「ドワンゴジェイピー」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
D.h (会話 | 投稿記録)
D.h (会話 | 投稿記録)
28行目: 28行目:


{{DEFAULTSORT:いろめろみつくす}}
{{DEFAULTSORT:いろめろみつくす}}
[[Category:音楽のウェブサイト)]]
[[Category:音楽のウェブサイト]]
[[Category:音楽配信]]
[[Category:音楽配信]]

2009年3月21日 (土) 12:16時点における版

いろメロミックスとは、株式会社ドワンゴが提供する、携帯電話向け着信メロディサイトである。サービス開始当初の名称は「16メロミックス」であった。40和音の携帯電話の発売時に「40メロミックス」に名称変更をするが、64和音の携帯電話の登場時には「64メロミックス」にはならずに現在の名前に落ち着いた。着メロサイトとしては後発でありながら、提供するデータの高音質さが口コミで広がったことと、巧みなプロモーション戦略により、瞬く間に最も著名な着メロサイトになった。

特徴

  • 着メロサイトで着ボイスの配信を最初に開始した。
  • マナー着信音などの企画物、アレンジやパケットラジオなどの独自サービスが多い。
  • 2006年10月1日に「いろメロミックス」は「dwango.jp(メロ)」に変更

広報活動

ネット上では2ちゃんねるにて「16メロディー」当時から長年広告掲載がされており、のちにテレビコマーシャルに起用されることになる。

テレビコマーシャルは2002年春に関東ローカルでシーマンの着ボイスをテーマに深夜中心にスポットを打ったのが最初。同年6月には全国スポットでGacktが巨大ストラップとして女性に抱きかかえられるCMを制作し、7月には原宿に期間限定のショップをオープン。CMと同様の光景を再現できる等身大抱き枕型ストラップを販売する。その後、キングギドラDOUBLEHYDEジャミロクワイ古舘伊知郎ダウンタウン倉木麻衣w-inds.KOTOKOなどを起用。とくに2004年春のダウンタウンのCMは、ツーカーのダウンタウンの松本のCMのパロディになっており、物議を醸した。2005年夏には2ちゃんねるの管理人西村博之をナレーションとして起用し、同掲示板マスコット的存在であるモナーAAなどのキャラを使用したCMを制作。音楽に巫女みこナース猥歌である『ちんこ音頭』を使用したことと併せてインターネット上で良くも悪くも話題となった。その後はレイザーラモン住谷正樹をCMに起用した(腰の振りはなかった)。

現在はダウンタウンが、携帯電話向けアプリ用の「えいご漬け」のCMをしている。

また、姉妹サイトアニメロミックスのテレビコマーシャルでは奥井雅美水樹奈々を起用している。

スポンサー番組

スポンサーをしている番組は、次のとおり。

テレビ

ラジオ

外部リンク