「プロコピオス」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
TXiKiBoT (会話 | 投稿記録)
m ロボットによる 変更: it:Procopio di Cesarea
Obersachsebot (会話 | 投稿記録)
m ロボットによる 追加: hy:Պրոկոպիոս Կեսարացի
31行目: 31行目:
[[he:פרוקופיוס]]
[[he:פרוקופיוס]]
[[hu:Prokopiosz]]
[[hu:Prokopiosz]]
[[hy:Պրոկոպիոս Կեսարացի]]
[[it:Procopio di Cesarea]]
[[it:Procopio di Cesarea]]
[[la:Procopius]]
[[la:Procopius]]

2010年2月24日 (水) 22:31時点における版

カイサレイアのプロコピオスΠροκόπιος, 生没年不詳)は、6世紀東ローマ帝国歴史家パレスティナカイサレイアの出身。

ユスティニアヌス1世時代に活躍したベリサリウス将軍の秘書官兼法律顧問として対サーサーン朝戦争、ヴァンダル王国征服戦争、東ゴート王国征服戦争に従軍し、記録を残した。

著作

著作は『戦史』『建築について』『秘史』である。彼の文体は古代ギリシャヘロドトストゥキディデスのものを継承しており、東ローマ帝国初期の歴史書としては最高のものであると評価されている。

『戦史』は、上記の戦いを記録したものである。全8巻。

『建築について』は、ハギア・ソフィア大聖堂再建などに見られるユスティニアヌスの建築活動を賛美したものである。

『秘史』は、これはその名の通り公開を前提としていたものではなく、もちろん生前には公開されていない。この『秘史』では、上記の2つの書物でユスティニアヌスの古代ローマ帝国復興や建築活動を賛美していたはずのプロコピオスが、ユスティニアヌス夫妻やベリサリウス夫妻の悪口やスキャンダルを書き連ねている。そのため、かつては別の人物の作品ではないかと思われていたが、研究の結果これもプロコピオスの手によるものだと確認されている。『秘史』は、市民の反乱を武力で平定し、専制君主制を強化したユスティニアヌス帝治下の知識人が置かれた立場を反映していると言えるだろう。これによって当時の帝国とユスティニアヌス帝の実像を知る上で貴重な資料が遺されたのである。