「冒険活劇」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''冒険活劇 '''(ぼうけんかつげき)とは、主に[[小説]]・[[映画]]・[[ビデオゲーム|ゲーム]]・[[漫画]]などの分野のひとつで、主人公の[[冒険]]を主題として全体を[[活劇]]仕立てにした物語である。現代日本では「冒険」「活劇」は「[[アドベンチャー]]」「[[アクション]]」(そもそもがそれぞれを明治維新時に翻訳して作られた新しい日本語である。)と表現した方が通じやすい。字義的には、冒険をすればおのずと活劇の要素が含まれるため、活劇の一分野と考えることができる。冒険活劇は一般に日常生活と異なる舞台で行われる印象があり、異国・ジャングル・海・宇宙などを舞台とするものが典型的である。日常社会を舞台としたもの、格闘モノなどは冒険活劇とは言わないが、冒険活劇とそれ以外の活劇の厳密な区別は困難である。
'''冒険活劇 '''(ぼうけんかつげき)とは、主に[[小説]]・[[映画]]・[[ビデオゲーム|ゲーム]]・[[漫画]]などの分野のひとつで、主人公の[[冒険]]を主題として全体を[[活劇]]仕立てにした物語である。現代日本では「冒険」「活劇」は「[[アドベンチャー]]」「[[アクション]]」(そもそもがそれぞれを明治維新時に翻訳して作られた新しい日本語である。)と表現した方が通じやすい。字義的には、冒険をすればおのずと活劇の要素が含まれるため、活劇の一分野と考えることができる。冒険活劇は一般に日常生活と異なる舞台で行われる印象があり、異国・ジャングル・海・宇宙などを舞台とするものが典型的である。日常社会を舞台としたものいわゆる「格闘モノなどは冒険活劇とは言わないが、冒険活劇とそれ以外の活劇の厳密な区別は困難である。

== 関連項目 ==
*[[冒険小説]]
*[[冒険漫画]]


{{Lit-stub}}
{{Lit-stub}}

2012年7月31日 (火) 01:16時点における版

冒険活劇 (ぼうけんかつげき)とは、主に小説映画ゲーム漫画などの分野のひとつで、主人公の冒険を主題として全体を活劇仕立てにした物語である。現代日本では「冒険」「活劇」は「アドベンチャー」「アクション」(そもそもがそれぞれを明治維新時に翻訳して作られた新しい日本語である。)と表現した方が通じやすい。字義的には、冒険をすればおのずと活劇の要素が含まれるため、活劇の一分野と考えることができる。冒険活劇は一般に日常生活と異なる舞台で行われる印象があり、異国・ジャングル・海・宇宙などを舞台とするものが典型的である。日常社会を舞台としたものや、いわゆる「格闘モノ」などは冒険活劇とは言わないが、冒険活劇とそれ以外の活劇の厳密な区別は困難である。

関連項目