「小野寺秀和」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
24行目: 24行目:


{{赤穂浪士}}
{{赤穂浪士}}

{{DEFAULTSORT:おのてら ひてかす}}
{{DEFAULTSORT:おのてら ひてかす}}
[[Category:小野寺氏|ひてかす]]
[[Category:小野寺氏|ひてかす]]
[[Category:赤穂藩]]
[[Category:赤穂浪士]]
[[Category:赤穂浪士]]
[[Category:常陸国の人物]]
[[Category:常陸国の人物]]

2013年10月18日 (金) 12:22時点における版

『誠忠義士傳 小野寺十内秀和』(歌川国芳画)
『誠忠義士傳 斧寺十内妻』(歌川国芳画)

小野寺 秀和(おのでら ひでかず、寛永20年(1643年)- 元禄16年2月4日1703年3月20日)))は、江戸時代前期の武士赤穂浪士四十七士の一人。赤穂藩では京都留守居番(150石役料70石)であった。父は小野寺又八。母は多川九左衛門女。弟に岡野包住(四十七士岡野包秀の父)。姉に貞立尼大高忠晴の室。大高忠雄小野寺秀富の母)がいる。また間瀬正明正辰父子、中村元辰なども小野寺家の縁戚。通称は十内(じゅうない)、雅号は里竜悦貫本姓藤原氏家紋は木瓜。

生涯

寛永10年(1643年)浅野家家臣小野寺又八の長男として常陸国笠間(赤穂移封前の浅野家城地)に誕生。

寛文末から延宝初年ごろの間に灰方佐五右衛門の娘のと結婚したが、この丹と秀和は仲睦まじいことで知られ、丹の妹のいよも、秀和の養女に迎えられている。秀和は武道のみならず和歌古典儒学にも通じ、元禄7年(1694年)に京都留守居役を拝命したのを機に、京で儒者伊藤仁斎に経史を学び、さらに夫婦で歌人金勝慶安に師事して数々の和歌を残している。

元禄14年(1701年)3月14日、主君浅野長矩江戸城松之大廊下で吉良義央に刃傷に及び、浅野長矩は即日切腹、赤穂藩は改易と決まった。京都でこの凶報に接した秀和は老母と妻を残し、鎧一領、槍一筋を具して篭城討死覚悟で赤穂へ駆けつけた。赤穂城開城では大石良雄の右腕として活動。幕府目付荒木政羽榊原政殊の接待役にあたった。

赤穂城明け渡し後、6月に京都に戻った。基本的にはその後も大石派(お家再興優先派)として行動し、7月に大石が長矩の親族である戸田氏定大垣藩主)に主家再興の嘆願に訪れた時も同道している。その後、長矩実弟浅野長広に広島本家お預りが決まり、主家再興の望みが消えると、大石良雄は仇討ちを確定し、元禄15年(1702年)10月に秀和も瀬尾孫左衛門とともに江戸へ下り、大石の嫡男大石良金や養子秀富と麹町中村宿宅にて同居した。偽名として「仙北十庵」と名乗る。

その後も討ち入りまでの間、大石良雄をよく補佐し続けた秀和だが、元禄15年(1702年)4月21日には養女いよ、9月5日には弟の岡野包住、9月9日には母と、この頃立て続けに血縁を失っている。

12月14日の吉良邸討ち入りでは裏門隊に属して吉田兼亮間光延とともに裏門隊大将大石良金の後見にあたった。邸内に侵入すると二人の敵が現れ、吉田とともにこれにあたり、秀和は槍でひとりを討ち取っている。邸の裏口を巡視すると隣家の土屋逵直邸で家士が騒いでいるので、秀和は大声を上げて、自分たちが浅野家家臣であること土屋家には迷惑をかけないので静観して欲しいことを頼んだ。秀和はその後、二人の敵を倒している。

討ち入り後は大石良雄らとともに熊本藩主細川綱利の下屋敷へお預けとなる。細川家にお預け中は、妻丹と折に触れて和歌のやりとりをしている。元禄16年(1703年)2月4日、幕府の命により細川家家臣横井時武の介錯で切腹。享年61。主君浅野長矩と同じ高輪泉岳寺に葬られた。戒名は刃以串剣信士。

なお妻の丹は、秀和の死後の6月18日、京都本圀寺で絶食して自害し、夫の後を追っている。

関連項目