「受胎告知」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m r2.6.4) (ロボットによる 追加: mk:Свето Благовештение
Takaci (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
8行目: 8行目:
<!--英語や仏語の Annunciation (また、同じくラテン語に由来する同様の諸西欧語も)は、キリスト教の文脈に限っても、告知一般を指し、必ずしも「受胎告知」だけを示すわけではない(例えば、マリアの死の告知など)。その意味においては、「聖告」や「お告げ」の方が Annunciation の翻訳語としては適切だろう。-->
<!--英語や仏語の Annunciation (また、同じくラテン語に由来する同様の諸西欧語も)は、キリスト教の文脈に限っても、告知一般を指し、必ずしも「受胎告知」だけを示すわけではない(例えば、マリアの死の告知など)。その意味においては、「聖告」や「お告げ」の方が Annunciation の翻訳語としては適切だろう。-->


これを記念する祭は東方に始まり、[[中世]]に西方につたわった。現在も[[カトリック]]教会や[[東方教会]]などでは3月25日をこれを記念して祭日とる。カトリック教会では「お告げの祭日」と呼ぶ。[[正教会]]では「[[生神女福音祭]]」とし、[[十二大祭]]のひとつである。
これを記念する祭は東方に始まり、[[中世]]に西方につたわった。現在も[[カトリック]]教会などでは3月25日、東方教会では4月7日を祭日としている。カトリック教会では「お告げの祭日」と呼ぶ。[[正教会]]では「[[生神女福音祭]]」とし、[[十二大祭]]のひとつである。


==[[福音書]]における記述==
==[[福音書]]における記述==

2012年4月7日 (土) 21:13時点における版

『受胎告知』メロッツォ・ダ・フォルリ

受胎告知じゅたいこくち)はキリスト教の聖典である新約聖書に書かれているエピソードの1つ。聖告(せいこく)、童貞マリアのお告げ生神女福音(しょうしんじょふくいん)とも言う。一般に、処女マリアに天使ガブリエルが降り、マリアが聖霊によってイエスを身ごもることを告げ、またマリアがそれを受け入れることを告げる出来事。

マリア崇敬の思想を背景として、キリスト教文化圏の芸術作品の中で繰り返し用いられるモチーフでもある。


これを記念する祭日は東方に始まり、中世に西方につたわった。現在もカトリック教会などでは3月25日、東方教会では4月7日を祭日としている。カトリック教会では「お告げの祭日」と呼ぶ。正教会では「生神女福音祭」とし、十二大祭のひとつである。

福音書における記述

受胎告知が記述されているのは、「マタイによる福音書」と「ルカによる福音書」だが、それぞれ詳細が異なる。マタイ福音書では(1:18-25)、ナザレではない地(2:22-23、おそらくベツレヘム)で、ヨセフの夢に天使が現れる。マリアに関しては、天使による告知の記述はなく、聖霊による受胎をすでに知っていたことのみ書かれている。一方、ルカ福音書(1:26-38)では、ナザレにて、天使ガブリエルがマリアの前に現れ、受胎を告げる。ヨセフの方に対する言及はない。

旧約聖書における受胎告知

新約聖書における受胎告知は、旧約聖書中の『イザヤ書』(7:14)の預言に基づいている。

旧約聖書中に神が子を授ける例はたびたび見られる。 受胎告知らしきものは、不妊であったマノアのサムソンを授かる旨を天使が告げる『士師記』(13:3-5)などがある。

美術

『受胎告知』レオナルド・ダ・ヴィンチ 1472-1475

絵画では、この場面でのマリアは読書の最中であることが多いが、をつむいでいることもある。傍らには白百合(純潔の象徴)が置かれるが、天使が百合を携えている場合もある。二人の上には天上からのや聖霊のが描かれることが多く、これによって「聖霊によって身ごもる」ことを示す。

中世の作品としては、ランス大聖堂の彫像や、シモーネ・マルティーニ祭壇画が名高い。ルネサンスでは、天上と地上の邂逅という如何にもルネサンス的な性格が好まれ、もっとも人気のある主題の一つとなった。サン・マルコ修道院フラ・アンジェリコが描いた壁画レオナルド・ダ・ヴィンチによる絵画などが傑作として知られる。

正教会においては、イコノスタシスの門にこの場面を描く決まりがあり、作例が多い。ただし構図上、左右の扉に天使とマリヤを分けて配するため、鳩など聖霊を現す象徴は省略されることが多い。またこれとは別に、一枚のイコンにこの場面を描いたものもある。一枚絵の場合は、マリアが室内にいることを示す家が背景に描かれ、また神・父を象徴する丸い光が中央上端、天空に描かれる。そこから聖霊を示す光が差している場合も多い。

関連項目

Template:Link FA