「パンゲア大陸」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
13行目: 13行目:


== 概要 ==
== 概要 ==
[[古生代]][[ペルム紀]]の終わり、2億5000万年前ごろに、[[ローレンシア大陸]]、[[バルティカ大陸]]、[[シベリア大陸]]などすべての大陸が次々と衝突したことによって誕生し、[[中生代]][[三畳紀]]の2億年前ごろから、再び分裂を始めた<ref>『科学雑学辞典』によると、ヴェーグナーはパンゲア大陸は3億年ぐらい前までには存在し、その後分裂して数百万年かかって現在の大陸の形になったと主張してい。</ref>。
[[古生代]][[ペルム紀]]の終わり、2億5000万年前ごろに、[[ローレンシア大陸]]、[[ゴンドワナ大陸]]、[[バルティカ大陸]]、[[シベリア大陸]]などすべての大陸が次々と衝突したことによって誕生し、[[中生代]][[三畳紀]]の2億年前ごろから、再び分裂を始めた<ref>『科学雑学辞典』によると、ヴェーグナーはパンゲア大陸は3億年ぐらい前までには存在し、その後分裂して数百万年かかって現在の大陸の形になったと主張してい。</ref>。


超大陸の完成時、地球内部から[[プルームテクトニクス#ホットプルーム|スーパープルーム]]が上昇して世界各地の火山活動が活発になり、[[ペルム紀]]と[[三畳紀]]の境界([[P-T境界]])に当時生きていた[[古生代]]の海洋生物種のうち、実に95%以上が絶滅した。
超大陸の完成時、地球内部から[[プルームテクトニクス#ホットプルーム|スーパープルーム]]が上昇して世界各地の火山活動が活発になり、[[ペルム紀]]と[[三畳紀]]の境界([[P-T境界]])に当時生きていた[[古生代]]の海洋生物種のうち、実に95%以上が絶滅した。

2013年6月20日 (木) 22:21時点における版

パンゲア大陸
パンゲア大陸の分裂

パンゲア大陸(パンゲアたいりく、Pangea)は、ペルム紀から三畳紀にかけて存在した超大陸である。

大陸移動説

1912年アルフレート・ヴェーゲナーが自身の大陸移動説にて、現在の諸大陸が分裂する前にひとつであったと仮説提唱し、 ギリシャ語で「すべての陸地」という意味で、この仮説大陸を「パンゲア大陸」と命名した。

当初、大陸を動かす原動力が説明されておらず、このような移動は物理的にありえないとされたが、ヴェーゲナーの死後、1950年以降次々に新事実が見つかり、プレートテクトニクス理論として再評価されている[1]

概要

古生代ペルム紀の終わり、2億5000万年前ごろに、ローレンシア大陸ゴンドワナ大陸バルティカ大陸シベリア大陸などすべての大陸が次々と衝突したことによって誕生し、中生代三畳紀の2億年前ごろから、再び分裂を始めた[2]

超大陸の完成時、地球内部からスーパープルームが上昇して世界各地の火山活動が活発になり、ペルム紀三畳紀の境界(P-T境界)に当時生きていた古生代の海洋生物種のうち、実に95%以上が絶滅した。

当時の海水準は高かったため、大半の時代は、浅海によりいくつかの陸塊に分かれていた。

大陸の形態

パンゲア大陸は赤道をはさんで三日月型に広がっていた。三日月内部の浅く広大な内海であるテチス海では多くの海洋生物が繁殖した。その一方、内陸部は海岸から遠いため乾燥した砂漠が荒涼と広がっていた。ほぼすべての大地が地続きで動植物の移動が促進されたため、生物多様性は現在よりも乏しく均質だった。

1億8000万年前のジュラ紀になると、南北に分裂し、北はローラシア大陸、南はゴンドワナ大陸となった。両大陸は更に分裂していった。

パンゲアにはもうひとつの形がある。三日月型ではなく丸くなっているという説もある。上記地図のユーラシア大陸の凹みとオーストラリア大陸の凸部が丁度つながっていたともされる。

出典・脚注

  1. ^ 大浜一之『科学雑学辞典』(日本実業出版社)
  2. ^ 『科学雑学辞典』によると、ヴェーグナーはパンゲア大陸は3億年ぐらい前までには存在し、その後分裂して数百万年かかって現在の大陸の形になったと主張していた。

関連項目