「アフォンソ5世 (ポルトガル王)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m編集の要約なし
ミラー海神 (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
59行目: 59行目:
{{DEFAULTSORT:あふおんそ5}}
{{DEFAULTSORT:あふおんそ5}}
[[Category:ポルトガルとアルガルヴェの国王]]
[[Category:ポルトガルとアルガルヴェの国王]]
[[Category:幼君]]
[[Category:ポルトガルの幼君]]
[[Category:ポルトガル公]]
[[Category:ポルトガル公]]
[[Category:ガーター勲章]]
[[Category:ガーター勲章]]

2015年6月14日 (日) 17:46時点における版

アフォンソ5世
Afonso V
ポルトガル王
在位 1438年9月13日 - 1481年8月28日
別号 ポルトガル・アルガルヴェ、アフリカ海内海外王

出生 1432年1月15日
ポルトガル王国シントラ宮殿
死去 1481年8月28日
リスボン
埋葬  
バターリャ修道院
配偶者 イザベル・デ・コインブラ
  フアナ・ラ・ベルトラネーハ
子女 ジョアナ
ジョアン2世
家名 アヴィス家
王朝 アヴィス朝
父親 ドゥアルテ1世
母親 レオノール・デ・アラゴン
テンプレートを表示

アフォンソ5世Afonso V1432年1月15日 - 1481年8月28日)は、ポルトガル(在位:1438年 - 1481年)。ドゥアルテ1世アラゴンフェルナンド1世の娘レオノールの子。アフリカ王(Africano)と呼ばれる。

父王の急逝により、わずか6歳で即位した。王の遺言によりアフォンソの母后レオノールが摂政となったが、外国人ということで国民に支持されず、コルテス(議会)はドゥアルテ王の弟コインブラ公ペドロ王子を摂政に選んだ。

ペドロ王子は善政を行い、庶出の異母兄バルセロス伯アフォンソを初代ブラガンサ公にした(アフォンソはブラガンサ家の祖となった)。が、コインブラ公に代わり実権の掌握を狙うブラガンサ公は、幼いアフォンソ王に「摂政は王位を狙っている」と吹き込み、王はコインブラ公を敵視するようになった。

1443年、ドゥアルテ1世の弟フェルナンドフェズで獄死した。遺骸は城壁から逆さに吊り下げられた。従者たちは遺骸をもらい受けると、遺骨に塩をふりかけ、壷に入れて埋葬した。アフォンソ5世は捕虜にしたモロッコの貴族たちと交換に、叔父フェルナンド王子の遺骸を取り戻し、1452年バターリャ修道院に埋葬した。

1446年、アフォンソ5世は14歳で親政を始めた。もう一人の叔父エンリケ航海王子の斡旋により、コインブラ公は政治顧問に退き、国政の実権はブラガンサ公とその息子オウレン伯アフォンソへ移った。1448年、コインブラ公の娘で従妹であるイザベルと結婚する。2人の間には夭逝した王子ジョアン(1451年)、列聖された王女ジョアナ(1452年 - 1490年)、王位を継承したジョアン2世の3子が生まれた。

1449年、領地のコインブラの通過をブラガンサ公に認めなかったコインブラ公の措置にアフォンソ5世は怒り、国軍を派遣してコインブラ公を戦死に追い込んだ。

1458年、アフォンソ5世はアルカセル・セゲールを征服した。1474年にはアルジラタンジェを征服した。これにより、モロッコでセウタ他4都市を掌握するアフリカ・ポルトガル帝国を形成、ポルトガル・アルガルヴェ、アフリカ海内海外王を名乗った。

同年、カスティーリャエンリケ4世の死去により、エンリケの異母妹イサベル(後のイサベル1世)とエンリケの長女フアナ・ラ・ベルトラネーハ王女との間に、王位を巡って抗争が起こった。フアナは、妃に先立たれて独身だったアフォンソ5世と婚約し、その救援を求めた。43歳の叔父と14歳の姪との結婚でも、教皇の許可を取得すれば可能だった。アフォンソ5世は、この結婚でカスティーリャ・ポルトガルの両国王になれると乗り気になり、王太子ジョアンも同意したので、2万の兵を率いてカスティーリャへ侵攻した。しかしカスティーリャ人と軍の大半は、出自の明らかでないフアナよりも、アラゴン王太子妃となったイサベルを支持していたため、1476年3月のトロの戦いで敗れた。膠着状態に陥った継承戦争のさなか、アフォンソ5世はフランスに赴いてルイ11世の援助を求めたが失敗した。教皇庁からも結婚の許可はついに出なかった。

1477年7月、アルカソヴァ条約により戦争は終結した。条約の内容は次の通りであった。

  1. アフォンソ5世はフアナとの結婚を解消し、カスティーリャ王位請求権を放棄する。
  2. フアナはカスティーリャの王位継承者アストゥリアス公フアン(カトリック両王の長男)と将来結婚するか、あるいは修道院に入るか、半年以内に決める。
  3. ポルトガル王太子ジョアンの長男アフォンソ王子とカスティーリャ王女イサベル(カトリック両王の長女)の婚約。
  4. フアナに味方して戦ったカスティーリャ人に恩赦を与える。

フアナは17歳でカスティーリャの王冠を放棄し、コインブラのサンタ・クララ修道院へ入った。

王は、晩年の治世にジョアン王太子を摂政にし、実権から退いた。

参考文献

  • 安部眞穏「波瀾万丈のポルトガル史」(1994年 泰流社
先代
Príncipe de Portugal
1433年 - 1438年
次代
フェルナンド