「クレオパトラ7世」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m typo
KamikazeBot (会話 | 投稿記録)
m ロボットによる 変更: nds:Kleopatra VII.
187行目: 187行目:
[[mwl:Cleópatra]]
[[mwl:Cleópatra]]
[[my:ကလီယို ပတ်ထရာ]]
[[my:ကလီယို ပတ်ထရာ]]
[[nds:Kleopatra]]
[[nds:Kleopatra VII.]]
[[new:किळियोपाट्रा (सन् २००५या संकिपा)]]
[[new:किळियोपाट्रा (सन् २००५या संकिपा)]]
[[nl:Cleopatra VII]]
[[nl:Cleopatra VII]]

2010年6月28日 (月) 16:49時点における版

クレオパトラ7世
Κλεοπάτρα Φιλοπάτωρ
プトレマイオス朝ファラオ
ベルリン美術館蔵 「クレオパトラ7世頭部」(紀元前40年頃)
在位 紀元前51年 - 紀元前30年8月12日
BC51 - BC47プトレマイオス13世と共治
BC47 - BC44プトレマイオス14世と共治
BC44 - BC30:カエサリオンと共治

出生 紀元前69年1月(紀元前70年12月とも)
アレクサンドリア
死去 紀元前30年8月12日(満39歳没)
アレクサンドリア
配偶者 プトレマイオス13世
  プトレマイオス14世
  マルクス・アントニウス ?
子女 カエサリオン
アレクサンデル・ヘリオス
クレオパトラ・セレネ
プトレマイオス・フィラデルフォス
王朝 プトレマイオス朝
父親 プトレマイオス12世
母親 クレオパトラ5世
テンプレートを表示

クレオパトラ7世フィロパトルギリシア語: Κλεοπάτρα Φιλοπάτωρラテン語: Cleopatra VII Philopator紀元前70年12月または紀元前69年1月紀元前30年8月12日)は、古代エジプトプトレマイオス朝最後のファラオである。父はプトレマイオス12世アウレテス、母はクレオパトラ5世であり、兄弟はベレニケ4世(姉)、アルシノエ4世(妹)、プトレマイオス13世プトレマイオス14世(共に弟)が知られる。「クレオパトラ」の名はギリシャ語で「父の栄光」を意味する。

一般に「クレオパトラ」の名で知られる。 また「絶世の美女」として知られ、世界三大美女の一人とされ、人をそらさない魅力的な話術と、小鳥のような美しい声であったと伝えられる。 ただし、クレオパトラの肖像は治世当時、アントニウスが発行したとされている硬貨に横顔がのこされているのみであり、この評価は後世の作り話だとの説があるが(#人物節を参照)が、妹のアルシノエの復元図から姉のクレオパトラも美しかったとの説もある。

生涯

混乱と骨肉の争い

プトレマイオス朝では、権力を巡る骨肉の争いが常態化していた。事実、紀元前55年(クレオパトラ14歳のとき)、父(プトレマイオス12世)とクレオパトラの姉(ベレニケ4世)は王位を巡って争い、父がローマの支援を得て勝利してベレニケを処刑した。このようにエジプト国内は不安定な状況下に置かれていた。

紀元前51年、クレオパトラが18歳のときプトレマイオス12世が死亡したが、父王の遺言とプトレマイオス朝の慣例にのっとり、兄弟で最も年長のクレオパトラが弟のプトレマイオス13世と結婚し、共同で王位(ファラオ)に就いた。クレオパトラは強大なローマとの同盟が唯一エジプトの存続の道であると考えたが、弟王との共同統治は弟王の側近の介入により齟齬をきたした。

紀元前49年ガイウス・ユリウス・カエサル派とグナエウス・ポンペイウスらの元老院派との間で内戦が勃発、父王時代からの繋がりでクレオパトラは元老院派を支援し、ポンペイウスの子小ポンペイウスはアレクサンドリアを訪れ、クレオパトラに兵員と食料の協力を要請したとき、女王は、この小ポンペイウスに対し、予想を上回る兵員及び食料を提供した。この際、クレオパトラは小ポンペイウスの愛人となった[1]。 しかし紀元前48年の春、このクレオパトラの動きに不信を募らせたローマからの独立を標榜するプトレマイオス13世派は、アレクサンドリア住民が親ローマ主義のクレオパトラに対して起した反乱に乗じてクーデターを決行し、クレオパトラを東部国境のペルシオンへと追いやった。

カエサルとの出会い

絨毯の中からカエサルの前へ現れるクレオパトラ
"Cléopâtre et César" ジャン=レオン・ジェローム画、1886年

紀元前48年9月、ポンペイウス追討のためにエジプト入りしたカエサルは、和解を図ろうとして、両共同統治者をアレクサンドリアに招集した。当時、クレオパトラはエジプト東部のペルシオンでプトレマイオス13世派と戦闘しており、アレクサンドリアへ出頭するのは容易でなかった。プルタルコスによると、女王は自らを寝具袋にくるませ、カエサルのもとへ贈り物として届けさせ、王宮へ入ることに成功したといわれている(絨毯に包んで届けさせたと説明されることが多いが、歴史史料では確認できない)。このとき、クレオパトラはカエサルを魅了し、彼の愛人となった。これを知ったプトレマイオス13世は「怒り心頭に発し、王冠をはずし、地面に叩きつけた」といわれる。一応、カエサルは両共同統治者を和解させるのに成功したとはいえ、この和解は15日間しか続かなかった。ディオ・カッシウスによると、プトレマイオス13世側がカエサル軍を攻撃したので、カエサルはそのときちょうどエジプトへ到来したローマ軍を使って、紀元前47年のナイルの戦いでプトレマイオス派を制圧し、プトレマイオス13世をナイル川に溺死させた。プトレマイオス13世と結託し、クレオパトラと敵対していたアルシノエ4世は、捕らえられ、ローマへ送られた。紀元前46年、ローマで催されたカエサルの凱旋式で、アルシノエは引き回された。

プトレマイオス13世敗死後、クレオパトラはもう一人の弟プトレマイオス14世と結婚し、共同統治を再開した。女王は、紀元前47年カエサルの子カエサリオンをもうけたといわれる(カエサル父親説については異論もある)。プトレマイオス14世との共同統治は、カエサルの後ろ盾を得て成立しており、実際には、クレオパトラが単独で統治していた。カエサルの傀儡政権であったともいえる。

紀元前46年、カエサルが10年間の独裁官に任命され、凱旋式を挙行したころ、クレオパトラはカエサリオンをつれてローマを訪れた(アルシノエが市中を引き回されるのを見たかもしれない)。クレオパトラは、カエサルの庇護のもと目立たぬ形でローマに滞在していたが、紀元前44年カエサルが暗殺されると、カエサリオンを連れ、急遽エジプトに帰ったらしい。

カエサル死後

クレオパトラは、嫡子のいないカエサルの後継者にカエサリオンを望んでいたと思われるが、カエサルは、庶子に当たるカエサリオンを後継者に指名してはいなかった。紀元前46年、既にカエサルは遠縁の養子ガイウス・オクタウィウス・トゥリヌスを後継者と定め、遺言書を遺していた。

クレオパトラがエジプトに帰国したころ、名目上の共同統治者であったプトレマイオス14世が死亡すると(死因不明、クレオパトラによる毒殺説もある)、クレオパトラは、幼いカエサリオンを共同統治者に指名した(プトレマイオス15世)。

紀元前42年フィリッピの戦いでは三頭政治側では無く、ローマ東方地区へ勢力を広げていたマルクス・ユニウス・ブルトゥスらの勢力を支援した。戦いはブルトゥスらが敗北し、三頭政治側のマルクス・アントニウスはクレオパトラに出頭を命じた。これに対して、クレオパトラはアプロディーテーのように着飾り、香を焚いてムードをつくってタルソスへ出頭した。逆にアントニウスを自らの宴席へ招待するなどし、瞬く間にアントニウスを魅惑したといわれる[2]。アントニウスはエジプトに近いシリアなどの東方地域では勢力を維持しており、クレオパトラと良い関係を作ることは、アントニウスにとって好都合であったことは事実である。 他方、アルシノエは小アジアエフェソスにあるアルテミス神殿に聖域逃避していたが、クレオパトラはアントニウスに頼んで殺害させた[3]。アルシノエの墓はエフェソスに築かれたが、1927年ドイツ人考古学者らに荒らされ頭蓋骨はドイツに持ち去られた。戦後所在は不明であり、数点の写真がのこっているのみである。

その後、2人の間には紀元前39年に双子の男女のアレクサンデル・ヘリオスと、クレオパトラ・セレネ紀元前36年には、もう一人の男の子プトレマイオス・フィラデルフォスが誕生した。アントニウスはクレオパトラの支援を得てパルティア遠征を行なったが、惨敗を喫した。そのあとでオクタウィアヌスの姉オクタウィアと離婚した。クレオパトラとアントニウスは結婚したのかもしれない。アントニウスは、再度東方遠征を行ってアルメニア王国アルタクシアス朝)を攻撃して国王アルタウァスデス2世を捕虜とした。アレクサンドリアに戻ったアントニウスはローマではないこの地で大々的に凱旋式を挙行した。そのうえ、アントニウスはエジプトでの埋葬を希望するなど(アントニウスが書いたとされる遺言状をオクタウィアヌスが元老院で読みあげたもので、真偽は定かではない)、ローマを見捨てたかのように振舞うアントニウスにローマ市民は失望し、オクタウィアヌスを強く支持するようになった。最終的にオクタウィアヌスがアントニウスに宣戦布告したとき、この戦いは私闘ではなく、「ローマ対エジプト」という構図にされていた。

アクティウム海戦・自殺

クレオパトラの死
レジナルド・アーサー 1892年

紀元前31年、アントニウス派およびプトレマイオス朝の連合軍とオクタウィアヌスが率いるローマ軍が、ギリシャ西岸のアクティウムで激突する(アクティウムの海戦)。この海戦の最中にクレオパトラは戦場を離脱し、アントニウスもクレオパトラの船を追って逃亡し、ともにアレクサンドリアへ戻った。結局、アントニウス派およびプトレマイオス朝の連合軍は、追跡してきたオクタウィアヌス軍に敗北を喫する。アントニウスは部下を置き去りにし、女を追って戦場を後にしたと嘲笑されることになった。

クレオパトラ死去の誤報に接したアントニウスは、自殺を図る。それを知ったクレオパトラの指示により、アントニウスは瀕死の状態でクレオパトラのところにつれてこられたが、息を引き取った。クレオパトラ自身はオクタウィアヌスに屈することを拒み自殺した。贈答品のイチジクに忍ばせていたコブラに身体(胸)を噛ませて自殺したとも伝えられている。オクタウィアヌスは彼女の「アントニウスと共に葬られたい」との遺言を聞き入れた。

エジプトを征服したオクタウィアヌスは、紀元前30年、「カエサルの後継者」となる虞れがあるカエサリオンを殺害してプトレマイオス朝を滅ぼし、エジプトをローマに編入して、皇帝直轄地(アエギュプトゥス)とした。ちなみにクレオパトラがアントニウスともうけていた3人の子供たちは、オクタウィアヌスの姉にしてアントニウスの前妻であるオクタウィアに預けられ、養育された。

人物

  • 歴史家プルタルコスは、クレオパトラを、複数の外国語(メディア語エチオピア語シリア語パルティア語アラビア語ヘブライ語など)に通じた、知的な女性と伝えている。ちなみに、容貌については「彼女の美貌そのものはけっして比類なきものではなく、見る人をはっとさせるものでもないと言われていた」と評している。彼女は魅力的であったが、それは雰囲気や優雅で穏やかな話し方によるものであったと言われる。美の基準は人、地域、時代などによって異なるので注意が必要だが、少なくともプルタルコスの評価では、絶世の美女ではなかったようだ。ベルリン美術館所蔵の頭像(右図)はこの事実を裏書していると思われる。
  • キケロティトゥス・ポンポニウス・アッティクスへの書簡(紀元前44年6月付)の中でクレオパトラについて「女王は嫌いだ、こんな連中と関りたくない」と記した。
  • フランス哲学者ブレーズ・パスカルは、クレオパトラがその美貌と色香でカエサルやアントニウスを翻弄したとして、「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら(※逐語訳すれば『短かったら』、参照)歴史が変わっていた」と評した。ただし、これは誤解に基づいている。(最も、パスカルはこの話を単に例えとして記述しているに過ぎない。「人間とは、またその存在が紡ぎ出す歴史とは、何か少しを変えてしまうだけで何もかもが変わってしまう。それほど、それらは絶対的指針を持たぬ流動的で儚いものなのだ」という思想を体現する形で、『クレオパトラの鼻の例え』が用いられた。)
  • パスカルに限らず、後世の多くの人から世界で最も美しい女性であったと認識されている人物である(ハリウッド映画などでも名うての美人女優が演じる役と決まっている)。そのため、「実は美人ではなかった」という見解が、たびたび研究者によって発表されている。近年も、イギリスのBBCニュースで話題になった[4]
  • 映画や挿絵などでエジプト人のような姿で描かれることがあるが、プトレマイオス朝はギリシア人の家系であり、クレオパトラもギリシア人風の姿である事が多かったようである。むろん、エジプトの女王であった事から、エジプト風の格好をすることもあったようである。同時代のクレオパトラの肖像としては、ギリシア風の巻き毛スタイルと、エジプト風のオカッパスタイルの、両方が残っている。なお、オカッパスタイルの髪型は、カツラであると思われる(古来エジプト人は髪を短く切っていたため、女性のオカッパの長髪はカツラによるものである)。
  • トルコエフェソスにおいて、妹アルシノエ4世のものと考えられる墓所と遺骨が発見されたとの説もあるが、クレオパトラ自身の墓はまだ発見されていない。

クレオパトラが登場する作品

実写映画

小説

歴史書

  • プルタルコス 『英雄伝』
  • クリスティアン=ジョルジュ・シュエンツェル 『クレオパトラ』 白水社

戯曲

舞台

漫画・アニメ

脚注

  1. ^ プルタルコス「英雄伝」アントニウス伝
  2. ^ プルタルコス「英雄伝」アントニウス伝
  3. ^ フラウィウス・ヨセフスユダヤ古代誌』15巻
  4. ^ BBCニュース Coin shows Cleopatra's ugly truth

Template:Link FA

Template:Link FA

Template:Link FA