「正義は勝つ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Dy0524 (会話 | 投稿記録)
qに
Dy0524 (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
3行目: 3行目:


==概要==
==概要==
大手法律事務所に務める敏腕[[弁護士]]が新米弁護士との出会いを経て、自分の父を死に追いやった巨と戦うシリアスな社会派ドラマ。
大手法律事務所に務める敏腕[[弁護士]]が新米弁護士との出会いを経て、自分の父を死に追いやった巨大な陰謀と戦うシリアスな社会派ドラマ。


「[[振り返ればヤツがいる]]」で金に汚いニヒルな悪徳医師を、続いて「[[お金がない]]」で貧乏に青年をコミカルに熱演した[[織田裕二]]が自ら正義て戦うや手弁護士を演じている。
「[[振り返ればがいる]]」で金に汚いニヒルな悪徳医師を、「[[お金がない]]」で貧乏に負けず逞く生きる青年をコミカルに熱演した[[織田裕二]]が主演。こドラマの後、「[[踊る大捜査線]]」で陽気でお調子者の主人公・[[青島俊作]]不動の人気を獲得した織田だが、本作は「振返れば-」や後年の「[[外交官・黒田康作]]」シリーズに通じる一筋縄ではいかない陰のあるキャラクターを演じている。案件に応じて“悪”にも“善”にもなる難しい役所だが、終始ブレないことで説得力を持たせている。


ヒロイン役の[[鶴田真由]]、親友役の[[段田安則]]をはじめ、[[室井滋]]、[[谷啓]]など脇役陣もドラマや[[邦画]]で息の長い活躍を見せる実力派揃い。また、ゲスト出演者として[[余貴美子]]も出演している。(第5話)
随所で[[トレンディードラマ]]仕立ての演出もされているが、ドラマの中心あくま法廷劇。難解な[[法律用語]]が詳細な説明なしに飛び交い、一般人には判りづらい[[民事裁判]]をありままに描いている。

脚本面では[[ステレオタイプ]]な社会的弱者(女性や[[零細企業]]など)と強者(大企業、病院など)の安易な力関係や勧善懲悪を否定。法廷に欲特や思惑を持ち込み、時に保身や利権のため嘘をつく「弱い人間たち」がキーマンとなることで「人が人を裁くことの難しさ」や「真実の持つ残酷さ」を表現している。前半はミステリアスな淳平が依頼人や京子、石田のために不利な状況を覆し、依頼人に有利な形で裁判を決着させる様を描き、淳平の過去が明らかにされた後半では父の死を巡る巨大な陰謀との壮絶な戦いを描いている。

随所で[[トレンディードラマ]]仕立ての軽めの演出もされているが、全体的にシリアス重い。難解な[[法律用語]]が詳細な説明なしに飛び交い、一般人には判りづらい[[民事裁判]]の展開をリアルなタッチで描いている。

また、各話のラストシーンから織田が歌うエンディングへと繋がるスタイルは「お金がない」から継承され、「踊る大捜査線」へと繋がっている。


==あらすじ==
==あらすじ==
新進気鋭の若手弁護士・'''高岡淳平'''は「セントラル・ロー・オフィス」の看板として常勝を続けていた。公判後にインタビューを受ける姿を目した新米弁護士の'''姫野京子'''は「真実は一つ、正義は勝つ」と豪語するに憧れの念を抱く。だが、淳平は裁判に勝つ為ならばあらゆる手段を用い、ときに他人の人生さえも踏みにじる非情で冷徹な男だった。裁判を傍聴した京子は淳平に幻滅してしまう。京子の上司'''塚田等'''はそんな二人を複雑な面持ちで見守っていた。
新進気鋭の若手弁護士・'''高岡淳平'''は「セントラル・ロー・オフィス」の広告塔として常勝を続けていた。[[公判]]後にインタビューを受ける淳平を目した新米弁護士の'''姫野京子'''は「大切なことは真実を明らかにすることだ。正義は勝つ」と豪語するに憧れの念を抱く。だが、淳平は裁判に勝つ為ならばあらゆる手段を用い、「真実を明らかすることで他人踏みにじる非情で冷徹な男だった。淳平の裁判を[[傍聴]]した京子は[[婚約者]]の前で過去の[[不倫]]を暴き、[[原告]]の女性を追い詰める姿に幻滅。淳平に「あなたは最低の弁護士だ」と言い放つが、淳平は「俺もそ思う」と真顔で告げるのだった。京子の上司'''塚田等'''はそんな二人を複雑な面持ちで見守っていた。


年長ながら淳平の同期である「[[和解]]の達人」'''石田学'''は淳平の誠実な人柄や仲間思いの一面をよく知る人物。事務所の同僚弁護士'''戸川光江'''となし崩しに交際する石田だったが、京子と知り合い彼女に好意を抱く。石田と親しくなった京子は淳平の父親がかつては弁護士だった事実を知る。また、依頼人のために全力を尽くし、あらゆる法廷戦術を駆使し、百戦錬磨のやり手弁護士たちと戦いながら、弁護士の心得や裁判のヒントを教える淳平の姿に京子は誤解を解いていく。
年長ながら淳平の同期である「[[和解]]の達人」'''石田学'''は淳平の誠実な人柄や仲間思いの一面をよく知る人物。事務所の同僚弁護士'''戸川光江'''となし崩しに交際する石田だが、京子と知り合い好意を抱く。石田と親しくなった京子は淳平の父親がかつては弁護士だった事実を知る。また、依頼人のために全力を尽くし、違法スレスレの法廷戦術を駆使し、百戦錬磨のやり手弁護士たちとの真っ向勝負を制しながら、弁護士の心得や裁判のヒントを教える淳平の姿に京子は少しずつ誤解を解いていく。


本人たちの友情とは裏腹に、事務所内で出世を争う立場にいる淳平と石田。戸川は石田に肩入れし、ときに淳平の裁判を妨害する。やがて火事で全焼した工場を巡り、企業と保険会社の大がかりな裁判が舞い込む、和解が妥当と考える淳平は石田にその裁判を譲るのだが、通報者の少年が証言を翻したことで石田は絶体絶命の窮地に陥る。見かねた淳平が助け船を出したことが決定打となってしまい、淳平は石田より先に出世。二人の友情に亀裂が生じてしまう。
本人たちの友情とは裏腹に、パートナー(共同経営者)への出世を争う立場にいる淳平と石田。戸川は石田に肩入れし、ときに淳平の裁判を妨害する。やがて火事で全焼した工場を巡り、企業と保険会社の大がかりな裁判が舞い込む、和解が妥当と考える淳平は石田にその裁判を譲るのだが、通報者の少年が証言を翻したことで石田は絶体絶命の窮地に陥る。見かねた淳平が助け船を出したことが決定打となってしまい、淳平は石田より先に出世。二人の友情に亀裂が生じてしまう。


やがて、京子弁護士として初の裁判に臨むことになる。だが、原告側の不を知ってしま、[[守秘義務]]にられ京子は苦悩裁判を欠席してしまう。淳平はそんな京子のため寝る間を惜しんで奔走。決定的な証拠を提示し、原告が訴えを取り下げたことで京子の名誉は守られた。その際、淳平は弁護士だった父親が依頼人の不正を告発しようとして、逆に[[横領罪]]で告発され弁護士資格を剥奪されて自殺したと話す。その後、父の事務所で働いていた現「セントラル・ロー・オフィス」所長・'''大内将雄'''の援助で進学し、弁護士の道を志したのだった。淳平は正義を貫こうとした父・謙次郎を尊敬していた。
やがて、京子弁護士として裁判に臨む。だが、ある案件において偶然にも原告側の不法行為を知ってしまう。[[告発]]すれば弁護士の職責に反し、[[守秘義務]]を守って裁判勝てば不法行為に荷担したことになってしまう。追い詰められ京子は苦悩し、あろうことか裁判を欠席してしまう。淳平はそんな京子のため寝る間を惜しんで協力。決定的な証拠を提示し、原告が訴えを取り下げたことで京子の名誉は守られた。その際、淳平は弁護士だった父親が依頼人の不正を告発しようとして、逆に[[横領罪]]で告発されて有罪となり、弁護士資格を剥奪されて自殺したと話す。その後、父の事務所で“イソベン”(居候弁護士)をしていた現「セントラル・ロー・オフィス」所長・'''大内将雄'''の援助で進学し、弁護士の道を志したのだった。淳平は自らの正義を貫こうとした父・謙次郎を尊敬していた。


淳平に商社マンの[[過労死]]認定という案件が舞い込む。大内の差し金で商社側の代理人となった淳平はその案件の背後に巨大な陰謀の影を発見する。その頃、京子は塚田と謙次郎、大内が旧知の仲であったことを知る。塚田は謙次郎のために裁判を戦うが、無罪を証明する決定的証拠を紛失してしまい敗訴した苦い過去を抱えていた。謙次郎を陥れた相手こそは淳平が弁護する巨大商社ビッグストーンインターナショナルの前身・黒菱商事だった。石田は堪らず淳平にその事実を伝える。一方、[[顧問弁護士]]を差し置き淳平が代理人に指名された経緯を疑っていた戸川は事務所の帳簿が改竄されている事実を知る。だが、大内の陰謀により、戸川は[[不正経理]]の濡れ衣を着せられ、大内に逆らうことが出来なくなってしまう。
パートナーとなった淳平に海外で変死した商社マンの[[過労死]]認定という案件が舞い込む。大内の差し金で商社側の代理人となった淳平はその案件の背後に巨大な陰謀の影を発見する。その頃、京子は塚田と謙次郎、大内が旧知の仲であったことを知る。謙次郎の親友だっ塚田は友の無罪を立証すべく裁判を戦うが、無罪を証明する決定的証拠を紛失してしまい敗訴した苦い過去を抱えていた。謙次郎を陥れた相手こそは淳平が弁護する巨大商社ビッグストーンインターナショナルの前身・黒菱商事だった。石田は堪らず、遺恨を乗り越えて淳平にその事実を伝える。一方、[[顧問弁護士]]を差し置き淳平が代理人に指名された経緯を疑っていた戸川は事務所の帳簿が改竄されている事実を知る。だが、大内の陰謀により、戸川は[[不正経理]]の黒幕という濡れ衣を着せられ、大内に逆らうことが出来なくなってしまう。


淳平は父の死の真相に迫ってゆく。だが、その先には過酷な運命が待ち受けているのだった・・・
淳平は父の死の真相に迫ってゆく。だが、その先には過酷な運命が待ち受けているのだった・・・
24行目: 30行目:
==登場人物==
==登場人物==
===主人公===
===主人公===
;高岡淳平([[織田裕二]])
; 高岡 淳平([[織田裕二]])
:昭和63年、[[中央大学]][[法学部]]卒。昭和62年、20歳で司法試験に合格。平成2年、司法修習修了(第42期)。同年、弁護士登録(東京第一弁護士会、登録番号291820)。[[横浜市]]内にある「セントラル・ロー・オフィス」のアソシエート弁護士。後にパートナー弁護士に昇格する。
: 昭和63年、[[中央大学]][[法学部]]卒。昭和62年、20歳で司法試験に合格。平成2年、司法修習修了(第42期)。同年、弁護士登録(東京第一弁護士会、登録番号291820)。[[横浜市]]内にある「セントラル・ロー・オフィス」のアソシエート弁護士。後にパートナー弁護士に昇格する。性格は真面目で誠実かつ勉強熱心。固い表情を浮かべることが多いもののユーモアのセンスも持ち合わせ、周囲への気配りを欠かさず仲間思いで義理堅い
: 幼くして母を亡くし、[[父子家庭]]に育つ。子供の頃から父・謙次郎の弁護士事務所に出入りしていた。淳平が高校生になって間もなく謙次郎がある案件に際し、依頼人の不正を知って苦悩した際にはその背中を後押しして告発に踏み切らせた。だが、その結果、謙次郎は横領罪で逆に告発されて有罪判決を受け、弁護士資格を剥奪された後、自殺。父の事務所に出入りしていた大内が育て親となり進学し、[[司法試験]]に合格した。
:「真実は常に1つだ。しかしそれを明らかにすることが正義だとは思わない」、「裁判は勝った方が真実なんです」と言い、依頼人の為に全力を尽くし、法廷戦術に長けるが、裁判に勝つ為には手段を選ばない。名実ともに事務所の花形弁護士で女子職員からの人気も高い。反面、私生活は事務所と[[弁護士会館]]、自宅を行き来するだけの淡泊で彩りに欠ける生活。食は[[宅配ピザ]]や[[ファーストフード]]で済ませてい愛車は[[メルセデス・ベンツ|ベンツ]]のコンバーチブル(価格は1,000万円)。
:「真実は常に1つだ。しかしそれを明らかにすることが正義だとは思わない」、「裁判は勝った方が真実なんです」と言い、依頼人の為に全力を尽くし、法廷戦術に長けるが、裁判に勝つ為には手段を選ばない。ある裁判では[[筆跡鑑定]]に[[証拠能力]]がないことを証明するため、わざと証拠品を[[ねつ造]]してその事実を認め、原告側の決定的証拠を無効化するなどかなり際どい手法を用いる。
: 父親も弁護士だったが、淳平が高校生になって間もなく自殺。父の事務所で働いていた大内が育て親となり進学した。
: 名実ともに事務所の花形弁護士で女子職員からの人気も高い。反面、私生活は事務所と[[弁護士会館]]、自宅を行き来するだけの淡泊で彩りに欠ける生活。食は[[宅配ピザ]]や[[ファーストフード]]で済ませる反面、高級[[マンション]]に一人暮らしで愛車は[[メルセデス・ベンツ|ベンツ]]のコンバーチブル(価格は1,000万円)。


===セントラル・ロー・オフィス===
===セントラル・ロー・オフィス===

; 石田学([[段田安則]])
; 石田 学([[段田安則]])
: 早稲田大学法学部卒。35歳。学生時代、「富山の神童」ともてはやされる。淳平の同僚であるアソシエート弁護士で、セントラルには同期入所。事務所の歓迎会で酔い潰れ、淳平宅に泊まったのがきっかけとなり年齢差はあるものの厚い友情で結ばれる。ただ、主に淳平が多忙なため仕事終わりに飲みに行ったり食事を共にするといった機会はほとんどなく、昼食を共にする程度。
: 早稲田大学法学部卒。35歳。学生時代、「富山の神童」ともてはやされる。淳平の同僚であるアソシエート弁護士で、セントラルには同期入所。事務所の歓迎会で酔い潰れ、淳平宅に泊まったのがきっかけとなり年齢差はあるものの厚い友情で結ばれる。ただ、淳平が多忙なため仕事上がりに飲みに行ったりする機会はほとんどなく、昼食を共にする程度。性格は真面目で不器用なまでに正直。淳平が京子の初裁判で密かに掴んだ証拠を石田に託した際にも、一瞬躊躇したものの事実を正直に伝えている
: 常勝記録を続ける淳平に対し、[[和解]]で決着させることを得意とする穏健派弁護士。手法が地味で冴えないせいで女子職員の受けはイマイチ。[[ハイミス]]の戸川の強引な誘いを断れずなし崩しに交際させられており、彼女には頭が上がらない。
: 常勝記録を続ける淳平に対し、[[和解]]で決着させることを得意とする穏健派弁護士。手法が容姿同様に地味で冴えないせいで女子職員の受けはイマイチ。戸川の強引な誘いを断れずなし崩しに交際させられており、彼女には頭が上がらない。
:「弁護士は医師と同じで、原告も被告も心に不安を抱えている。それを治し和解させるのが自分の仕事」という信念を持つ。
:「弁護士は[[医師]]と同じで、[[原告]][[被告]も心に不安を抱えている。それを治し和解させるのが自分の仕事」という信念を持つ。
: 真面目な優等生タイプの京子に好意を抱き、名刺をもとに塚田事務所を訪ねて以来親しくしている。ただ、京子の関心が自分には向かず、淳平に向いていると悟って自然な形で身を退いている。
: 真面目な優等生タイプの京子に好意を抱き、名刺をもとに塚田事務所を訪ねて以来親しくしている。ただ、京子の関心が自分には向かず、淳平に向いていると悟って自然な形で身を退いている。
: 出世のかかった裁判を淳平に譲られたこと戸川から聞いて自尊心を傷つけられ、更にはピンチを救われたことで格の違いを見せつけられたと淳平を避けるようになる。だが、父親の敵である企業の代理人となった淳平を見るに見かねる。横領疑惑をかけられ逮捕された淳平の窮地を救うために奔走する。
: 出世のかかった裁判を淳平に譲られたこと戸川から聞いて自尊心を傷つけられ、更にはピンチを救われたことで格の違いを見せつけられたと痛感し、淳平を避けるようになる。だが、父親の敵である企業の代理人となった淳平を見るに見かねる。横領疑惑をかけられ逮捕された淳平の窮地を救うため、京子や塚田と共に奔走する。その後、淳平が大内を脱税容疑で告発したことでセントラルは評判を落とし落ち目となるが、容疑とは無関係な職員たちの為に残ることを決断する。


; 戸川光江([[室井滋]])
; 戸川 光江([[室井滋]])
: 淳平と石田の先輩。[[ハーバード大学]]卒。セントラルのパートナー弁護士。
: 淳平と石田の先輩。[[ハーバード大学]]卒。セントラルのパートナー弁護士。
: 最年少で大内からパートナー指名された才女。だが、飛ぶ鳥を落とす勢い淳平をく思わず、パートナー会議でも石田を対抗馬としてす。また、完全無欠な淳平の弱みを握るべく[[身上調査]]書徹底的に調べ上げ、父親が元弁護士という履歴を知って、角藤に金を渡して調査させるなど手間も金も惜しまない。淳平の補佐として著作権裁判を戦った際には相手側弁護士に密かに情報を流していたが、逆にそれを利用された。結局、淳平に最年少記録を破られすっかり落ち目にな。石田の情報で事務所が行っている[[資金洗浄]]を調べようとして[[二重帳簿]]の事実を知るが、大内が自分をパートナーにしたのはいざとなった際に経理上の不正は戸川が単独で行ったと切り捨てるつもりだったことをかされその軍門に屈した
: 最年少で大内からパートナー指名された気の強い才女。飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍する淳平を苦々しく思っており、パートナー会議でも石田を対抗馬としてす。また、完全無欠な淳平の弱みを握るべく身上調査を行い、父親が元弁護士という履歴を知って、角藤に金を渡して調査させるなど手間も金も惜しまない。淳平の代理人補佐として著作権裁判を戦った際には相手側弁護士に匿名で情報を流していたが、逆にそれを利用されて一泡吹かされた。結局、淳平に最年少記録を破られすっかり落ち目になってしまう。石田の情報で事務所が行っている[[資金洗浄]]を調べようとして二重帳簿の事実を知るが、大内が自分をパートナーにしたのはいざとなった際に経理上の不正は戸川が単独で行ったと切り捨てるつもりでいたことをかされその軍門に屈する
: [[著作権]]関係の事件や福祉分野の訴訟が得意。石田に対して一方的に入れあげ、職場でも私生活でも彼を持ち上げようと必死になっている。
: [[著作権]]関係の事件や[[福祉]]分野の訴訟が得意。石田に対して一方的に入れあげ、職場でも私生活でも彼を持ち上げようと必死になっている。
: 『[[ビッグトゥデイ]]』にコメンテーターとして出演しているなど活躍は多岐にわたっている。
: 『[[ビッグトゥデイ]]』にコメンテーターとして出演しているなど活躍は多岐にわたっている。


;大内将雄([[井上順]])
; 大内 将雄([[井上順]])
:[[早稲田大学]][[法学部]]卒。セントラルの所長。高岡謙次郎の下で居候弁護士をしていたが、彼の死後に淳平を引き取り、わずか30台半ばにして独立。浅野匠一、堀部安秀両弁護士とセントラル・ロー・オフィスを共同設立、主宰となる。淳平の優れた廷戦術は大内よるところが大きく彼もた勝つためは手段を選ばない
: [[早稲田大学]][[法学部]]卒。セントラルの所長。高岡謙次郎の下で居候弁護士をしていたが、彼の死後に淳平を引き取り、わずか30台半ばにして独立。浅野匠一、堀部安秀両弁護士とセントラル・ロー・オフィスを共同設立、主宰となる。[[曹界]]強力なコネクションを作り上げており商売敵の[[検事]]でさえ意のままに操れる
: 若い頃に世話になった謙次郎に恩義は感じているものの、弁護士という職業については正反対の考え方を持ち、弁護士を志した淳平を“謙次郎のようにしない”ため手ずから育て上げた。淳平の優れた法廷戦術は大内の教えによるところが大きく、彼もまた勝つためには手段を選ばない。
: 将来的に独立を考えて、事務所で出世することに興味のない淳平が「その裁判に負ければ進退を問われる」石田を強引な手段で救ったことの代償としてパートナーに指名する。その最初の仕事として謙次郎を陥れたビッグストーン・インターナショナルの案件を担当させる。
: 事務所に入る際に淳平は大内に[[白紙委任状]]を預けており、結果的に父と同様に弁護士資格を剥奪される結果となる。


===塚田法律事務所===
===塚田法律事務所===
;姫野京子([[鶴田真由]])
:[[お茶の水女子大学]]卒。塚田法律事務所に務める新米弁護士。司法書士の勉強が高じて[[六法全書]]を暗記してしまい、[[司法試験]]に合格。実家は[[長野県]]で[[リンゴ|林檎]]農家をしている。[[ピクルス]]が好き。


;塚田等([[谷啓]])
; 姫野 京子([[鶴田真由]])
: [[お茶の水女子大学]]卒。塚田法律事務所に務める新米弁護士。
:[[慶應義塾大学]]法学部卒。父親の跡を継いだ二代目弁護士。塚田法律事務所という小さな事務所を経営している。かつて、高岡謙次郎とは弁護士会の人権委員会で知り合って意気投合。高岡謙次郎が横領罪で告発された際に弁護人を務める。高岡謙次郎を守りきれなかったことを悔いてる。
: [[司法書士]]の勉強が高じて[[六法全書]]を暗記してしまい、[[司法試験]]に合格したという異色の存在。勉強が得意で熱心だが世間知らず。弁護士になったものの目指すべき方向性を見出せなかったときに淳平を知ってその言葉を聞き、理想の弁護士と思うが、初対面で「今すぐ弁護士をやめるべきだ」と言われ、その後、勝つ為に手段を選ばない姿を目の当たりにして失望した。その後、代理人補佐の立場で淳平と争い、あまりに卑劣なやり口に言葉を失う。だが、代理人としての初仕事で懸命の努力にも関わらず決定的証拠を掴めなかった京子のため、淳平が影で奔走したことを石田から聞かされ見直した。
: 実家は[[長野県]]で[[リンゴ|林檎]]農家をしている。[[絵画]]が好きで詳しく、そのことが淳平を救ったこともある。[[ピクルス]]が好き。


;塚田直子([[井上晴美]])
; 塚田([[谷啓]])
: [[慶應義塾大学]]法学部卒。父親の跡を継いだ二代目弁護士。塚田法律事務所という小さな事務所を経営している。かつて、高岡謙次郎とは弁護士会の人権委員会で知り合って意気投合。以来、無二の親友となり、淳平とも親しい仲だった。高岡謙次郎が横領罪で告発された際に弁護人を務めたが、証拠品を紛失すという不手際により謙次郎が実刑判決受け、その後自殺。そのことを現在も悔いており、その後、大内の許で成長した淳平の活躍を知っても顔を合わせのを避けていた
:お茶の水女子大学3年生。塚田等の娘。姫野京子とはサークルの先輩後輩。学力が劣っているため父の跡を継ぐ気はない。父の事務所を「あまり儲からない」とけなす。京子が弁護士として本格的に活動するようになった為、雑用係として事務所の一員となる。
: 一日たりとも謙次郎のことを忘れた日はなく、仕事終わりに「ALOHA Cafe」を訪れても気分が晴れたことはない。
: やがて大内が真相を知った淳平を切り捨てにかかると謙次郎を裏切り陥れたのが彼だと確信。淳平の容疑を晴らすため奔走し、大内と対決する。


;布施富雄([[高杉亘]])
; 塚田 直子([[井上晴美]])
: お茶の水女子大学3年生。塚田等の娘。姫野京子とはサークルの先輩後輩。学力が劣っているため父の跡を継ぐ気はない。父の事務所を「あまり儲からない」とけなす。京子が弁護士として本格的に活動するようになった為、雑用係として事務所の一員となる。
:塚田事務所を手伝うアルバイト。司法試験に落ちること13回。実家寺。直と一緒にいることが多い

; 布施 富雄([[高杉亘]])
: 塚田事務所を手伝うアルバイト。司法試験に落ちること13回で細かい条文に疎いものの、新米弁護士の京以上に裁判の行方は精通している。
: 実家は寺。京子を密かに慕い、淳平をよく思っていない。直子と一緒にいることが多い。


===その他===
===その他===
; 神田 慎([[松崎しげる]])
;高岡謙次郎([[津嘉山正種]])
: Bar「ALOHA Cafe」のマスター。塚田事務所の面々が常連として入り浸っている。塚田とは15年来の付き合い。
:昭和38年、[[中央大学]]法学部卒。昭和39年、司法試験合格。昭和41年、司法修習終了(第28期)、弁護士登録(登録番号10588)。淳平の父。新聞記者になるか弁護士になるか悩んだ末、力試しで受けた司法試験に合格。弁護士となる。淳平にとっては理想の弁護士であった。黒菱商事を海難事故で弁護したが、黒菱商事の不正に気付いてこれを告発しようとするも、先手を打たれ[[横領]]の罪を着せられ弁護士資格を剥奪され、獄中で自殺する。

; 高岡 謙次郎([[津嘉山正種]])
: 昭和38年、[[中央大学]]法学部卒。昭和39年、司法試験合格。昭和41年、司法修習終了(第28期)、弁護士登録(登録番号10588)。淳平の父。新聞記者になるか弁護士になるか悩んだ末、力試しで受けた司法試験に合格。弁護士となる。淳平にとっては理想の弁護士であった。黒菱商事を海難事故で弁護したが、黒菱商事の不正に気付いてこれを告発しようとするも、先手を打たれ代理人を解任された後、身に覚えのない[[横領]]の罪を着せられる。弁護士資格を剥奪され、獄中で失意のうちに自殺する。

; 岩淵 芳彦([[団時朗]])
: 急成長を遂げた大手商社ビッグストーンインターナショナル専務。その前身である黒菱商事でも幹部を務める。高岡謙次郎に依頼して海難事故の訴訟を起こす。だが、その調査過程で同社の不正を知った謙次郎が不正を告発しようとするや訴えを取り下げ謙次郎を横領罪で告発して弁護士廃業に追い込み、さらには海難事故訴訟の相手方と合併してビッグストーンインターナショナルへと成長する。岩淵は黒菱商事の幹部だった。
: その後、独立して「セントラル」を立ち上げた大内のために資金を援助。不法行為で得た多額の資金の[[マネーロンダリング]]を依頼している。大内とは一蓮托生の仲だがその真意は掴めていない。


; 郷田 智明([[古尾谷雅人]])
;岩淵芳彦([[団時朗]])
: 敏腕検事。最後の[[キーパーソン]]。同僚の大半が大内の影響下に置かれ、[[任意同行]]や逮捕令状の請求、証拠のねつ造などに荷担する中、彼らとは一線を引く。
:ビッグストーンインターナショナル専務。黒菱商事高岡謙次郎が弁護人として海難事故の裁判を起こしたが、謙次郎が同社の不正を告発しようとしたので訴えを取り下げて直ちに謙次郎を横領罪で告発して弁護士廃業に追い込み、さらには海難事故訴訟の相手方と合併してビッグストーンインターナショナルへと成長する。岩淵は黒菱商事の幹部だった。
: 過去に高岡謙次郎の横領疑惑事件で主任検事を務め、有罪に追い込んだ人物。その際に弁護側で争った塚田とは旧知の仲。謙次郎の裁判に際し、周到に用意された証拠に飛びつき、その結果[[えん罪]]を生んだとの後悔の念を抱く。
:「信頼できる検事を紹介して欲しい」という淳平の依頼で塚田が引き合わせる。淳平の告発を受理し、大内への脱税容疑によりセントラルを強制捜査。主任検事となり、淳平に逆襲の舞台を与える。


;角藤浩一郎([[阿南健治]])
; 角藤 浩一郎([[阿南健治]])
:法曹日報の記者。戸川に金を渡されて情報収集をすることが多い。
: 法曹日報の記者。強い者になびき、弱い者をいたぶる小物。どこにでも潜り込む[[ゴキブリ]]のような男。その実、戸川に囲われており、金を渡されて情報収集をすることが多い。淳平が横領容疑で逮捕された際には戸川の依頼で[[マスコミ]]各社に情報をリークし、バッシング記事の急先鋒となる


;水沼亜紀([[長野里美]])
; 水沼 亜紀([[長野里美]])
: 有給休暇中に東南アジアのホテルで不審死を遂げた夫が[[過労死]]であると、夫の勤め先だったビッグストーンインターナショナルを告発した女性。


==各話のタイトル==
==各話のタイトル==

2014年7月8日 (火) 05:22時点における版

正義は勝つ』(せいぎはかつ)は、1995年10月18日から12月20日にかけてフジテレビ系列で放映された連続テレビドラマ。放送時間は、毎週水曜21:00~21:54(JST)。全10話。

概要

大手法律事務所に務める敏腕弁護士が新米弁護士との出会いを経て、自分の父を死に追いやった巨大な陰謀と戦うシリアスな社会派ドラマ。

振り返れば奴がいる」で金に汚いニヒルな悪徳医師を、「お金がない」で貧乏に負けず逞しく生きる青年をコミカルに熱演した織田裕二が主演。このドラマの後、「踊る大捜査線」で陽気でお調子者の主人公・青島俊作を演じ不動の人気を獲得した織田だが、本作は「振り返れば-」や後年の「外交官・黒田康作」シリーズに通じる一筋縄ではいかない陰のあるキャラクターを演じている。案件に応じて“悪”にも“善”にもなる難しい役所だが、終始ブレないことで説得力を持たせている。

ヒロイン役の鶴田真由、親友役の段田安則をはじめ、室井滋谷啓など脇役陣もドラマや邦画で息の長い活躍を見せる実力派揃い。また、ゲスト出演者として余貴美子も出演している。(第5話)

脚本面ではステレオタイプな社会的弱者(女性や零細企業など)と強者(大企業、病院など)の安易な力関係や勧善懲悪を否定。法廷に欲特や思惑を持ち込み、時に保身や利権のため嘘をつく「弱い人間たち」がキーマンとなることで「人が人を裁くことの難しさ」や「真実の持つ残酷さ」を表現している。前半はミステリアスな淳平が依頼人や京子、石田のために不利な状況を覆し、依頼人に有利な形で裁判を決着させる様を描き、淳平の過去が明らかにされた後半では父の死を巡る巨大な陰謀との壮絶な戦いを描いている。

随所でトレンディードラマ仕立ての軽めの演出もされているが、全体的にはシリアスで重い。難解な法律用語が詳細な説明なしに飛び交い、一般人には判りづらい民事裁判の展開をリアルなタッチで描いている。

また、各話のラストシーンから織田が歌うエンディングへと繋がるスタイルは「お金がない」から継承され、「踊る大捜査線」へと繋がっている。

あらすじ

新進気鋭の若手弁護士・高岡淳平は「セントラル・ロー・オフィス」の広告塔として常勝を続けていた。公判後にインタビューを受ける淳平を目にした新米弁護士の姫野京子は「大切なことは真実を明らかにすることだ。正義は勝つ」と豪語する様に憧れの念を抱く。だが、淳平は裁判に勝つ為ならばあらゆる手段を用い、「真実を明らかにすることで他人を踏みにじる」非情で冷徹な男だった。淳平の裁判を傍聴した京子は婚約者の前で過去の不倫を暴き、原告の女性を追い詰める姿に幻滅。淳平に「あなたは最低の弁護士だ」と言い放つが、淳平は「俺もそう思う」と真顔で告げるのだった。京子の上司塚田等はそんな二人を複雑な面持ちで見守っていた。

年長ながら淳平の同期である「和解の達人」石田学は淳平の誠実な人柄や仲間思いの一面をよく知る人物。事務所の同僚弁護士戸川光江となし崩しに交際する石田だが、京子と知り合い好意を抱く。石田と親しくなった京子は淳平の父親がかつては弁護士だった事実を知る。また、依頼人のために全力を尽くし、違法スレスレの法廷戦術を駆使し、百戦錬磨のやり手弁護士たちとの真っ向勝負を制しながら、弁護士の心得や裁判のヒントを教える淳平の姿に京子は少しずつ誤解を解いていく。

本人たちの友情とは裏腹に、パートナー(共同経営者)への出世を争う立場にいる淳平と石田。戸川は石田に肩入れし、ときに淳平の裁判を妨害する。やがて火事で全焼した工場を巡り、企業と保険会社の大がかりな裁判が舞い込む、和解が妥当と考える淳平は石田にその裁判を譲るのだが、通報者の少年が証言を翻したことで石田は絶体絶命の窮地に陥る。見かねた淳平が助け船を出したことが決定打となってしまい、淳平は石田より先に出世。二人の友情に亀裂が生じてしまう。

やがて、京子も弁護士として裁判に臨む。だが、ある案件において偶然にも原告側の不法行為を知ってしまう。告発すれば弁護士の職責に反し、守秘義務を守って裁判に勝てば不法行為に荷担したことになってしまう。追い詰められた京子は苦悩し、あろうことか裁判を欠席してしまう。淳平はそんな京子のため寝る間を惜しんで協力。決定的な証拠を提示し、原告が訴えを取り下げたことで京子の名誉は守られた。その際、淳平は弁護士だった父親が依頼人の不正を告発しようとして、逆に横領罪で告発されて有罪となり、弁護士資格を剥奪されて自殺したと話す。その後、父の事務所で“イソベン”(居候弁護士)をしていた現「セントラル・ロー・オフィス」所長・大内将雄の援助で進学し、弁護士の道を志したのだった。淳平は自らの正義を貫こうとした父・謙次郎を尊敬していた。

パートナーとなった淳平に海外で変死した商社マンの過労死認定という案件が舞い込む。大内の差し金で商社側の代理人となった淳平はその案件の背後に巨大な陰謀の影を発見する。その頃、京子は塚田と謙次郎、大内が旧知の仲であったことを知る。謙次郎の親友だった塚田は友の無罪を立証すべく裁判を戦うが、無罪を証明する決定的証拠を紛失してしまい敗訴した苦い過去を抱えていた。謙次郎を陥れた相手こそは淳平が弁護する巨大商社ビッグストーンインターナショナルの前身・黒菱商事だった。石田は堪らず、遺恨を乗り越えて淳平にその事実を伝える。一方、顧問弁護士を差し置き淳平が代理人に指名された経緯を疑っていた戸川は事務所の帳簿が改竄されている事実を知る。だが、大内の陰謀により、戸川は不正経理の黒幕という濡れ衣を着せられ、大内に逆らうことが出来なくなってしまう。

淳平は父の死の真相に迫ってゆく。だが、その先には過酷な運命が待ち受けているのだった・・・

登場人物

主人公

高岡 淳平(織田裕二
昭和63年、中央大学法学部卒。昭和62年、20歳で司法試験に合格。平成2年、司法修習修了(第42期)。同年、弁護士登録(東京第一弁護士会、登録番号291820)。横浜市内にある「セントラル・ロー・オフィス」のアソシエート弁護士。後にパートナー弁護士に昇格する。性格は真面目で誠実かつ勉強熱心。固い表情を浮かべることが多いもののユーモアのセンスも持ち合わせ、周囲への気配りを欠かさず仲間思いで義理堅い。
幼くして母を亡くし、父子家庭に育つ。子供の頃から父・謙次郎の弁護士事務所に出入りしていた。淳平が高校生になって間もなく謙次郎がある案件に際し、依頼人の不正を知って苦悩した際にはその背中を後押しして告発に踏み切らせた。だが、その結果、謙次郎は横領罪で逆に告発されて有罪判決を受け、弁護士資格を剥奪された後、自殺。父の事務所に出入りしていた大内が育て親となり進学し、司法試験に合格した。
「真実は常に1つだ。しかしそれを明らかにすることが正義だとは思わない」、「裁判は勝った方が真実なんです」と言い、依頼人の為に全力を尽くし、法廷戦術に長けるが、裁判に勝つ為には手段を選ばない。ある裁判では筆跡鑑定証拠能力がないことを証明するため、わざと証拠品をねつ造してその事実を認め、原告側の決定的証拠を無効化するなどかなり際どい手法を用いる。
名実ともに事務所の花形弁護士で女子職員からの人気も高い。反面、私生活は事務所と弁護士会館、自宅を行き来するだけの淡泊で彩りに欠ける生活。食事は宅配ピザファーストフードで済ませる反面、高級マンションに一人暮らしで愛車はベンツのコンバーチブル(価格は1,000万円)。

セントラル・ロー・オフィス

石田 学(段田安則
早稲田大学法学部卒。35歳。学生時代、「富山の神童」ともてはやされる。淳平の同僚であるアソシエート弁護士で、セントラルには同期入所。事務所の歓迎会で酔い潰れ、淳平宅に泊まったのがきっかけとなり年齢差はあるものの厚い友情で結ばれる。ただ、淳平が多忙なため仕事上がりに飲みに行ったりする機会はほとんどなく、昼食を共にする程度。性格は真面目で不器用なまでに正直。淳平が京子の初裁判で密かに掴んだ証拠を石田に託した際にも、一瞬躊躇したものの事実を正直に伝えている。
常勝記録を続ける淳平に対し、和解で決着させることを得意とする穏健派弁護士。手法が容姿同様に地味で冴えないせいで女子職員の受けはイマイチ。戸川の強引な誘いを断れずなし崩しに交際させられており、彼女には頭が上がらない。
「弁護士は医師と同じで、原告も[[被告]も心に不安を抱えている。それを治し和解させるのが自分の仕事」という信念を持つ。
真面目な優等生タイプの京子に好意を抱き、名刺をもとに塚田事務所を訪ねて以来親しくしている。ただ、京子の関心が自分には向かず、淳平に向いていると悟って自然な形で身を退いている。
出世のかかった裁判を淳平に譲られたことを戸川から聞いて自尊心を傷つけられ、更にはピンチを救われたことで格の違いを見せつけられたと痛感し、淳平を避けるようになる。だが、父親の敵である企業の代理人となった淳平を見るに見かねる。横領疑惑をかけられ逮捕された淳平の窮地を救うため、京子や塚田と共に奔走する。その後、淳平が大内を脱税容疑で告発したことでセントラルは評判を落とし落ち目となるが、容疑とは無関係な職員たちの為に残ることを決断する。
戸川 光江(室井滋
淳平と石田の先輩。ハーバード大学卒。セントラルのパートナー弁護士。
最年少で大内からパートナー指名された気の強い才女。飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍する淳平を苦々しく思っており、パートナー会議でも石田を対抗馬として推す。また、完全無欠な淳平の弱みを握るべく身上調査を行い、父親が元弁護士という履歴を知って、角藤に金を渡して調査させるなど手間も金も惜しまない。淳平の代理人補佐として著作権裁判を戦った際には相手側弁護士に匿名で情報を流していたが、逆にそれを利用されて一泡吹かされた。結局、淳平に最年少記録を破られてすっかり落ち目になってしまう。石田の情報で事務所が行っている資金洗浄を調べようとして二重帳簿の事実を知るが、大内が自分をパートナーにしたのはいざとなった際に経理上の不正は戸川が単独で行ったと切り捨てるつもりでいたことを明かされ、その軍門に屈する。
著作権関係の事件や福祉分野の訴訟が得意。石田に対して一方的に入れあげ、職場でも私生活でも彼を持ち上げようと必死になっている。
ビッグトゥデイ』にコメンテーターとして出演しているなど活躍は多岐にわたっている。
大内 将雄(井上順
早稲田大学法学部卒。セントラルの所長。高岡謙次郎の下で居候弁護士をしていたが、彼の死後に淳平を引き取り、わずか30台半ばにして独立。浅野匠一、堀部安秀両弁護士とセントラル・ロー・オフィスを共同設立、主宰となる。法曹界に強力なコネクションを作り上げており、商売敵の検事でさえ意のままに操れる。
若い頃に世話になった謙次郎に恩義は感じているものの、弁護士という職業については正反対の考え方を持ち、弁護士を志した淳平を“謙次郎のようにしない”ため手ずから育て上げた。淳平の優れた法廷戦術は大内の教えによるところが大きく、彼もまた勝つためには手段を選ばない。
将来的に独立を考えて、事務所で出世することに興味のない淳平が「その裁判に負ければ進退を問われる」石田を強引な手段で救ったことの代償としてパートナーに指名する。その最初の仕事として謙次郎を陥れたビッグストーン・インターナショナルの案件を担当させる。
事務所に入る際に淳平は大内に白紙委任状を預けており、結果的に父と同様に弁護士資格を剥奪される結果となる。

塚田法律事務所

姫野 京子(鶴田真由
お茶の水女子大学卒。塚田法律事務所に務める新米弁護士。
司法書士の勉強が高じて六法全書を暗記してしまい、司法試験に合格したという異色の存在。勉強が得意で熱心だが世間知らず。弁護士になったものの目指すべき方向性を見出せなかったときに淳平を知ってその言葉を聞き、理想の弁護士と思うが、初対面で「今すぐ弁護士をやめるべきだ」と言われ、その後、勝つ為に手段を選ばない姿を目の当たりにして失望した。その後、代理人補佐の立場で淳平と争い、あまりに卑劣なやり口に言葉を失う。だが、代理人としての初仕事で懸命の努力にも関わらず決定的証拠を掴めなかった京子のため、淳平が影で奔走したことを石田から聞かされ見直した。
実家は長野県林檎農家をしている。絵画が好きで詳しく、そのことが淳平を救ったこともある。ピクルスが好き。
塚田 等(谷啓
慶應義塾大学法学部卒。父親の跡を継いだ二代目弁護士。塚田法律事務所という小さな事務所を経営している。かつて、高岡謙次郎とは弁護士会の人権委員会で知り合って意気投合。以来、無二の親友となり、淳平とも親しい仲だった。高岡謙次郎が横領罪で告発された際に弁護人を務めたが、証拠品を紛失するという不手際により謙次郎が実刑判決を受け、その後自殺。そのことを現在も悔いており、その後、大内の許で成長した淳平の活躍を知っても顔を合わせるのを避けていた。
一日たりとも謙次郎のことを忘れた日はなく、仕事終わりに「ALOHA Cafe」を訪れても気分が晴れたことはない。
やがて大内が真相を知った淳平を切り捨てにかかると謙次郎を裏切り陥れたのが彼だと確信。淳平の容疑を晴らすため奔走し、大内と対決する。
塚田 直子(井上晴美
お茶の水女子大学3年生。塚田等の娘。姫野京子とはサークルの先輩後輩。学力が劣っているため父の跡を継ぐ気はない。父の事務所を「あまり儲からない」とけなす。京子が弁護士として本格的に活動するようになった為、雑用係として事務所の一員となる。
布施 富雄(高杉亘
塚田事務所を手伝うアルバイト。司法試験に落ちること13回で細かい条文には疎いものの、新米弁護士の京子以上に裁判の行方には精通している。
実家は寺。京子を密かに慕い、淳平をよく思っていない。直子と一緒にいることが多い。

その他

神田 慎(松崎しげる)
Bar「ALOHA Cafe」のマスター。塚田事務所の面々が常連として入り浸っている。塚田とは15年来の付き合い。
高岡 謙次郎(津嘉山正種
昭和38年、中央大学法学部卒。昭和39年、司法試験合格。昭和41年、司法修習終了(第28期)、弁護士登録(登録番号10588)。淳平の父。新聞記者になるか弁護士になるか悩んだ末、力試しで受けた司法試験に合格。弁護士となる。淳平にとっては理想の弁護士であった。黒菱商事を海難事故で弁護したが、黒菱商事の不正に気付いてこれを告発しようとするも、先手を打たれ代理人を解任された後、身に覚えのない横領の罪を着せられる。弁護士資格を剥奪され、獄中で失意のうちに自殺する。
岩淵 芳彦(団時朗
急成長を遂げた大手商社ビッグストーンインターナショナル専務。その前身である黒菱商事でも幹部を務める。高岡謙次郎に依頼して海難事故の訴訟を起こす。だが、その調査過程で同社の不正を知った謙次郎が不正を告発しようとするや訴えを取り下げ、謙次郎を横領罪で告発して弁護士廃業に追い込み、さらには海難事故訴訟の相手方と合併してビッグストーンインターナショナルへと成長する。岩淵は黒菱商事の幹部だった。
その後、独立して「セントラル」を立ち上げた大内のために資金を援助。不法行為で得た多額の資金のマネーロンダリングを依頼している。大内とは一蓮托生の仲だがその真意は掴めていない。
郷田 智明(古尾谷雅人)
敏腕検事。最後のキーパーソン。同僚の大半が大内の影響下に置かれ、任意同行や逮捕令状の請求、証拠のねつ造などに荷担する中、彼らとは一線を引く。
過去に高岡謙次郎の横領疑惑事件で主任検事を務め、有罪に追い込んだ人物。その際に弁護側で争った塚田とは旧知の仲。謙次郎の裁判に際し、周到に用意された証拠に飛びつき、その結果えん罪を生んだとの後悔の念を抱く。
「信頼できる検事を紹介して欲しい」という淳平の依頼で塚田が引き合わせる。淳平の告発を受理し、大内への脱税容疑によりセントラルを強制捜査。主任検事となり、淳平に逆襲の舞台を与える。
角藤 浩一郎(阿南健治
法曹日報の記者。強い者になびき、弱い者をいたぶる小物。どこにでも潜り込むゴキブリのような男。その実、戸川に囲われており、金を渡されては情報収集をすることが多い。淳平が横領容疑で逮捕された際には戸川の依頼でマスコミ各社に情報をリークし、バッシング記事の急先鋒となる。
水沼 亜紀(長野里美
有給休暇中に東南アジアのホテルで不審死を遂げた夫が過労死であると、夫の勤め先だったビッグストーンインターナショナルを告発した女性。

各話のタイトル

  • 第1話 依頼人は嘘をつく
  • 第2話 そこまでして勝ちたいか
  • 第3話 奴は、弁護士じゃない
  • 第4話 透明な戦術
  • 第5話 小さな目撃者
  • 第6話 72時間の逆転劇
  • 第7話 疑惑の法律事務所
  • 第8話 告発
  • 第9話 正義をなくした一人の弁護士
  • 第10話 判決

その他

  • 当初は『お金がない!』の脚本家・両沢和幸が本作の脚本を手掛ける予定だったが、コメディ路線を狙った両沢とシリアス路線を指向した制作側が衝突、両沢はクランクイン2週間前に降板した。急遽呼ばれた戸田山雅司はオーダーに応じた脚本を手掛けている。
  • 第1話で「ユニバーサルインシュランス」がセントラルのクライアントらしき企業として名前が挙がるが、これは織田裕二が主演した『お金がない!』で主人公・萩原健太郎が勤めた外資系保険会社の名前である。
  • 織田がフジテレビ系列ドラマで本作の次に主演した『踊る大捜査線』の第2話で、主人公・青島俊作が、篠原涼子演じる被疑者・ササキノリコに「高岡っていう良い弁護士知ってますよ」と言うシーンがあるが、これは本作の主人公・高岡淳平を想定したものと思われる。
  • 弁護士の木村晋介が、本人役で登場している。
  • 第1話は年休の取得が裁判の争点の一つとなり、これが誤解を与えかねないものだったため、第3話のエンディングでその旨の断り書きが挿入された。
  • 視聴率が思うほど伸びなかったこと、制作スタッフが不祥事を起こしたことなど様々な要因でソフト化されずにいたが、2008年9月17日にDVDが発売された。

スタッフ

主題歌

フジテレビ 水曜劇場
前番組 番組名 次番組
沙粧妙子-最後の事件-
(1995.7.12 - 1995.9.20)
正義は勝つ
(1995.10.18 - 1995.12.20)
古畑任三郎(第2シーズン)
(1996.1.10 - 1996.3.13)