「交友クラブ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
→‎関連項目: 一部修正。
Norio-abc (会話 | 投稿記録)
16行目: 16行目:
{{自由民主党 (日本)}}
{{自由民主党 (日本)}}
{{DEFAULTSORT:こうゆうくらふ}}
{{DEFAULTSORT:こうゆうくらふ}}
[[Category:自由民主党の派閥]]
[[Category:かつて存在した自由民主党の派閥]]

2015年5月30日 (土) 14:29時点における版

交友クラブ(こうゆうクラブ)とは、自由民主党派閥である。通称、川島派椎名派

概説

1962年10月、岸派で一定の勢力を持っていた川島正次郎が結成。20人程の規模を維持し、中間派として影響力を持った。1970年に川島が死去した後は、椎名悦三郎が派閥を存続させたが、椎名の引退で解散した。

この派閥から、領袖である川島や椎名が党副総裁に就任している。

この派閥に所属していた主な議員として赤城宗徳荒舩清十郎藤枝泉介浜田幸一綿貫民輔等がいる。

20人程度の勢力を維持していたのは、拡張しようとして出来なかったわけではなく意図的なものである。川島は「資金集めが大変だから」という理由で、希望者が続出したにもかかわらず、川島派の議員数を20名程度にとどめていた。派閥構成員17人ぐらいで大臣ポスト1つの割合で閣僚ポストを割り振るのが当時の人事慣行で、20人程度を擁していれば確実に大臣ポストを1つ確保できる上、派内の議員たちに効率よく満遍なく大臣ポストをまわすことができ、ポストを巡る争いが少なくなって派の結束も維持しやすいことを川島は知っていたのである。

関連項目