「侍郎」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m ボット: 言語間リンク 1 件をウィキデータ上の (d:Q5612478 に転記)
6行目: 6行目:
{{DEFAULTSORT:しろう}}
{{DEFAULTSORT:しろう}}
[[Category:中国の制度史]]
[[Category:中国の制度史]]

[[zh:侍郎]]

2013年4月3日 (水) 03:42時点における版

侍郎(じろう)とは、中国官僚制度の名称の一つ。一般には、漢代に創建され、20世紀初頭まで用いられたと考えられている。

概要

漢朝郎官の一種であり、元々は宮廷の近侍であった。東漢(後漢)以後、尚書の属官となり、始めは郎中に任じられ、満一年後に尚書郎’’になり、満三年して侍郎’’となる。以後、尚書台の権利が大きくなりつれて、侍郎も重要となってきた。の時代、首都に、戸礼刑工吏兵の六部が設けられ、国家の政務を司った。その中で、各部に一名の侍郎が置かれ、尚書主管の事務、実際の執行の補佐をした。現在の内閣の次長に相当する。中書省の副官を中書侍郎、門下省の副官を門下侍郎(黄門侍郎)と呼んだ。宋朝元朝明朝清朝の時も同じである。1368年明朝を開いた朱元璋は、六部の侍郎を正三品にあげた。以後、清朝も以前の制度を踏襲し、左右侍郎を設け、満洲族漢族一人ずつ就任させた。また、六部の各部の間に等しく侍郎を四人おいた。位は従二品である。