「フルートオーケストラ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
Hfuchino (会話 | 投稿記録)
日本フルートフェスティバルについて記載
6行目: 6行目:
世界的にもそれほど多くない珍しい編成であるが、優秀な団体がいくつかある。
世界的にもそれほど多くない珍しい編成であるが、優秀な団体がいくつかある。


またアマチュアあるいは[[音楽大学]]学生や卒業生などのフルート奏者が集まってフルートオーケストラを結成することも多い。これらはフルートオーケストラのために書かれた[[現代音楽]]を演奏するよりは、むしろ既成のクラシックやポップスの作品をこの編成のために編曲して演奏することが多い。
またアマチュアあるいは[[音楽大学]]学生や卒業生などのフルート奏者が集まってフルートオーケストラを結成することも多く、国内各地では公募によるフルートオーケストラである日本フルートフェスティバルが開催されて。これらはフルートオーケストラのために書かれた[[現代音楽]]を演奏するよりは、むしろ既成のクラシックやポップスの作品をこの編成のために編曲して演奏することが多い。


==日本のフルートオーケストラ==
==日本のフルートオーケストラ==

2008年11月14日 (金) 10:20時点における版

フルートオーケストラフルート奏者が多数集まった演奏団体である。

通常24人や32人などの編成がある。フルートのほか、ピッコロアルトフルートバスフルートコントラバスフルートなど、多彩な同属楽器を含む。

世界的にもそれほど多くない珍しい編成であるが、優秀な団体がいくつかある。

またアマチュアあるいは音楽大学学生や卒業生などのフルート奏者が集まってフルートオーケストラを結成することも多く、国内各地では公募によるフルートオーケストラである日本フルートフェスティバルが開催されている。これらはフルートオーケストラのために書かれた現代音楽を演奏するよりは、むしろ既成のクラシックやポップスの作品をこの編成のために編曲して演奏することが多い。

日本のフルートオーケストラ

その他の国のフルートオーケストラ

フルートオーケストラのための作品

など 総じてフルート特殊奏法を多数の奏者で駆使した曲が多い。