「リングアウト」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
10行目: 10行目:
*[[格闘技]]
*[[格闘技]]
*[[プロレス]]
*[[プロレス]]
{{DEFAULTSORT:りんくあうと}}

{{Martialart-stub}}
{{Martialart-stub}}
[[Category:格闘技|りんくあうと]]
[[Category:格闘技用語]]

2009年9月13日 (日) 05:07時点における版

リングアウトとはリングが存在する格闘技において対戦中に競技者がリングの外にいる状態で決着すること。

リングが存在する格闘技においてはリングの上で戦うことが望ましい戦い方とされている。そのため、リングの外に出た場合、または出てから一定期間内にリングに戻れない場合、リングの外に出た競技者を敗北とすることが多い。両者ともリングの外に出ていた場合は引き分けとすることもある。

プロレスでは、リングアウトはレフェリーが20カウントを数えた時に宣告されるのが一般的である(よく誤解されるが20秒ではない)。全日本プロレスPWFルールでは10カウントであるが、いずれにしてもタイムキーパー時計で計測するのではなくレフェリーがカウントをするものであり、したがって必ずしもカウント開始から一直線に進むとは限らない。リング内にいる選手やそのセコンドが、場外の選手がリング内に戻るのを妨害した時に、カウントが止まったりリセットされたりするのは普通のことであり、それどころか明らかに数間場外乱闘が続いていることすらよくあることである。全日本プロレスのベテランレフェリーとして親しまれたジョー樋口はそのへんの事情について、「ブッチャーシークのような場外乱闘が生き甲斐のような人たちにたった10で何をしろと言うんですか。そこらへんをうまくやりくりするのもレフェリーの仕事なんです」と語っている。なお、プロレスでは、リングアウト勝ちはフォール勝ちやギブアップ勝ちより劣り、両者リングアウトの引き分けは時間切れ引き分けより劣るというのが一般的な評価である。

関連項目