「呉芮」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
49行目: 49行目:


== 参考文献 ==
== 参考文献 ==
*<span style="font-size:90%;">([[前漢]])[[司馬遷]]著
巻19恵景間侯者年表</span>
*<span style="font-size:90%;">([[後漢]])[[班固]]著([[唐]])[[顔師古]]注『[[漢書]]』
*<span style="font-size:90%;">([[後漢]])[[班固]]著([[唐]])[[顔師古]]注『[[漢書]]』
巻1下高帝紀下、巻13異姓諸侯王表、巻31項籍伝、巻34英布伝、同呉芮伝</span>
巻1下高帝紀下、巻13異姓諸侯王表、巻31項籍伝、巻34英布伝、同呉芮伝</span>

2009年9月13日 (日) 03:01時点における版

呉 芮(ご ぜい、? - 紀元前202年、在位:紀元前202年)は、末から前漢にかけての群雄の一人。初代長沙王で、漢代初めに高祖劉邦を皇帝に推戴した7人の異姓諸侯王のうち、趙王張耳と並んで天寿を全うして子孫に王位を伝え、長沙王は異姓諸侯王の中で最も長く続いた王となった。

略歴

姓名 呉芮
時代 代 - 前漢時代
生没年 生年不詳 - 前202年漢太祖1年)
字・別号 番君(綽名)
本貫・出身地等 〔不詳〕
職官 番陽県令〔秦〕→〔地方軍頭領〕
爵位・号等 衡山王〔楚〕→番君〔楚〕

→長沙王〔漢〕→長沙文王〔沒後〕

陣営・所属等 〔独立勢力〕→項羽劉邦
家族・一族 子:呉臣 呉淺 孫:呉回

義理の子:英布〔娘婿〕

秦の番陽県令であり、長江・番陽湖一帯の人々に慕われ、「番君」と呼ばれた。陳勝・呉広の乱に始まる秦末の乱の際、英布は呉芮に従い、呉芮は自分の娘を英布の妻とし、の人間を率いて秦への反乱に加担した。

沛公劉邦が南陽を攻めた際、劉邦は呉芮の将の梅鋗と遭遇し、一緒に南陽の県を攻め落とした。

高祖元年(紀元前206年)、関中が劉邦、項羽によって落とされ秦が滅び、項羽が義帝を奉じて各地に王を立てると、越の人間を率いて功績のあった呉芮は衡山王に封じられ、梅鋗は十万戸の侯に封じられた。その後、項羽は九江王英布と衡山王呉芮に命じ、義帝を殺させた(『史記』項羽本紀)。

その後、時期は不明だが呉芮は項羽によって衡山王を剥奪され、番君に降格される。

また、英布と同時期あるいは、英布を唆して劉邦陣営に付いたのかは不明だが、功績が高いと評価される。

高祖5年(紀元前202年)、漢王劉邦が項羽を滅ぼすと、楚王韓信、韓王韓信、淮南王英布、梁王彭越、趙王張耳、燕王臧荼と共に劉邦に「皇帝」の尊号を奉った。同年、呉芮は劉邦により長沙王(異姓七王の一人)に立てられ、その年に死亡した。文王とされた。また、高祖劉邦は後に呉芮の忠を褒め称え、律令に記させている。

長沙王は子の成王呉臣が継いだ。呉臣は在位中、反乱を起こすも敗れて逃げてきた英布を殺している。その後も長沙国は劉邦が「劉氏でなければ王としない」と盟約を結んだことの例外となり、哀王呉回、共王呉右、靖王呉差と継承され、長沙国は文帝の後7年(紀元前157年)に呉差が後継ぎを残さず死亡するまで続いた。

参考文献

巻19恵景間侯者年表

巻1下高帝紀下、巻13異姓諸侯王表、巻31項籍伝、巻34英布伝、同呉芮伝