「原田嘉種」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''原田 嘉種'''(はらだ よしたね、[[1584年]] - 不詳)は、[[高祖城]]主。[[原田信種]]の長男。弟に[[原田種房]]がいる。
'''原田 嘉種'''(はらだ よしたね、[[1584年]] - 、[[1660]] )は、[[高祖城]]主。[[原田信種]]の長男。弟に[[原田種房]]がいる。


'''原田伊予'''の名で有名(役職が[[伊予守]]だった)。
通称は'''原田伊予'''(役職が[[伊予守]]だった)。会津藩に出仕後は原田種次と称する


父・信種が亡くなると家督をついで[[加藤清正]]に仕えた。しかし清正と対立し、領地没収のうえ追放処分となってしまった。
父・信種が亡くなると家督をついで[[加藤清正]]に仕えた。しかし清正と対立し、領地没収のうえ追放処分となってしまった。


その後、弟と[[寺沢広高]]に2000石(種房は500石)で仕えるようになった。[[天草の乱]]時、[[富岡城]]で一揆軍と戦って退かせたという。
その後、弟と[[寺沢広高]]に2000石(種房は500石)で仕えるようになった。[[天草の乱]]時、[[富岡城]]で一揆軍と戦って退かせたという。しかし、[[正保]]元年([[1644年]])[[寺沢堅高|寺沢堅高(広高の子)]]が[[島原の乱]]の責を問われ[[改易]]処分となると、嘉種は再び浪人となった

[[慶安]]4年([[1651年]])、[[天海]]の仲介により江戸で[[会津藩]]主[[保科正之]]に2000石で召し抱えられ、[[承応]]3年([[1654年]])に会津表留守役を命じられ会津若松に下った。

[[明暦]]3年([[1657年]])、家督を長子[[原田種長|種長]]に譲り1500石を相続させ。次子には500石を分与した。第3子[[江上種弼|種弼]]は[[江上勝種]]([[江上家種]]の子)の養子となり[[江上氏]](江上氏は[[原田氏]]の分家筋に当たる)を継承した。



ところが、[[寺沢堅高]]は[[島原の乱]]によって[[改易]]処分となり、再び浪人となった。後に江戸に上り、[[天海]]と出会い、天海の紹介で[[会津藩]]主[[保科正之]]に手厚く迎えられ、2000石で仕えるようになったという。


{{DEFAULTSORT:はらた よしたね}}
[[Category:戦国武将]]
[[Category:戦国武将]]
[[Category:1584年生]]
[[Category:1584年生]]

2010年6月20日 (日) 11:39時点における版

原田 嘉種(はらだ よしたね、1584年 - 、1660年 )は、高祖城主。原田信種の長男。弟に原田種房がいる。

通称は原田伊予(役職が伊予守だった)。会津藩に出仕後は原田種次と称する。

父・信種が亡くなると家督をついで加藤清正に仕えた。しかし清正と対立し、領地没収のうえ追放処分となってしまった。

その後、弟と寺沢広高に2000石(種房は500石)で仕えるようになった。天草の乱時、富岡城で一揆軍と戦って退かせたという。しかし、正保元年(1644年寺沢堅高(広高の子)島原の乱の責を問われ改易処分となると、嘉種は再び浪人となった。

慶安4年(1651年)、天海の仲介により江戸で会津藩保科正之に2000石で召し抱えられ、承応3年(1654年)に会津表留守役を命じられ会津若松に下った。

明暦3年(1657年)、家督を長子種長に譲り1500石を相続させ。次子には500石を分与した。第3子種弼江上勝種江上家種の子)の養子となり江上氏(江上氏は原田氏の分家筋に当たる)を継承した。