「伸筋」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
新しいページ: '伸筋とは、屈筋が主に腕や脚などを曲げる時に使用される筋肉であるのに対し、主に腕や脚などを伸ばす時に使用され...'
タグ: 参考文献(出典)に関する節がない記事の作成
 
Tatsundo h (会話 | 投稿記録)
+出典の明記,cat,ソートキーほか
1行目: 1行目:
{{出典の明記|date=2012年3月}}
伸筋とは、屈筋が主に腕や脚などを曲げる時に使用される筋肉であるのに対し、主に腕や脚などを伸ばす時に使用される筋肉のこと。
腕や脚を曲げる時に使用されると違い、鍛えても筋繊維が肥大化しないとされる。
'''伸筋'''(しんきん、英語:protractor muscle)とは、屈筋が主に[[]][[]]などを曲げる時に使用される[[肉]]であるのに対、主に腕や脚どを伸ばす時に使用される筋肉の総称

脚を曲げたような屈筋を使う姿勢を保持する場合と普通に脚を伸ばして立った伸筋を使う状態で立つ場合とで比べると明らかなように伸筋の持久力は屈筋より高い。
腕や脚を曲げる時に使用される屈筋と違い、鍛えても[[筋繊維]]が肥大化しないとされる。
脚を曲げたような屈筋を使う姿勢を保持する場合と普通に脚を伸ばして立った伸筋を使う状態で立つ場合とで比べると明らかなように伸筋の[[持久力]]は屈筋より高い。

{{デフォルトソート:しんきん}}
{{Medical-stub}}
{{Biosci-stub}}

[[Category:筋肉]]

2012年3月8日 (木) 17:49時点における版

伸筋(しんきん、英語:protractor muscle)とは、屈筋が主になどを曲げる時に使用される筋肉であるのに対し、主に腕や脚などを伸ばす時に使用される筋肉の総称。

腕や脚を曲げる時に使用される屈筋と違い、鍛えても筋繊維が肥大化しないとされる。 脚を曲げたような屈筋を使う姿勢を保持する場合と普通に脚を伸ばして立った伸筋を使う状態で立つ場合とで比べると明らかなように伸筋の持久力は屈筋より高い。