「巡回伝道者」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
新しいページ: ''''巡回伝道者'''(じゅんかいでんどうしゃ)はキリスト教メソジスト派などの年会教会監督より直接任命...'
 
Libertas (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''巡回伝道者'''(じゅんかいでんどうしゃ)は[[キリスト教]]の[[メソジスト]]派などの[[年会]]で[[教会監督]]より直接任命を受け,教会を巡回する伝道者のことである。
'''巡回伝道者'''じゅんかいでんどうしゃ[[キリスト教]]の[[メソジスト]]派などの[[年会]]で[[教会]][[監督]]より直接任命を受け教会を巡回する[[伝道者]]のことである。


巡回(circuit)はメソジストの祖である[[ジョン・ウェスレー]]の野外説教に共鳴した人々の集団(society)を地区ごとに数個にまとめて、これを彼の補助説教者に巡回管理させたことが始まりである。カナダを含む、イギリスのメソジスト諸教会ではその伝道を守っている。
巡回(circuit)メソジストの祖である[[ジョン・ウェスレー]]の野外[[説教]]に共鳴した人々の集団(society)を地区ごとに数個にまとめて、これを彼の補助[[説教者]]に巡回管理させたことが始まりである。[[カナダ]]を含む、[[イギリス]]のメソジスト諸教会ではその[[福音伝道|伝道]]を守っている。


巡回伝道者になるには、試用伝道師(Probationer)になり、数年の経験と年会の審査を経て、[[執事]]の[[按手礼]]を受けた後、数年後に長老の按手を受けることでなることができる。
巡回伝道者になるには、試用伝道師(Probationer)になり、数年の経験と年会の審査を経て、[[執事]]の[[按手礼]]を受けた後、数年後に[[長老 (キリスト教)|長老]]の按手を受けることでなることができる。


伝道者は年会のたびに監督より任命をうけて任地に赴くことを原則とするので短期間で、教会を異動することになる。日本のメソジスト教会でも明治時代にはその制度が存在した。
伝道者は年会のたびに[[監督制|監督]]より任命をうけて任地に赴くことを原則とするので短期間で、教会を異動することになる。日本のメソジスト教会でも[[明治|明治時代]]にはその制度が存在した。


== 参考文献 ==
== 参考文献 ==
12行目: 12行目:
== 関連項目 ==
== 関連項目 ==
*[[中田重治]]
*[[中田重治]]

{{デフォルトソート:しゆんかいてんとうしや}}[[Category:プロテスタント]]
{{デフォルトソート:しゆんかいてんとうしや}}
[[Category:プロテスタント]]
[[Category:福音宣教]]
[[Category:日本キリスト教史]]

2013年10月11日 (金) 11:18時点における版

巡回伝道者(じゅんかいでんどうしゃ)は、キリスト教メソジスト派などの年会教会監督より直接任命を受け、教会を巡回する伝道者のことである。

巡回(circuit)は、メソジストの祖であるジョン・ウェスレーの野外説教に共鳴した人々の集団(society)を地区ごとに数個にまとめて、これを彼の補助説教者に巡回管理させたことが始まりである。カナダを含む、イギリスのメソジスト諸教会ではその伝道を守っている。

巡回伝道者になるには、試用伝道師(Probationer)になり、数年の経験と年会の審査を経て、執事按手礼を受けた後、数年後に長老の按手を受けることでなることができる。

伝道者は年会のたびに監督より任命をうけて任地に赴くことを原則とするので短期間で、教会を異動することになる。日本のメソジスト教会でも明治時代にはその制度が存在した。

参考文献

  • 『日本キリスト教歴史大事典』教文館、2003年

関連項目