「五貫裁き」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Point136 (会話 | 投稿記録)
m Bot: sty
外部リンク削除(記事の補足にならないリンク(個人ブログへの誘導・宣伝の疑い)の為)
18行目: 18行目:
その後、徳力屋は善行に目覚め、世の為人の為に尽くしたんだとか。
その後、徳力屋は善行に目覚め、世の為人の為に尽くしたんだとか。


== 外部リンク ==
*[http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/cat3238561/index.html 落語のあらすじ 千字寄席]


[[category:落語の演目|こかんさはき]]
[[category:落語の演目|こかんさはき]]

2008年12月11日 (木) 02:45時点における版

五貫裁き(ごかんさばき)は、落語の演目の一つ。名奉行と言われた大岡忠相を重要な役に据えた、いわゆる『大岡政談』の一つ。


注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。


あらすじ

賭博場の使い走りをしていた八五郎。大病を患い、寝込む事になった彼は、闘病中に仲間が一人も見舞いに来なかった事から自分の人生を見直し堅気になることを決意した。決意を固めた八五郎は大家に相談、八百屋をやりたいと言う彼に、大家は奉加帳(カンパを記録する為の帳面)を作って「最初に金持ちの所に行け」とアドバイス。喜んだ八五郎は早速カンパを募りに行くが、何故か数分で傷だらけになって戻ってきた。

話を聴くと、彼は最初に質屋をやっている『徳力屋』という所に行ったのだが、番頭に初筆三文と書かれて唖然。押し問答をしていると、そこへ徳力屋の旦那がやってきて「書き直す」というので、てっきり増やしてくれると思ったのだがあべこべに減らされてしまったと言うのだ。頭にきた八五郎は、一文を徳力屋に投げつけ、殴ろうと飛び掛ったらあべこべに煙管で殴られてしまったらしい。それを聞いた大家は、何故か「面白いな」と呟き、今度は奉行所に訴え出ることをアドバイスした。

裁きを担当したのはあの大岡越前、いい裁きが聞けると思った八五郎だが、何とお金を粗末にしたという理由であべこべに罰金を払う事になってしまったのだ。その額なんと五貫(5000文)、まとめて払う事が不可能な為、八五郎が日に一文ずつ徳力屋に渡し、徳力屋が奉行所に払いに行くことになった。当然八五郎は大家を責めるが、大家は「ますます面白い」と何処吹く風。一文は自分が出してやると言い帰ってしまった。

その翌朝、まだ夜も明けないうちから八五郎宅を大家が訪れる。何と一文を払うよう言いにきたのだ。案の定、行ってみると徳力屋はまだ眠っている。それを無理やり叩き起こし、『奉行所に持っていく』と半紙に受け取りを書かせて一文を収めたのだ。その後、店の店員が一文を奉行所に収めに行くが、何と「主自身が町役人五人組同道で持って来い」と突っ返されてしまった。五人組は只では動いてくれない、仕方なく報酬を渡して付き合ってもらうが、今後も五人組同道で持ってくるよう言われてしまう。

毎日毎日、夜になると八五郎が一文返しにやって来る。何日も安眠を妨害された徳力屋は、『奉行も糸瓜もあるか』と激怒してしまうが、そこへ話を聴いた同心が怒鳴り込んできてビックリ。

その一件で、やっと大家の魂胆が分かった八五郎。面白くなった彼は、大家の勧めで日中に睡眠を取り、夜になると夜通し徳力屋に一文返しに行き眠れないようにしてしまった。これには流石の徳力屋も参ってしまう。計算をしてみると、このままだと向こう13年は眠れぬ日が続き、受け取りの用の半紙が5000枚、なにより五人組への謝礼が莫大な量になってしまう事が判明する。焦った徳力屋は、八五郎に示談を提案、八五郎は打ち合わせどおりに大家に話を持って行き、結局20両で示談にしてもらうことにしてもらった。

その後、徳力屋は善行に目覚め、世の為人の為に尽くしたんだとか。