「デュッラキウムの戦い」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m r2.6.4) (ロボットによる 変更: tr:Dyrrhachium Muharebesi (MÖ 48)
CocuBot (会話 | 投稿記録)
m r2.6.1) (ロボットによる 追加: ca:Batalla de Dyrrhachium (48 aC)
34行目: 34行目:


[[bg:Битка при Дирахиум]]
[[bg:Битка при Дирахиум]]
[[ca:Batalla de Dyrrhachium (48 aC)]]
[[de:Schlacht von Dyrrhachium]]
[[de:Schlacht von Dyrrhachium]]
[[en:Battle of Dyrrhachium (48 BC)]]
[[en:Battle of Dyrrhachium (48 BC)]]

2011年6月10日 (金) 21:07時点における版

デュッラキウムの戦い
戦争ローマ内戦
年月日紀元前48年7月10日
場所:デュッラキウム(現:ドゥラス
結果:元老院派の勝利
交戦勢力
カエサル派 元老院派
指導者・指揮官
カエサル ポンペイウス
戦力
15,000 45,000
損害
1,000 不明
ローマ内戦(BC49-BC45)

デュッラキウムの戦い(デュッラキウムのたたかい、:Battaglia di Dyrrhachium)は、紀元前48年7月10日デュッラキウムで行われた戦いであり、グナエウス・ポンペイウスらの元老院派ガイウス・ユリウス・カエサル率いるカエサル派を撃破した。 「デュラキウムの戦い」「ディラキウムの戦い」「ドゥラキウムの戦い」とも表記される。

概要

ヒスパニアでポンペイウス軍を倒したカエサルはポンペイウスを攻撃するためにアドリア海を横断して、紀元前48年1月4日にギリシアに着陸、オリクムとアポロニアを占領した。

ポンペイウスの軍隊は主に新兵であり、彼は攻撃する気がなかったが、カエサル軍を騎兵で上回り、兵糧も潤沢であった。カエサルはデュッラキウムにあったポンペイウス軍の本拠に対し、塹壕と城壁を組み合わせた包囲陣地を作り始めた。これに対しポンペイウスもカエサル軍との小競り合いの後に多くの丘を占領して対抗した。

さらにポンペイウスは、海からの攻撃も加えカエサル軍を圧倒した。南側はカエサル軍の弱点であり、なすすべもなくカエサル軍の兵の多くは遁走したため、カエサル軍は恐慌状態に陥って、32本の軍旗を奪われ、カエサルも危うく命を失いほどの完敗であった。実際にカエサルは撤退せずに向き直って立ち向かうように兵士に指示したが、その兵士がかえって逆上して、危うくカエサルを斬り殺しそうになったと伝わっている。ただし、ポンペイウスはカエサル軍の余りの負けっぷりに、罠を仕掛けているのでは思ったことから、追撃を止めた。これはカエサルにとっては幸運であった。「今日、もう少し工夫すれば勝利は完全に敵のものであったものを」とカエサルは後に語った。

カエサルはテッサリアへ撤退していった。ポンペイウスは追跡に慎重であったがルキウス・ドミティウス・アヘノバルブスルキウス・アフラニウスら、功を焦った強硬なカエサルの政敵たちによる突き上げにより、カエサルを追跡したことで、古代ローマ最大の激戦とも称されるパルサルスの戦いが行われることになる。