「ダン池田」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Dr jimmy (会話 | 投稿記録)
TK48A (会話) による ID:38901364 の版を取り消し
67行目: 67行目:


{{デフォルトソート:たんいけた}}
{{デフォルトソート:たんいけた}}
[[Category:1935年生]]
[[Category:2007年没]]
[[Category:ビッグ・バンドのバンドリーダー]]
[[Category:ビッグ・バンドのバンドリーダー]]
[[category:日本の引揚者]]
[[category:日本の引揚者]]
[[category:北海道出身の人物]]
[[category:北海道出身の人物]]
[[Category:ソウル特別市出身の人物]]
[[Category:1935年生]]
[[Category:2007年没]]

2011年10月18日 (火) 06:43時点における版

ダン 池田
出生名 池田 啓助
生誕 1935年4月11日
出身地 大韓民国の旗 韓国ソウル生まれ
日本の旗 日本北海道留萌市育ち
死没 (2007-12-25) 2007年12月25日(72歳没)
埼玉県
学歴 中央大学経済学部(中退)
職業 バンドマスター
メンバー ダン池田とニューブリード

ダン池田(だん いけだ、本名・池田 啓助、1935年4月11日- 2007年12月25日)は、日本バンドマスター

経歴・人物

1935年4月11日、旧朝鮮京城(現ソウル)生まれ、終戦と同時に日本へ引き揚げた日本人である。[1]

芸名の「ダン」は、生徒会長を務めていた高校時代、好きな女子と手を繋ぎたいがためにフォークダンスを開催し、「ダンス」と「啓助」をつなげた「ダン助」というあだ名がついたことに由来するという。

留萌高等学校を経て長野県松代高等学校卒業、中央大学経済学部を中退している。

芸能歴

中央大学在学中からプロのバンド活動を開始。その後、事務員を務めていたらしい。

1969年、「ダン池田とニューブリード」を結成し、フジテレビ系「夜のヒットスタジオ」のカラー放送開始と同時に専属のバンドとして番組に抜擢される。

以後、夜ヒットと同じくフジテレビ系の「オールスター家族対抗歌合戦」・「スターどっきりマル秘報告」・「オールスター水泳大会」、「ズバリ!当てましょう」(第2期のステレオ放送開始以降)、NHKの「ひるのプレゼント」など主にフジテレビ・NHKの音楽番組を中心に活躍。 (フジの専属契約のため紅白を除きザ・ベストテン等には出演していない)。

NHK紅白歌合戦」では1972年1984年まで指揮者を務めた(尚、1974年のみは原信夫とシャープス&フラッツが演奏を担当したため、10回紅組の指揮を担当した。83年から紅白でバンドが分かれなくなり83年・84年は両軍の演奏を担当した)。

スキャンダルによる引退

1985年3月25日に月曜日放送の1時間版の「夜のヒットスタジオ」が最終回を迎えたのを区切りにバンドマスターを降板。理由は体調面・金銭面等を原因としている。

「夜のヒットスタジオ」が放送時間帯を移動して、2時間の拡大版(月曜日22時00分~22時55分から水曜日21時00分~22時55分に変更になった)が決まった時点で降板を決意したとダン池田は述べている。

「紅白歌合戦」と「夜のヒットスタジオ」以外の仕事は続けていた池田だったが、同年の11月には、次第にテレビの音楽番組から生演奏がなくなっていく風潮に怒りを込めて、告発本『芸能界本日モ反省ノ色ナシ』(第1弾・第2弾)をはまの出版から上梓。自分の1年間の日記をまとめた物だが、ヒットスタジオの司会井上順芳村真理を始め、田原俊彦松田聖子など共演タレント達の愚痴や悪口(“近藤真彦の「愚か者」がレコ大本賞なんてあり得ない”など)、名は巻末まで伏せられていたが自分が推すあるアイドル歌手の動静を綴った内容が話題になり、70万部のベストセラーになった一方で暴露本と騒がれ、半ば追放される形で芸能界を引退した。

池田降板後、「ニューブリード」のバンドマスターは、元ブルーコメッツ小田啓義三原綱木に交代した。「ニューブリード」本体は、「ザ・ニューブリード」に名称を変更し、現在も「NHK歌謡コンサート」や「NHK紅白歌合戦」、「NHKのど自慢チャンピオン大会」などで活躍中である。

晩年

晩年の池田には単発での仕事しかなくなり、芸能事務所を設立してデュオの演歌歌手をデビューさせたが失敗。表舞台に出る機会が減っていった。

1997年当時、埼玉県で開業した「ダン池田の店」でマスターをつとめていた。

2000年以降は懐かしの映像で「夜のヒットスタジオ」の映像が流れたり、単発で「あの人は今!?」等の番組に出演したりした以外、ダン池田の映像を見る機会がなくなった。

2007年12月25日、急性呼吸不全のため死去。72歳没。近親者のみで密葬を済ませ、「故人の遺志で静かに眠らせてあげたかった」との遺族の意向から、訃報は死去から約2カ月後の2008年2月21日に公表された。

  1. ^ 留萌が産んだ著名人、有名人