「クイックモーション」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''クイックモーション'''とは、[[投手]]が投球動作を小さく素早くすることで[[盗塁]]を防ぐ[[投法]]のこと。'''クイック投法'''、略して'''クイック'''とも呼ばれる。クイックモーションという呼称は和製英語であり、[[メジャーリーグベースボール|メジャーリーグ]]等では'''スライドステップ'''(slide step)と呼ばれる。
'''クイックモーション'''とは、[[投手]]が投球動作を小さく素早くすることで[[盗塁]]を防ぐ[[投法]]のこと。'''クイック投法'''、略して'''クイック'''とも呼ばれる。クイックモーションという呼称は[[和製英語]]であり、[[メジャーリーグベースボール|メジャーリーグ]]等では'''スライドステップ'''(slide step)と呼ばれる。


==概要==
==概要==

2009年11月14日 (土) 14:35時点における版

クイックモーションとは、投手が投球動作を小さく素早くすることで盗塁を防ぐ投法のこと。クイック投法、略してクイックとも呼ばれる。クイックモーションという呼称は和製英語であり、メジャーリーグ等ではスライドステップ(slide step)と呼ばれる。

概要

南海ホークス選手兼任監督だった野村克也が、盗塁の名手だった阪急ブレーブス福本豊の盗塁を阻止するために考案した。

野村は福本の盗塁を阻止するために「ささやき戦術」「牽制球で悪送球させ、わざと進塁させて二塁で封殺する」「牽制球で福本の脚にぶつける」「二死時に投手である前打者[1]出塁させる」など、様々な案を考えたがどれも長続きせず、すぐに通用しなくなってしまった。

当時の野村には「盗塁阻止3秒説」という持論があり、投手がモーションに入ってから捕手ミットに届くまでに約1.1秒、二塁に送球して走者にタッチするまでの時間を約1.8秒とし、合計約3秒で送球すれば盗塁した走者(福本)を刺せると考えていた。なお、当時の野村は現役晩年に差し掛かっており肩が衰えていた。

野村は最終的に「二盗をアウトにするためには投手の投げるモーションにかかる時間を短くする方法以外に手はない」という結論に達し、投球動作を素早くするクイックモーションを考案する。この提案は投手陣に当初は受け入れ難かったが次第に受け入れられていき、クイックモーションを更に進化させて足をほとんど上げずに投げる「すり足クイック」も考案した。

1973年にクイックモーションを多用した南海はリーグ優勝を果たした後、クイックモーションは他チームにも広まり盗塁を封じる投法として不可欠なものとなった。

クイックモーションが浸透する以前は「盗塁を許したら捕手の責任」と言われていたが、これ以降「盗塁を刺すのは投手と捕手の共同作業」というのが一般的な見解となった。

実戦で使えるようになるには充分な練習が必要であり、未熟な投手の場合は球速が落ちたり制球が悪くなることもある。フォームによっては体への負担が大きくなり、投手生命を脅かす場合すらある。そのため、クイックを用いずにセットポジションから牽制を多投する事で走者の動きを封じようとする投手もいる。また、小山正明などクイックモーションに批判的な野球解説者もいる[2]

日本プロ野球に比べ、メジャーリーグなどにおいてクイックを多用する投手は比較的少ない。

脚注

  1. ^ パ・リーグに指名打者制度が採用されたのは1975年以降で、当時は採用前だった。
  2. ^ 小山の場合はクイック自体よりクイックモーション時に投球の質が落ちる投手を批判している。

関連項目

外部リンク