「ビジーフォー」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
83行目: 83行目:


===日本人===
===日本人===
*[[ザ・キング・トーンズ]]
*[[ザ・キング・トーンズ|キングトーンズ]]
*[[井上陽水]]
*[[井上陽水]]
*[[内田裕也]]…歌は歌わず、ただしきりに「シェケナベイビー」([[アイズレー・ブラザーズ]]、後に[[ビートルズ]]もカバーした「[[ツイスト・アンド・シャウト]]」の歌い出し)と言うだけ。
*[[田中星児]]
*[[田中星児]]
*[[内田裕也]]
*[[坂本九]]
*[[坂本九]]
*[[マヒナスターズ]]
*[[マヒナスターズ]]
*[[さだまさし]]
*[[さだまさし]]
*[[田村正和]]
*[[長渕剛]]
*[[長渕剛]]
*[[田村正和]]
*[[ジャッキー吉川とブルー・コメッツ]]
*[[布施明]]
*[[山崎まさよし]]
*[[山崎まさよし]]
*[[オリジナル・ラブ]]
*[[オリジナル・ラブ]]
*[[ジャッキー吉川とブルー・コメッツ]]


==シングル==
==シングル==

2009年1月14日 (水) 07:11時点における版

ビジーフォーは、1978年に結成されたコミックバンド。前身は、1977年に結成の「いそがしバンド」である。名前のビジーはbusyから来ており、「仕事がたくさん来て忙しくなるように」という願いが込められている。ビージーフォーと誤読されることもあるが、正式にはビジーフォーである。 コミックソングものまね・アメリカナイズされたコントなどを得意とする。


概要

誕生から解散まで

デビュー当時は渡辺プロダクション(現在のワタナベエンターテインメント)に在籍していた。 メンバーは、リーダーの島田与作(異名:イタッケ島田、ベース)、グッチ裕三ボーカル)、スリム冬樹(現モト冬樹ギター)、ウガンダ(ウガンダ・トラ、ドラム)の四人(グッチ、モト、ウガンダとエド山口というのは間違い)。 ウガンダがボーカルの時は、グッチがドラムを叩いていた。 当時のネタとしては、歌謡曲やらオールディーズの替え歌で「ウガンダ=デブ、モト冬樹=ハゲ、島田与作=若作り」を歌に交えて、イジって笑いを取っていた。

歌(コーラス)・演奏がうまいコミックバンドとして人気を得るが、メンバーの方向性の違いなどを理由に1984年頃解散、島田は引退し、ウガンダはピン芸人となる。

ビジーフォー・スペシャル

しばらくのブランクを経た後、新たにウーロン茶(ベース)、紅一点(キーボード)、ロバよしお(ドラム)の三人が加わり、ビジーフォー・スペシャルとして再スタート(その後ロバよしおが辞め、エデン東(ドラム)が加入。また、マネージャー兼見習いメンバーとして北海龍が参加)。 この頃から本格的にものまねを始め、1984年から出演のフジテレビものまね王座決定戦では、当時としては珍しい外国人アーティストのものまねで人気を博す。同番組では最多の5回の優勝を果たし、ものまねブームの立役者となる(中心メンバーのグッチとモトのペアの出演だけでも「ビジーフォー・スペシャル」として表記される)。 その他、夜も一生けんめい。NTV)などで活躍した。

なお、ビジーフォー・スペシャルを省略して、単に「ビジーフォー」と呼ばれることもある。

分裂

1992年にグッチは「グッチ裕三とグッチーズ」を、モトらは新メンバーを加え「モト冬樹とナンナラーズ(結成当初はモトとフリーマーケット)」を立ち上げ、それ以降主にそれぞれピンとして活動しており、グループとしては解散状態である。「ものまね王座決定戦」や「夜もヒッパレ一生けんめい」などでは引き続きグループ名が表記されていたが、それらの終了以降はテレビ出演してもそれぞれの個人名でしか表記されなくなった。

解散の真相

解散の理由は清水アキラの著書によれば「金の縺れ」であるという。ものまね王座決定戦では再三不仲ぶりがネタにされていた。また、同様の不仲の事実を暗に示唆している発言としては、2008年にウガンダが逝去した際にアゴ勇日刊ゲンダイのインタビューに応じて語ったもの[1]がある。これによれば1980年代後半、アゴ勇は仕事がスランプに陥った時期にウガンダの自宅に居候していた。このウガンダ宅は新宿区内の当時のフジテレビ社屋の近くにあり、山田邦子ジャガー横田森公美子ブラザー・コーンなど数多くのタレントの溜まり場兼駆け込み寺の様相を呈していたにもかかわらず、そのウガンダ宅でアゴはビジーフォーの面々を見たことが無かったという。

メンバー

ビジーフォー

1947年生。リーダー。元・GSグループ「ザ・クーガース」メンバー。現在は音楽会社経営。
初期は高田〝グッチ〟裕三名義。
初期は武藤〝スリム〟冬樹→武藤〝モト〟冬樹名義。
  • ウガンダ(ドラムス)
ウガンダ・トラの頁を参照。

ビジーフォースペシャル

1956年生。本名:佐藤知己。解散後は「モト冬樹とナンナラーズ」メンバー。現在は有限会社「チャイメイツ」経営。
本名:松川美子。メンバーからは本名で呼ばれる。解散後は「モト冬樹とナンナラーズ」メンバー。
初代ドラマー。途中で脱退。
二代目ドラマー。解散後は「モト冬樹とナンナラーズ」メンバー。
1962年生。本当はマネージャーだがメンバーとともに出演。元押尾川部屋力士。

レパートリー

グッチ裕三のファルセットによる洋楽の歌唱は特に定評がある。

外国人

日本人

シングル

出演番組

※現在は全て放送終了

外部リンク