「慈円」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Andee (会話 | 投稿記録)
m 別人へのリンクを回避
22行目: 22行目:
{{DEFAULTSORT:しえん}}
{{DEFAULTSORT:しえん}}
[[Category:九条家]]
[[Category:九条家]]
[[Category:天台宗]]
[[Category:平安時代の歌人]]
[[Category:平安時代の歌人]]
[[Category:鎌倉時代の歌人]]
[[Category:鎌倉時代の歌人]]

2009年2月15日 (日) 13:04時点における版

慈円(じえん、久寿2年4月15日1155年5月17日) - 嘉禄元年9月25日1225年10月28日))は、歴史書『愚管抄』で有名な鎌倉時代天台宗僧侶である。諡号慈鎮和尚で一般に吉水僧正とも呼ばれ、また小倉百人一首では、前大僧正慈円と称されている。

慈円は藤原忠通加賀局藤原仲光の娘)の子で忠通の第六子、九条兼実の弟。

幼いときに青蓮院に入寺し、1167年仁安2年)天台座主明雲について受戒。1192年建久2年)、38歳で天台座主になる。その後慈円の天台座主就任は4度に及んだ。天台座主として法会や伽藍の整備のほか、政治的には兼実の孫道家の後見人を務めるとともに、道家の子藤原頼経将軍として鎌倉に下向することに期待を寄せるなど、公武の協調を理想とした。後鳥羽上皇の挙兵の動きには西園寺公経とともに反対し、『愚管抄』もそれを諌めるために書かれたとされる。だが、承久の乱によって後鳥羽上皇とともに兼実の曾孫である仲恭天皇(道家の甥)が廃位されたことに衝撃を受け、鎌倉幕府を非難して仲恭復位を願う願文を納めている(貞応3年正月慈円願文(『鎌倉遺文』3202号))。また、『門葉記』に採録された覚源藤原定家の子)の日記(仁治3年正月24日条)には、没後に慈円が四条天皇を祟り殺したとする噂を記載している。

また、当時異端視されていた専修念仏法然の教義を批判する一方で、その弾圧にも否定的で法然や弟子の親鸞を庇護してもいる。なお、親鸞は1181年9歳の時に慈円について得度を受けている。

歌人としても有名で家集に『拾玉集』があり、『千載和歌集』などに名が採り上げられている。

越天楽今様の作詞者でもある。歌詞はs:謡物を参照。

参考文献

  • 多賀宗隼『慈円』(吉川弘文館人物叢書、1959年、1989年新装版)
  • 多賀宗隼『慈円の研究』(吉川弘文館、1980年)
  • 鈴木正道『慈円研究序説』(桜楓社 、1993年)