「ニワトリ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
Rei-bot (会話 | 投稿記録)
m ロボットによる 追加: ku:Mirîşk
155行目: 155行目:
[[ka:ქათამი]]
[[ka:ქათამი]]
[[ko:닭]]
[[ko:닭]]
[[ku:Mirîşk]]
[[la:Gallus]]
[[la:Gallus]]
[[ln:Nsósó]]
[[ln:Nsósó]]

2008年11月29日 (土) 15:29時点における版

ニワトリ
ニワトリのオス(オンドリ)
分類
: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 鳥綱 Aves
: キジ目 Galliformes
: キジ科 Phasianidae
: Gallus
: gallus
亜種 : domesticus
学名
Gallus gallus domesticus
L., 1758
和名
ニワトリ
英名
Chicken

ニワトリ, 学名:Gallus gallus domesticus)は、鳥類のひとつ。代表的な家禽として世界中で飼育されている。

概要

鶏は肉と卵を食用に、羽を衣服(特に防寒具)や寝具に利用する為、世界中で飼育されている。特に食用目的での飼育が盛んであり、伝統的な放し飼いによる低密度な飼育から、大規模養鶏場での高密度な飼育まで、生産者ごとに数々の飼育法が用いられる。食肉としては、淡白な白身で、栄養素としてタンパク質に富む良質な肉質を持つ。 翼は比較的小さく、飛ぶことは得意ではないが、野生化した個体は数十m程度の飛翔を見せることがある。

人類により、ヤケイから早い時期に家禽化されたが、端緒は食用ではなく、祭祀用であったと推定されている。最初にニワトリを家畜化した中国南部は今でも飼育密度が高い。

現在では鳴き声を「コケコッコー」と表現しているが、江戸時代では「東天紅(トウテンコウ)」と表現していた(2008年(平成20年)10月29日放送の『笑っていいとも!』より)。

起源

ニワトリの起源として単元説と多元説がある。単元説はセキショクヤケイ (Gallus gallus) を祖先とする説である。 多元説(交雑説)はセキショクヤケイ、ハイイロヤケイ (G. sonneratii)、セイロンヤケイ (G. lafayetii) 、アオエリヤケイ (G. varius) のいずれか複数の種が交雑してニワトリとなったとする説である。

なお現在では分子系統学的解析によってセキショクヤケイ単元説がほぼ確定した[1]

野生のヤケイは周辺住民の家禽と交雑が進み遺伝的に純粋なものはいなくなったという。

2007年4月、ノースカロライナ州立大学などの研究チームがティラノサウルスの骨のタンパク質アミノ酸の配列を解析した結果、ニワトリに最も似ているとの結論になった[2]

ニワトリの卵については鶏卵参照。

ニワトリの品種

卵用品種

肉用品種

卵肉兼用品種

観賞用品種(愛玩鶏とも呼ばれる)

ショウコク

ニワトリを主人公にした物語

ニワトリのヒナ(ヒヨコ

食材・観賞以外の用途

羽毛は軽量で保温性が高く衣服や寝具に利用される。アヒルやガチョウといった水鳥の羽毛に比べると質が劣るが安価な為、しばしば低価格のダウンジャケット羽毛布団などに使用される
釣り具の疑似餌に用いられることもある。
「鶏糞」と呼ばれ、肥料として市販されている。乾燥したものではチッソ3%、リン酸5%、カリ5%程度を含み、有機肥料としては即効性がある。少し臭う。
頭部
ニワトリの頭部はその外見から人の食用に人気がないが、肉食動物の餌として広く利用されている。特に動物園等の大型動物の餌として人気があり、犬用の缶詰も市販されている。

脚注

  1. ^ * 秋篠宮文仁,他, "ニワトリの起源の分子系統学的解析": Proc. Natl. Acad. Sci., 93, 6792-6795 abstract
  2. ^ ティラノサウルスはニワトリと近縁!?』、nikkansports.com 2007/04/14。(鳥類の代表としてニワトリのデータが用いられた。鳥類と恐竜の近縁性を実証するものであり、特別にニワトリが恐竜と近縁という意味ではない)。

関連項目