「鷹木信悟」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Adorno (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
144行目: 144行目:
[[Category:ジュニアヘビー級のプロレスラー]]
[[Category:ジュニアヘビー級のプロレスラー]]
[[Category:DRAGON GATE所属のプロレスラー]]
[[Category:DRAGON GATE所属のプロレスラー]]
[[Category:ROHに参戦したプロレスラー]]
[[Category:山梨県出身の人物]]
[[Category:山梨県出身の人物]]
[[Category:1982年生]]
[[Category:1982年生]]

2012年10月24日 (水) 11:40時点における版

鷹木 信悟
鷹木 信悟の画像
プロフィール
リングネーム 鷹木信悟
SHINGO
ニックネーム PUMPING HAWK
身長 178cm
体重 88kg
誕生日 (1982-11-21) 1982年11月21日(41歳)
出身地 山梨県中巨摩郡
(現・中央市
所属 DRAGON GATE
スポーツ歴 柔道
レスリング
トレーナー アニマル浜口
デビュー 2004年10月3日
テンプレートを表示

鷹木 信悟(たかぎ しんご、男性、1982年11月21日 - )は、日本プロレスラーDRAGON GATE所属。山梨県中巨摩郡(現・中央市)出身。血液型はO型

経歴

山梨県中巨摩郡(現・中央市)出身。山梨県立市川高校在学中は柔道部に所属。主将を務めて関東大会出場を果たした。卒業後はアニマル浜口レスリング道場に通いながら、肉体作りを学ぶためトレーナー専門学校に進学し、肉体作りに必要なトレーニング理論を学んだ。

新人時代

中学の進路希望アンケートに「全日、新日、FMW」と記載するようにかねてよりプロレスラー志望が強く、DRAGON GATEに入門。2004年10月3日、博多スターレーン興行における対近藤修司"brother"YASSHI菅原拓也戦でプロレスデビュー(パートナーはCIMATARU)した。旧闘龍門JAPAN勢中心の同団体から初の新人レスラーであったが、ボディビルで鍛え上げられたその体躯は、新人離れしており、デビューして1年後には団体のトップレスラーに駆け上がった。

試合後のインタビューの最中に「では、トレーニングに行きましょう!」(チームメイトのCIMA・土井「これからかいな…」)と言い出す程の筋肉バカキャラで、入場時には曲に合わせてマスキュラーポーズなどを披露している。

2006年5月からはDRAGON GATEから離れ無期限の単身アメリカ修行をし、7月の神戸ワールド記念ホール大会に一時帰国し吉江豊と対戦した。

遠征先での怪我でしばらく休んでいたが、9月半ばよりアメリカでのリングネームを鷹木信悟からSHINGOと改名し復帰。

2007年4月17日の後楽園大会に突如現れ、B×Bハルクサイバー・コングYAMATOとの新ユニットNEW HAZARD結成と5月からの日本マット完全復帰を宣言。4月28日に森嶋猛が持っていたROH世界ヘビー級王座に挑むも敗北。同年7月の神戸ワールド記念ホールではB×Bハルクサイバー・コングと共にオープン・ザ・トライアングルゲートを奪取した。同年11月にGammaを下してCIMAの持つオープン・ザ・ドリームゲートへの挑戦権を獲得。大阪府立体育会館でCIMAと激闘を繰り広げるが、最後はCIMAのホルヘ・コンプリートの前に敗れた。

2008年4月17日の後楽園ホールで、5月の愛知県体育館大会で行われるマスカラ・コントラ・カベジェラ金網エスケープマッチでハルクが坊主にならないことを条件にハルクダンスを踊ることをサイバー・コングと共に公約。

2008年5月14日の後楽園ホール大会では公約通りダンスを踊って見せた。しかし、ダンスの途中でハルクに攻撃。衣装を脱ぐと下にはNEW HAZARDカラーの赤ではなく、マッスルカラーの青のコスチュームを身に着けていた。この試合でサイバー・コングと共にマッスルアウトローズと結託し、REAL HAZARDとしてヒールターンした。

その後、B×Bハルクとドリームゲート王座次期挑戦権をかけてシングルマッチを行うも、死闘の末、DRAGON GATE史上初の60分時間切れ引き分けという結果に終わる。さらにドリームゲート王者であるCIMAが怪我の悪化のためベルトを返上することになり、2008年7月27日の神戸ワールド記念ホール大会でドリームゲート王座をかけて再戦が決定した。

ドリームゲート王者に〜次世代エースの誕生

年間最大大会である神戸ワールド記念ホール大会のメインを、闘龍門時代を経験していない新世代同士が戦うという異例のシチュエーションの中、35分を越える激戦を繰り広げ、ついにドリームゲート王座を戴冠した。しかし試合後、REAL HAZARDのメンバー達と言い争いになりユニットから追放されるが、ドラゴン・キッド斎藤了Typhoonに共闘を呼びかけられるが、難色を示した。しかしアンソニー・W・森の張り手と罵倒により、渋々、共闘していくことになった。

2008年8月31日の博多スターレーン興行で、サイバー・コングを相手にドリームゲート王座防衛に成功。これは初防衛となった。試合後、WORLD-1入りを谷嵜なおきに打診されるが、改めてタッグリーグで組んだドラゴン・キッドの所属するTyphoon入りを宣言。しかし、CIMA横須賀享はこのことを帰国するまで知らされておらず、鷹木自身も我関せず的な態度を示したため、Typhoon内での亀裂を生む原因となってしまった。

また、9月28日の福井大会で、新人時代に挑んで敗北したTAKAみちのくとドリームゲート王座を賭けて対戦し、王座防衛に成功。

11月16日の大阪大会では同じTyphoonに所属する横須賀享とドリームゲート王座のタイトルマッチを行い勝利する。その後、Typhoonを電撃脱退する(実際は行き過ぎた自己中心的な発言の数々が原因で斎藤了に追放を言い渡された)。

KING OF GATE2008は「高みの見物」として不参加。12月28日の福岡大会において、同大会で優勝した土井成樹を相手にドリームゲート防衛戦を行うも、マスキュラーボムの前に敗れ、王座陥落。

2008年12月19日に岩佐拓戸澤陽と新ユニットを結成すると発表。2009年1月11日にキッドが加入し、新ユニット『KAMIKAZE』を立ち上げた。

2010年5月の両国国技館大会で復帰したサイバー・コングと組み、CIMA (プロレスラー)Gammaの持つオープン・ザ・ツインゲート統一タッグ王座に挑戦し、見事に奪取。一時期のスランプから完全に抜け出すことに成功した。

7月のワールド記念ホール大会でB×Bハルクとカベジェラ戦を行い勝利。しかし、この時右肩を負傷。

12月26日の福岡国際センターでオープン・ザ・ツインゲート統一タッグ王座次期挑戦者チーム決定3WAYタッグマッチをサイバー・コングと挑むが敗戦。さらに右肩の負傷を原因に一時戦線離脱。

2011年3月1日の後楽園ホール大会で行われたKAMIKAZEBlood WARRIORSの敗者復活サバイバルイリミネーションマッチ3対4でYAMATOに4人目として呼び込まれ電撃復帰。

KING OF GATE2011は初戦で望月成晃に敗れるが望月軍(仮)に入ることを決める。

当初は同時期に加入した、因縁のあるB×Bハルクとタッグを無理矢理組まされるなど、タッグとしても成立しない場合が多かった(結果ハルクはヒールターンをする)

ユニット解散後はどこにも属さずにYAMATOと2人で試合を行い、敗戦が続くなどスランプに陥っていたが、後輩である冨永千浩に「勝ち急いでいる」と目覚めさせられ、YAMATO、冨永、そして三代目超神龍と新ユニット「暁~akatsuki~」を結成した。

得意技

どんな相手も強引に持ち上げたり投げたりする荒技が多いが、上半身も下半身も強いため安定感やバランスがある。

MADE IN JAPAN
B×BハルクのFTXのように、相手の片腕をハーフネルソン気味にして首の後ろを捉え、もう片方の腕を相手の股下でリストクラッチした後、持ち上げつつ前方回転させ、叩きつけたときにラストファルコンリーのように顔を足ではさむ技。肩に担ぎ上げないラストファルコンリーのような形。
ラスト・ファルコンリー
オリジナル・ファルコンリー(元ラスト・ファルコニー)の改良版。相手の腕を股下でロックして担ぎ上げた後、みちのくドライバー2のように前方に叩きつける技。かけた方は開脚しりもち状態になる。叩きつけたあと、左足で相手の左腕をロックし、簡単にフォールを返せないようになっている。現時点で最上位のフィニッシュ・ホールド。
オリジナル・ファルコンリー
旧名ラスト・ファルコニー。相手の腕を相手の股下でロックした状態で飛行機投げのよう担ぎ上げ、エアプレーンスピンのように横回転を加えてからデスバレーボムのように倒れる技。
STAY DREAM
雪崩式で放つオリジナル・ファルコンリー。
ブラッド・フォール
腕をロックした状態でアルゼンチン・バックブリーカーのように担ぎ、相手の頭を自分の前に投げ出すように90度回転させて叩きつける技。かけられた方はフェイスバスターのようになり、かけた方は開脚しりも状態になる。回転の仕方が違うDOI555(土井成樹)のような感じ。カレーマンとの試合で負けた時の技スパイシードロップにヒントを得て、その直後から使うようになる。現在では安定性を優先しているため、腕をロックしないバージョンを主に使用している。アルゼンチン・バックブリーカーで充分に締め上げてから放つ時もある。
パンピング・ボンバー
鷹木が放つラリアット。フィニッシュ技としても用いられる。
ダブル・ニー・ドロップ
要所要所のタイミングで、相手の首または頭部を狙って放つダブル・ニー・ドロップ。時折コーナーからのダイビングニー・ドロップも見せる。
モンゴリアンチョップ
リズムのあるナックルパートを2, 3発見舞った後に放つ。反撃の際に用いられることが多い。
MANRIKI
大外刈りで相手を叩きつけ、そのまま相手の片腕を足で挟み込みつつ、もう片方の腕を相手の頭の後ろに回して自分の両腕でロックし、袈裟固めに移行する一連の動きのこと。
ガロンスロー
ジャンボ堀のジャンボスープレックスと同型の技。パワーボムの形で相手を抱え上げ、そのまま後方に放り投げる。相手は顔面から落ちることになる。
ヨーソロー
サイド・スープレックス(レスリングでいう「俵返し」)の要領で相手を抱え、カナディアン・バックブリーカーのように肩に担ぎ上げながら自身も回転しつつ、相手を放り投げる。相手は仰向けのまま真横に回転して地面に落ちる。かつて全日本プロレスを中心に活動していたジム・スティールの必殺技ターボドロップ2と同型。
鷹の爪
いわゆる隠し技である丸め込み。体落としのような形で相手を倒し、そこから横十字に固めてフォールを奪う技。

タイトル歴

  • オープン・ザ・トライアングルゲート王座 : 4回(第14、17、18、22代)
(パートナーは1、2度目:B×Bハルクサイバー・コング/3度目:GammaYAMATO/4度目:ドラゴン・キッド岩佐拓)
(パートナーはB×Bハルク
  • オープン・ザ・ドリームゲート…第9代
  • プロレス大賞

2008年 プロレス大賞技能賞

入場曲

我道驀進

  • 入場コスチュームの背中に記されており、現在のブログ名にもなっている。

その他

  • 後ろ髪がトレードマークであり、デビューしてから一度も切っていなかった。この独特のヘアースタイルを自らパンピング・ヘアーと名付けており、側頭部の模様もタイトルマッチなど、何らかのイベントに合わせて変更していた。しかし2009年に起こった動物虐待騒動のけじめとして自ら頭を丸めた。
  • なぜかKAIENTAI-DOJO火野裕士KAZMAからライバル視されている。火野とは「どっちの背筋が凄いか」で争っていた。
  • アメリカ遠征中にヒゲを蓄えたのは、相手に新人と思われるのが嫌でワザと老け顔にしたらしい。
  • 出身は山梨だが、Blood Generationに所属したとき鷹木以外のメンバーが全員関西出身で加入条件のひとつが「関西人」であったため、住民票を神戸に移した。しかし2010年末の肩の負傷による長期欠場を機に、リハビリ等の兼ね合いから東京へ住居を移している。(DRAGON GATEでは他に望月、アラケンらが同様に東京を拠点としている。)
  • 長渕剛の大ファンである。
  • 幼稚園時にドアのガラスに頭から突込み、小学校時はコンセントにキーホルダーを差込んで感電する等、幼少の頃より負けん気の強いトンパチな性格であったと語っている。
  • 好きなレスラーは大仁田厚、座右の銘は「孤高」「下克上」である。
  • デビュー当初は筋肉バカのイメージが強く、吉野正人(当時:YOSSINO)をBlood Generationに加入させるかどうかをCIMAに問われたときも「とにかく、これだよ! これ!」と言って、なぜかマスキュラーポーズをするという不可解なことをしていた。現在は、むしろユニットを束ねる頼りある人物に成長した。
  • 某テレビ局の大食い番組に出てチャンピオンに勝ったことがある。
  • KAMIKAZE結成以降、ブログ等では国粋主義的なコメントを繰り返している。
  • 高校時代に柔道部主将の時、関東大会出場を果たした。これは柔道部に対する部費が小額だったため、部費の値上げを求めたところ、生徒会を指導する教師が関東大会出場を条件にした影響が多いからである。なお高校時代、部活中プロレス技を練習したり、学園祭にて柔道部全員参加のプロレスの余興を行うほど当時からプロレス大好き人間だった。

脚注

外部リンク