアップロードした写真の件はこの議論とは関係ない話です」との回答ですが、では、何が言いたかったのでしょうか? 最初に「ほかの画像たちとは関係ない話でしょう」と書かれています。この“ほかの画像”は何を指しているのですか?--LearningBox会話2015年7月3日 (金) 01:37 (UTC)

最初に私が話しました“ほかの画像”とは User:Assangesさんがアップロードした“ほかの画像”であり、https://commons.wikimedia.org/wiki/User_talk:Assangesで確認できる削除の対象になった画像です。「Wikipedia:井戸端/subj/人物画像の掲載について (再)で御自身が語られたコモンズのルールと日本における肖像権を混同されていませんでしょうか?」の件については、当該ページに「日本における肖像権」についても画像掲示の法的な根拠を説明しました。なお、「「私がアップロードした写真の件はこの議論とは関係ない話です」との回答ですが、では、何が言いたかったのでしょうか?」については、「なお、私はPuramyun31さんがアップロードした写真 について全く語っていません。勘違いをしているのではないですか?」の答えです。私がアップロードした松村沙友理の画像(File:Nogizaka46 at Japan Expo 2014 (8).jpg)とAssangesさんがアップロードした松村沙友理の画像(File:Sayuri Matsumura Nogizaka46 HTC event 20140903.jpg)はまったく別の場所と時期に撮影した画像なので関係ない、という話です。--Puramyun31会話2015年7月3日 (金) 01:57 (UTC)

そういうことでしたか。最初の日本語では次のあたりが理解できませんでした。「「松村沙友理の画像」そのものについては、何の根拠がないでしょうか」「コモンズに最初にアップロードされた画像で、ほかの画像たちとは関係ない話でしょう」。
では、決め付けは覚悟の上で発言いたします。他人が著作権を有する画像を多数アップロードしたユーザー(Sean Youngさん)の写真は信用性が低い。つまり、Sean Youngさん本人が本当に撮影した写真かどうかも疑わしい。これが利用者‐会話:Black90#松村沙友理の画像の発言趣旨です。なお、アップロードの順番は関係ありません。そのカメラマンのモラルの問題ですので。--LearningBox会話2015年7月3日 (金) 02:16 (UTC)
私のお言葉をよく理解してありがとうございます。LearningBoxさんが仰る「写真の信用性」については、写真それぞれとして個別的に判断すべき事で、たとえhttps://commons.wikimedia.org/wiki/User_talk:Assangesページに削除の対象になった画像が確認されたとしても、Sean Youngさんの「松村沙友理の画像」(File:Sayuri Matsumura Nogizaka46 HTC event 20140903.jpg)の件に上記のケースを無理やりに拡大して適用することはご遠慮ください、という話です。--Puramyun31会話2015年7月3日 (金) 02:46 (UTC)

削除依頼について

Wikipedia:削除依頼/樋口日奈ですが、リダイレクトの削除依頼に出ていることをよく確認しないで削除依頼を作成してしまいました。今後依頼提出の際は似た依頼が出ていないか、またどの要件に適合するのかをよく確認した上で依頼に提出いたします。混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。--リバイバル1998会話2015年7月19日 (日) 13:51 (UTC)

依頼提出については、あまりお気になさらず。異を唱えたのは、その後の投票やコメントの流れと対処のほうです。--LearningBox会話2015年7月21日 (火) 10:49 (UTC)

履歴のあるリダイレクトの削除依頼について

Wikipedia:削除依頼/高野祐衣で依頼場所が違うという私のコメントに対して、「記事履歴のあるリダイレクトですから、再審議はWP:AFDで合っています。」とのコメントをいただきました。しかしWikipedia:リダイレクト削除の方針#削除してはいけないものには「ただし、これらの項目に該当するか判断に迷う場合はWikipedia:リダイレクトの削除依頼に出し、判断を仰いでください。」と「1.リダイレクトページに有用な履歴があるとき。」という文があります。また、Wikipedia:削除の方針に履歴のあるリダイレクトを履歴のないものと区別する文章はありません。LearningBoxさんはWikipedia:削除者なので、実際の運用が方針とは違っているということなのかもしれません。もし、実際の運用が方針とは違っているなら、そのことを方針に反映するべきだと思います。Route163会話2015年7月21日 (火) 04:16 (UTC)

Route163さんへ。依頼場所に関してWikipedia:削除依頼/高野祐衣にコメントしましたのでご覧下さい。--Sun250ba会話2015年7月21日 (火) 06:18 (UTC)
依頼場所と依頼対象の説明についてこちらでは不充分でしたでしょうか? また、削除依頼のサブページをリダイレクトの削除依頼に貼り付けるというのはありえません。--LearningBox会話2015年7月21日 (火) 10:36 (UTC)
「通常の削除依頼で審議するのが正しい」とのご説明、了解しました。確認したところ、「Wikipedia:削除依頼」には、今回のようにリダイレクトの版と通常の記事の版が混在しているときに「削除依頼」で扱うという文言が見当たりません。この件について、LearningBoxさんにWikipedia‐ノート:削除依頼で改善提案をしていただけると嬉しいのですが、いかがでしょうか。Route163会話2015年7月21日 (火) 12:31 (UTC)

松野井雅・原紗央莉について

こちらの編集が差し戻しされてしまいましたが、記事タイトルが「原紗央莉」なのに、内容が「松野井雅は…」になっている。こんな矛盾した記事を放置していいのですか?--COMICMAN3会話2015年7月28日 (火) 04:19 (UTC)

Wikipedia:改名提案およびHelp:ページの移動をご覧ください。--LearningBox会話2015年7月28日 (火) 04:41 (UTC)
私は今回、たまたま見つけただけですので、これ以上の面倒をかけてこのテーマをやる意志はありませんので、そちらでお願いします。--COMICMAN3会話2015年7月28日 (火) 04:49 (UTC)
すみませんが、お断りいたします。私が代理で改名提案と移動を行うのは容易ですが、上のメッセージではお受けする気になりません。--LearningBox会話2015年7月30日 (木) 07:27 (UTC)

夏焼雅

すみません。他のメンバーのも「プロジェクト:芸能人のスタイルテンプレート」にあわせます(これより修正します)。--Sutepen angel momo会話2015年7月30日 (木) 02:48 (UTC)(JapaneseA)

他メンバーは見ずに夏焼雅のみ直してしまいましたがお手数をおかけいたします。--LearningBox会話2015年7月30日 (木) 07:25 (UTC)

即時削除の見直しご検討のお願い

はじめまして。昨晩、おぼんろ(日本の劇団)をページ作成した者です。 即時削除対象である旨の通知受信後、即座に対応できなかったこと深くお詫び申し上げます。 削除復帰に向けた議論を少しさせていただきたく思い、こちらへ書き込んでいます。

初めに、当方は記載項目の関係者ではなく、第三者であり、また、以前ページを作成された方とは別人であることお断りしておきます。

この度の削除理由が「WP:CSD#全般5 削除されたページの改善なき再作成:」でしたので、前回の削除理由「百科事典に記載するほどの著名性・特筆性がない記事」に対する当方の見解をお話しすることで、削除復帰のご検討に繋がりますでしょうか。

舞台・劇団というカテゴリにおける著名性としては、第三者の見地から、数字を挙げます。 1. 以下舞台情報サイトのランキング3位であること。 http://stage.corich.jp/access_troupe_ranking.php?sort=1&d_type=a 2. 検索エンジンで、2015年8月18日時点で約320,000件ヒットすること。 日本の劇団カテゴリに属する項目(劇団)を個々に検索しましたが、これは決して小さな数字ではありませんでした。例えば「あ」で始まる劇団のヒット数は平均約168,000件でした(約 1,200 件~約 1,240,000 件 ※「Ai-kata」は3190000件ヒットですが「相方」という一つの言葉としてヒットしている件数が多かったため計算から外しています)。 特筆性としては、例えば、5名のほぼ無名な団員で、著名人を客演に呼ぶことなくオリジナルの脚本での公演を経て、上記著名性を得るに至った点を挙げます。特筆性の説明は言葉足らずかと思いますが、初回の会話投稿としてはここまででお許し下さい。

長文失礼致しました。

--ohayou会話2015年8月17日 (月) 17:00 (UTC)

Wikipedia:削除の復帰依頼へどうぞ。--LearningBox会話2015年8月17日 (月) 18:12 (UTC)
Wikipedia:削除依頼/劇団おぼんろ関係の記事は約4か月前の審議です。それを覆す材料がこの期間に揃ったとは余り考えられません。Hello omeletteさん(署名が異なりますがこちらで表記します)。Wikipedia:削除依頼/劇団おぼんろ関係の記事の審議自体が誤りであったと述べているに等しいのですから、その点も明確にしてください。とにかく、この会話ページにこれ以上何を書かれても対処しかねるのでWikipedia:削除の復帰依頼でお願いいたします。--LearningBox会話2015年8月17日 (月) 18:26 (UTC)
こんにちは。承知致しました。ご誘導お手数おかけして申し訳ございません。ありがとうございました。--ohayou会話2015年8月17日 (月) 23:15 (UTC)

お問い合わせ

利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録です。ある削除依頼の件でお手数・ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。同じ件で再び削除依頼を出す場合には、分割でなく面倒でも1本ずつ出した方が無難ということになりますか? 改めて確認をしたいと思います。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2015年8月28日 (金) 09:16 (UTC)

こういったケースの場合、別な利用者が分担して依頼を出すか、対処後に削除記録を非表示にするように依頼するしかありません。つながらないように4つの依頼は別に依頼しなければなりません。--LearningBox会話2015年8月28日 (金) 09:29 (UTC)
ご返答有難うございます。ということは、本件については『私以外の他の3人の利用者の方に、(私から)削除依頼をそれぞれ分担して戴くようにお願いする』ということで宜しいのですか? このようなケースは初めてなので…… --利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2015年8月28日 (金) 09:40 (UTC)
それもひとつの手ですが実践は難しいので4つの依頼に分ける方法になります。はじめは何のページかを示すしかないので対処時に削除依頼サブページに書いてある対象の除去およびサブページの版指定削除と、削除記録の不可視化を依頼することになります。なお、4つのうち、県の出身の人物一覧を残したのはタイミングをずらしてそこから審議を始めていただくためです。--LearningBox会話2015年8月28日 (金) 13:21 (UTC)
なるほど、そういうことですか…… ところで削除依頼サブページの版指定削除依頼ですが、例として『県』の削除依頼サブページを作る際に、予め「このページの初版の削除(秘匿)をお願いします」とお願いの文言を書いておいた方が良いのでしょうか? 別にページを立てると二重の手間になるような感じがあるのですが…… --利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2015年8月28日 (金) 13:33 (UTC)
県は巻き込む版が多いので、緊急扱いとしても無審議・裁量というわけにいかないためです。1つは対処します。--LearningBox会話2015年8月28日 (金) 13:44 (UTC)
県の出身者一覧は通常の削除依頼と同じで構いません。残る2つですが、依頼タイミングをずらす方法が安全です。--LearningBox会話2015年8月28日 (金) 14:06 (UTC)
お答え戴きまして有難うございました。尚、本件についてwikiメールを出しましたのでご確認戴きますよう、お願い申し上げます。また、上記の『依頼タイミングをずらす』ということは、1回やったら、10日くらい開ければ無難ということでしょうか? また「残る2つ」と書いてありますが、「3つ」ですよね? --利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2015年8月29日 (土) 08:26 (UTC)
Wikimailで回答いたしました。--LearningBox会話2015年8月29日 (土) 08:48 (UTC)

黒木奈々について

すみません。Help:脚注#注釈リストと出典リストを分離したいときにあわせて再び作業を行いました。--天照皇女会話2015年9月22日 (火) 05:14 (UTC)

佐藤じんの移動に関するお礼

こんにちは、Wjp28yと申します。この度は佐藤じんの不慣れな移動に際し、版の削除等していただきありがとうございました。移動前に下書きをしていたものを、移動後に以前のノートページにそのまま投稿してしまったことが原因でした。今後は留意して移動を行います。重ねてお礼申し上げます。

Wjp28y会話2015年10月3日 (土) 10:13 (UTC)

お礼メッセージをありがとうございました。改名提案者のWjp28yさんではない他の編集者の性急なページ移動の差し戻しノート:佐藤じん#改名提案を参照。--LearningBox会話2015年11月11日 (水) 00:29 (UTC)

削除依頼における終結宣言にともなう付記について

少し前のことになりますが、Wikipedia:削除依頼/ある人物 20150710の終結宣言にともない、冗談だと分かるプロフィールに関しては、著作権の発生、もしくは著作権問題の発生はないとも受け取れる付記をされました。付記の真意が分からず困惑しております。どのようなことを意図した付記であったのか教えてもらえたら幸いです。--124.36.246.157 2015年10月3日 (土) 10:43 (UTC)

返信 内容が冗談(創作)プロフィールであるならば、転載しても著作権侵害の問題は生じていないとは書いていません。それなのであれば、転載元を伏せるような対処はいたしません。削除依頼サブページの履歴参照。
1. 依頼者コメントと投票者のTrcaさんのコメントにもありますが、とあるサイトからコピー&ペーストしたことは一目瞭然です。
2. 著作権侵害のおそれという削除理由上、内容を再掲載することはできませんが、即時削除の方針としてはふたつの同時適用です。WP:CSD#全般9を検討するまでもなくWP:CSD#全般3(悪戯投稿)であるということです。
3. IP:124.36.246.157会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさんは、削除依頼を提出した方であって、Wikipedia:著作権問題調査依頼に依頼したのは別な方(IP:221.113.41.191会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois)ですが、上のような内容のものをわざわざWikipedia:著作権問題調査依頼に提出して調査依頼する必要はありません。多くの方の手を借り「査読が必要である」「重要な調査が必要である」類のものでもありません。
4. Wikipedia:著作権問題調査依頼に記事対象になったかたの名前を晒すことでWP:DP#B-2の問題まで生じるおそれがあります。これが、Wikipedia:著作権問題調査依頼 2015-07-01T18:29:10 (UTC) 、 2015-07-03T10:23:21 (UTC) 、2015-07-01T18:29:10 (UTC) 3版を非表示にした理由です。
上記、2と3を特に述べるための付記だとお考えください。--LearningBox会話2015年10月3日 (土) 11:21 (UTC)

ソフトクリームをどうぞ!

消去ありがとうございました。 スマブラ組手会話2015年10月8日 (木) 22:40 (UTC)
お礼メッセージをありがとうございました。--LearningBox会話2015年11月11日 (水) 00:29 (UTC)

お礼

この度は、ノート:イップ・マン (曖昧さ回避)のリダイレクトに関してご指摘くださり、また削除していただき感謝です。いつも利用者のために色々ありがとうございます、重ねてお礼申し上げます!--Ponfuni会話2015年10月15日 (木) 08:27 (UTC)

お礼メッセージをありがとうございました。Wikipedia:リダイレクトの削除依頼/2015年10月 2015年10月13日 (火) 19:43 (UTC)の件ですね。--LearningBox会話2015年11月11日 (水) 00:29 (UTC)

おにぎりをどうぞ!

ノート:利用者-Tabibitを早速に削除下さりありがとうございます。お手数お掛けしました。今後はお手を煩わさないよう、慎重に編集したいと思います。 1000dai会話2015年11月10日 (火) 23:53 (UTC)
いえいえ。お気になさらず。ウィキラブの食べ物系の写真、いいですね。おいしそうです。--LearningBox会話2015年11月11日 (水) 00:29 (UTC)

リダイレクト「戦争法案」について

こんばんは。夜分遅くすいません。クローズされたので改めてノート:戦争法案に転記しました。--K-iczn会話2015年11月14日 (土) 15:51 (UTC)

「戦争法案」を曖昧さ回避ページ化しました

戦争法案」を曖昧さ回避ページ化しました。

削除依頼等が必要か、ご検討いただければ幸いです。--山田晴通会話2015年11月14日 (土) 22:07 (UTC)

拝見いたしました。私は削除依頼等は行いません。ただ、まずはサンドボックスで構わないので具体案を見せていただきたいとお願いしたのですが、ノート:戦争法案で議論継続するはずだった該当ページを、直接編集して事後承諾的にしたのはややすっきりしないものがあります。--LearningBox会話2015年11月15日 (日) 02:51 (UTC)

突然ですいません。ノート:戦争法案でも記載しましたが、削除依頼から終始自分の書いたことに問題があったと考えます。故にJapaneseAさん、山田晴通さんの機嫌を損ねた上、LearningBoxさんをも困惑させてしまいました。なので戦争法案への意見は控えます。この場をお借りして深くお詫びいたします。--K-iczn会話2015年11月16日 (月) 01:13 (UTC)

日本大学芸術学部について

学校法人日本大学の法人本部側が公式に、または正式に使っている漢字表記(字体)は「芸術」です。なぜ、わざわざ、旧字体に気取るような記事名にするのか逆に不自然に思うのですが、東京芸術大学も「芸術」を使っています、むしろ、東京芸術大学こそ、「藝術」使うべきなのに、なぜに、日本大学が「藝術」を使うのか疑問でなりません。明らかに不自然です。しかも、履歴書などにわざわざ、「藝術」という漢字は使わないと思います。あきらかな誤用だと思いませんか?「藝術」という表記は間違っていますよ。--まめしばくん会話2015年11月18日 (水) 00:49 (UTC)

後、リンク元修正に提出しているので、変更できません。利用者:LearningBoxさんも色々ご指摘してくださって感謝します。記事の変更理由をどうかご理解していただけないでしょうか?よろしくお願いします。--まめしばくん会話2015年11月18日 (水) 01:02 (UTC)

返信 Wikipedia:Bot作業依頼#大学関連記事のリンク修正依頼ですが、改名提案を経ていないのでbotオペレーターが受理するかわかりません。また、私が示した外部リンクをご覧になりましたでしょうか? →[1] また、日本大学芸術学部のサイト も提示しますが、一番上の文字をご覧ください。--LearningBox会話2015年11月18日 (水) 02:37 (UTC)
返信 公式ホームページですが、これは、「藝術」という表記を使ってデザイン感や日芸の伝統ある校風を表しているものであって、従って「國學院大學」や「東京藝術大学」は大学側による公式に認められた正式的な字体表記になるわけでして、日本大学の芸術学部の「芸術」が大学側により、公式に使用されるものになります。これは、日本大学・日芸学部関係者なら日芸が正式には「芸術学部」であるということは認めていることですしほとんど知っていることだと思います。また、日本大学の大学側も藝術学部という表記はしません[2]利用者:LearningBoxさんとはWikipedia内で仲良くしていきたいので、どうにか、ご理解して頂けないでしょうか。どうぞ、よろしくお願いします。(深々頭を下げ、--まめしばくん会話2015年11月18日 (水) 03:28 (UTC)
同じ主張を繰り返されていますが、このリンク先(→[3])に書いてある諸々の文章はご覧になりましたか? また、Wikipedia:ページの改名#改名前にすべきこと直ちに移動を行ってよい場合の「明らかに、ページ名に誤字・脱字があるとき」に該当しませんので独断での移動はできません。--LearningBox会話2015年11月18日 (水) 03:34 (UTC)
返信 了解しました。では、Wikipedia:ページの改名#改名前にすべきこと直ちに移動を行ってよい場合の「明らかに、ページ名に誤字・脱字があるとき」に従い、その後の日本大学芸術学部のページ改名提案が必要であれば改名提案をよろしくお願いします。利用者:LearningBoxさんにお任せします。--まめしばくん会話2015年11月18日 (水) 03:42 (UTC)
こちらのメッセージとWikipedia:ページの改名#改名前にすべきことを読み間違えているようですが、元ページが誤字ではない場合の改名提案は移動を提案するかた(この場合はまめしばくん)が行うものですよ? つまり、最初の移動から不備があります。--LearningBox会話2015年11月18日 (水) 03:47 (UTC)
私の考えは、大学の公式表記は「芸術」であるので、大学側にとって公式ではない「藝術」の表記が誤り、つまり、誤字であるというふうに見解しました。そういう捉え方もあると思いますがそれではダメなんですか?ダメでしたら、私のほうで差し戻して改名提案を自分で致します。--まめしばくん会話2015年11月18日 (水) 03:53 (UTC)
そうしてください。実は他の移動(日本大学人間総合科学部)についてもあやしいのですが。ノート:日本大学人間総合科学部・大学院人間総合科学研究科#改名提案をご覧になりましたでしょうか?--LearningBox会話2015年11月18日 (水) 04:12 (UTC)
了解しました。いくつか、却下しました。--まめしばくん会話2015年11月18日 (水) 05:04 (UTC)
却下でなく自ら(まめしばくん)の移動の差し戻しです。また、日本大学生物資源科学部・大学院獣医学研究科及び生物資源科学研究科から日本大学生物資源科学部・大学院生物資源科学研究科及び獣医学研究科へ移動した際のページ名の単純な並び違いは何を根拠にしたのですか? 大学院獣医学研究科 が先に書いてあるのか生物資源科学研究科 が先に書いてあるのかの違いですが、学部情報|日本大学生物資源科学部 の掲載順にしたということでしょうか。こちらも誤字でも単純な書き誤りでもありませんので、改名提案が必要です。--LearningBox会話2015年11月18日 (水) 05:21 (UTC)
了解しました。いくつか改名提案後にBot作業依頼とリダイレクト削除に再提出します。ありがとうございました。--まめしばくん会話2015年11月18日 (水) 05:36 (UTC)

Wikipedia:リダイレクトの削除依頼/2015年11月の削除依頼の要望

Wikipedia:リダイレクトの削除依頼/2015年11月#11月16日から20日の「日本法律学校国法科 → 日本法律学校」という項目の削除をしていただけませんでしょうか。どうかよろしくお願い致します。--まめしばくん会話2015年11月25日 (水) 02:57 (UTC)

返信 Wikipedia:リダイレクトの削除依頼/2015年11月 2015-11-25T07:44:27 (UTC) の時点で削除に賛同する票が入っていません。また、個人的に依頼を受けることはできません。--LearningBox会話2015年11月25日 (水) 10:33 (UTC)
そうですか・・了解しました。--まめしばくん会話2015年11月26日 (木) 01:16 (UTC)

意地悪的な投稿やめていただきたいです

私はあなたに何か困らせたり、妨げるようなことしましたか?いい加減やめてください。あきらかな極めて悪い意地悪に近いことするのはやめてください。私はあなたの注意を受けちゃんと従い。あなたを妨げたり、嫌がらせのようなことをしていることはやっていません。なぜにそこまで私に固執・執着するような陰険で陰湿のような行為を私にするのですか?私はあなたに頭を下げ、誤っていますし、従っています。ただ気に入らないから「奴」っていう感情をむき出しにして私に攻撃してるのでしょうか?なんで、私はあなたにおとなしく素直をに従っているのにもかかわらす、そういった嫌がらせのような行為を平然としつこくやるのでしょうか。どうにか説明してください。人を意地悪して楽しんでるようにしか見えません。--まめしばくん会話2015年12月5日 (土) 02:45 (UTC)

そんなことはありません。Wikipedia:リダイレクトの削除依頼/2015年11月にて最初に言った通りです。もう投稿回数は変わっていますが「まめしばくん(この名前なので敬称略)は編集回数が50回過ぎたばかりの新人利用者さんなのでわからないこともあるかと思いますが……」の延長です。ただし、まめしばくんは日本大学生か関係者かと思いますが、Wikipediaに不慣れなだけでなく、一般社会の常識に照らし合わせれば「いけない」とわかることを理解していないようです。私に謝るのではなく最初からそういったことをしないでください。選挙で不正投票を依頼するようなことはいけないと習いませんでしたか?--LearningBox会話2015年12月5日 (土) 03:00 (UTC)
「意地悪」と表現する前にご自身の行動について振り返ってみてください。こちらの2件の注意書き((1)(2))をつけなければならなくなった原因はあなたの行動です。Wikipedia:新規参加者を苛めないでくださいという決まりがありますが、Wikipedia:改名提案Wikipedia:カンバスなど、ひとつひとつ示したつもりです。--LearningBox会話2015年12月5日 (土) 03:16 (UTC)
現実のお国の投票とインターネット上のウィキペディアというサイト上の投票では重みが違うと思いますが・・・、投票を呼びかけて、投票してくれと頼んで投票した投票ではありません。私よりウィキペディア経験豊富な人が妥当かどうかという理由で入れてくれた投票です。そりゃ習いましたよ。というかそういうふうに相手を責めたてるいい方ばかりするのはちょっとウィキペディア利用する人にとってやりずらくなると思いませんか?上げ足の取り合い、気に入らなかったらすぐ責めたてる。私はまだ加入したばかりなんです。あなたのこと従っているじゃないですか。--まめしばくん会話2015年12月5日 (土) 03:18 (UTC)
気に入らない奴を意地悪して楽しんでるようにしか思えません。しかも、LearningBoxさんは長年このウィキペディアを利用した経験豊富な方じゃないですか、入ったばかりの人と知識量が違うのはしょうがないと思います。--まめしばくん会話2015年12月5日 (土) 03:28 (UTC)
LearningBoxさんから一般社会の常識という言葉が出るのなら、なんで上げ足を取るような行為を何度も繰り返すのでしょうか。--まめしばくん会話2015年12月5日 (土) 03:41 (UTC)
「線引きしていただきましたが、本件に関して削除票の依頼が行われました。」 「この件も含めてですが、依頼者は別名や表記ゆれを「誤字」「表記ミス」と感じる・表現する傾向があります。投票の際には精査をお願いいたします。」 また、こういった相手が困るようなことを、わざとらしくするのでしょうか。線引きして撤回してくださいお願いします。--まめしばくん会話2015年12月5日 (土) 03:41 (UTC)
やってることがあまりにも最低です。匿名の世界のネット上でのはけ口としか思えません。--まめしばくん会話2015年12月5日 (土) 03:44 (UTC)

(インデント戻し)

返信 表現も含め、これらの発言内容((1)(2))は履歴に残ります。後悔するようなことになりませんよう、謹んでください。また、あなたは現在、冷静に対話できる状態にないようです。まずは、気持ちを落ちつけてください。日本大学関連の記事を通常編集している作業については私は何ら口出しいたしません。--LearningBox会話2015年12月5日 (土) 03:57 (UTC)

了解しました。LearningBoxさんの「線引きしていただきましたが、本件に関して削除票の依頼が行われました。」 「この件も含めてですが、依頼者は別名や表記ゆれを「誤字」「表記ミス」と感じる・表現する傾向があります。投票の際には精査をお願いいたします。」 この発言だけ線引きか消去という形で撤回していただけないでしょうかよろしくお願いします。それだけです。--まめしばくん会話2015年12月5日 (土) 04:04 (UTC)
お断りいたします。--LearningBox会話2015年12月5日 (土) 04:06 (UTC)
行為にしたことではないので、しょうがないことだと思うのですが。--まめしばくん会話2015年12月5日 (土) 04:07 (UTC)

コメント まだ続く様であればコメントしようと思いますが、可読性と判読性に少し難がありましたので投稿者毎にインデント付加など整形させて頂きました。差し戻し頂いても構いません。--61.86.155.190 2015年12月5日 (土) 05:17 (UTC)

お礼及びお詫び

LearningBoxさん、初めまして。利用者:風とかくれんぼ会話 / 投稿記録 / 記録と申します。ノート:星乃美恵ノート:シスコムノート:テコラスノート:ゆとりフォーム4項目Wikipedia:リダイレクトの削除依頼/2015年12月への代理提出、どうも有り難うございました。そして私がルールを勘違い(即時削除タグの貼り付け及び除去が含まれているためWikipedia:リダイレクトの削除依頼には提出できないと誤解)したことにより手間をかけさせたことをお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。--風とかくれんぼ会話2015年12月9日 (水) 14:37 (UTC)

奈良マラソンです

あなたは他の人の意見も聞かずに勝手にKNN姉貴の項目を削除された。これはいけない。 なぜ話し合いを持とうとしないのか。こちらの準備は出来ております。 自由に話し合いが出来る場、それがwikiぺディアではないのですか。 ラーニング氏お答えください--以上の署名のないコメントは、奈良マラソン会話投稿記録)さんが 2015年12月13日 (日) 01:31 (UTC) に投稿したものです(LearningBox会話)による付記)。

あなたの投稿したアスキーアートは悪戯投稿と判断されています。他のかた、まずはKNN姉貴大好きほんとに憧れてるあっ姫路行きてぇなぁじゃけん新快速で行きましょうねをご覧ください。また、一般ユーザーは見られませんが特別:削除された投稿記録/奈良マラソンもご覧ください。--LearningBox会話2015年12月13日 (日) 01:38 (UTC)

お礼

初めまして、快速フリージアと申します。リダイレクトの削除依頼のうち、前東京オリンピックに関しての適切な対応(削除票を投じたものの、一旦コメントで考え直した際です)をして下さり、ありがとうございました。いい歳こいてパソコンやら苦手な面を克服している最中なので、勉強になりました。簡単ながら。--快速フリージア会話2015年12月17日 (木) 21:46 (UTC)

お茶をどうぞ!

私が解除し忘れた唇にBe My Babyの保護を解除していただき、ありがとうございました。 Halowand会話2015年12月31日 (木) 03:57 (UTC)