「悪冠一色」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Syouta-k (会話 | 投稿記録)
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
Satokimu (会話 | 投稿記録)
9行目: 9行目:


=== 解散後 ===
=== 解散後 ===
近藤、YASSHIは、[[全日本プロレス]]へと殴り込み、DRAGON GATE時代の先輩[[TARU]]と組みブードゥーマーダーズを結成。
近藤、YASSHIは、[[全日本プロレス]]へと殴り込み、DRAGON GATE時代の先輩[[TARU]]と組み[[VOODOO-MURDERS]]を結成。


大鷲は[[大阪プロレス]]へ参戦。最凶のフリー参戦選手として暴れるが、[[怪人・ハブ男|スーパー・ドルフィン]]に敗戦後に離脱。後に新しい主戦場[[DDTプロレスリング]]へ参戦。自らヒールグループを作りDDTに無くてはならない存在となる。
大鷲は[[大阪プロレス]]へ参戦。最凶のフリー参戦選手として暴れるが、[[怪人・ハブ男|スーパー・ドルフィン]]に敗戦後に離脱。後に新しい主戦場[[DDTプロレスリング]]へ参戦。自らヒールグループを作りDDTに無くてはならない存在となる。

2015年11月29日 (日) 22:28時点における版

悪冠一色(あーがんいーそー)は、日本のプロレスラーのユニット。闘龍門DRAGON GATEで活動したヒールのユニットである。ユニット名の語源は中国語で極悪非道を意味する「悪冠」に、ヒール「一色」に染めるをくっつけた造語。

概要

2003年にイタリアン・コネクションを脱退した近藤修司"brother"YASSHIに、一匹狼で活動していた大鷲透が共闘を呼び掛け合流。のちに高木省吾が加入。闘龍門の全ユニットに抗争を仕掛け、ルードユニットとしての活動を開始した。この頃はまだ軍団名を名乗ろうとせず、マスコミやファンからは「はぐれ軍団(仮)」と呼ばれていた。

2004年1月にヒールターンした望月成晃を迎えた際、その場でユニット名を悪冠一色と正式発表。その後、ロイヤルブラザーズだった菅原拓也に謀略を演じさせて招き入れ、総勢6名の大所帯ユニットとなる。悪冠一色は他のユニットと異なり、結成当初からリーダーを設けておらず、各メンバーが好き勝手に暴れる集団だった。だが徐々にメンバーが増え、今まで通りのやり方ではユニットが機能しないと考えた望月は「まとめ役」が必要だと主張。これに近藤が「あくまで悪冠にリーダーは必要ない」と反発し、リーダー問題が勃発。近藤・望月との間に亀裂が生じた結果、リーダーの座を賭けて両者が戦うこととなり、勝った望月がリーダーに就任する。敗れた近藤も望月を認め、リーダー問題は終焉したと思われた。だが、望月の思考に同調するメンバーは一人もおらず、望月はその翌日に悪冠一色を追放される。望月追放後は闘龍門~DRAGON GATEの極悪ルードとして活動するも、リング外の素行不良・職務怠慢を理由に2004年末をもってメンバー全員がDRAGON GATEから解雇された。

2005年1月、悪冠一色は解散を発表。解雇後はメンバー各員、それぞれ新たな主戦場へと進んで行った。

解散後

近藤、YASSHIは、全日本プロレスへと殴り込み、DRAGON GATE時代の先輩TARUと組みVOODOO-MURDERSを結成。

大鷲は大阪プロレスへ参戦。最凶のフリー参戦選手として暴れるが、スーパー・ドルフィンに敗戦後に離脱。後に新しい主戦場DDTプロレスリングへ参戦。自らヒールグループを作りDDTに無くてはならない存在となる。

高木はDDTへ参戦。入団も誘われたが、あえて参戦という形で活動後、後に合流する大鷲と手を組む。

菅原はアメリカ修行の後に他団体へフリー参戦後、みちのくプロレスGammaと乱入しSTONEDを結成する。しかしほとんどみちプロには参戦せずZERO1-MAXへ。容姿が似ている藤田ミノルから「弟」と呼ばれ敵対。

2005年7月に旗揚げされたDRAGON DOORの興行において、メンバーが一堂に会している。但し同団体の興行において、闘龍門Xに所属していた選手が「STONED」を結成した影響からか、ベビーフェイスの扱いを受けている。更に、唯一態度を保留していた菅原が「STONED」に加入してしまった。

2007年8月2日ZERO1-MAX後楽園大会で菅原拓也がDRAGON GATE解雇以来、タッグながら約2年ぶりに望月成晃と対戦した。

なお、メンバーはDRAGON DOOR参戦時は厳密にはフリーランスであったが、プロレスリング・エルドラド旗揚げ後は同団体所属となっている。

再結託、離脱

2008年6月後楽園ホールメイン終了後、近藤修司の呼びかけにより、エルドラド再起を賭け悪冠一色再結成へ動き始める。

8月、エルドラド2周年記念大会にて悪冠一色vs東京愚連隊が組まれる。しかし試合終了後に悪冠一色がエルドラドからの撤退を発表。

9月、近藤修司、全日本プロレスに入団。VMを離脱したため "brother"YASSHIと敵対。

12月、エルドラド活動停止。

2009年、"brother"YASSHIがレスラー活動を休業。

2011年、大鷲透が無期限の休業(後2013年に高木三四郎こと高木規が社長を勤めるDDTプロレスリングに於いて本格的に現役復帰し、現在はフリーランスとしてDDTプロレスリング・WRESTLE-1をメインに参戦。現在は、高木三四郎・平田一喜と共に3人組ユニット『T2ひー』を結成し活動中。)。

メンバー

元メンバー