「シンデレラたちへの伝言」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Yohto (会話 | 投稿記録)
m編集の要約なし
Dr jimmy (会話 | 投稿記録)
20行目: 20行目:


== 解説 ==
== 解説 ==
[[おニャン子クラブ]]、[[うしろゆびさされ組]]としても活動していた高井麻巳子のソロデビュー・シングル。おニャン子クラブのイメージと差別化を図ったためか、A面では[[秋元康]]・[[後藤次利]]・[[高橋研]]・[[佐藤準]]らを避け、独自路線の作家群を起用していた。1986年7月7日付オリコンヒットチャート1位を獲得。[[TBSテレビ|TBS]]系の音楽番組『[[ザ・ベストテン]]』では、7月10日放送分で6位で初登場。合計3週に渡ってランクインした。おニャン子クラブ・うしろゆびさされ組・ソロの3つの名義でオリコンチャート首位獲得は当時最多名義であった (後に同メンバーであった[[工藤静香]]もタイ記録として保持し、さらには[[小室哲哉]]に塗り替えられる)
[[おニャン子クラブ]]、[[うしろゆびさされ組]]としても活動していた高井麻巳子のソロデビュー・シングル。おニャン子クラブのイメージと差別化を図ったためか、A面では[[秋元康]]・[[後藤次利]]・[[高橋研]]・[[佐藤準]]らを避け、独自路線の作家群を起用していた。


B面の「'''こわれかけたピアノ'''」は高井のソロで唯一、秋元康が作詞を担当した作品である。
B面の「'''こわれかけたピアノ'''」は高井のソロで唯一、秋元康が作詞を担当した作品である。

2013年10月7日 (月) 14:34時点における版

シンデレラたちへの伝言
高井麻巳子シングル
B面 こわれかけたピアノ
リリース
ジャンル J-POP
時間
レーベル キャニオン・レコード
チャート最高順位
高井麻巳子 シングル 年表
シンデレラたちへの伝言
1986年
メロディ
(1986年)
テンプレートを表示

シンデレラたちへの伝言」(シンデレラたちへのでんごん)は、高井麻巳子のソロデビューシングル。1986年6月25日発売。発売元はキャニオン・レコード

解説

おニャン子クラブうしろゆびさされ組としても活動していた高井麻巳子のソロデビュー・シングル。おニャン子クラブのイメージと差別化を図ったためか、A面では秋元康後藤次利高橋研佐藤準らを避け、独自路線の作家群を起用していた。

B面の「こわれかけたピアノ」は高井のソロで唯一、秋元康が作詞を担当した作品である。

1987年9月20日、代々木第一体育館でのおニャン子クラブ解散コンサートに出演し、同曲を披露した。ほか、『うしろゆびさされ組』を再結成し、「うしろゆびさされ組」「渚の『・・・・・』」も披露した。この日を最後に再結成されていない。

収録曲

  1. シンデレラたちへの伝言 
    CX系「夕やけニャンニャン」テーマソング
  2. こわれかけたピアノ 
    • 作詞: 秋元康 、作曲: 高橋幸宏 、編曲: 岩倉健二

収録作品

関連項目

関連人物