「ハリガネムシ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
OCC5523 (会話 | 投稿記録)
m →‎生活史: 難読漢字のため
43行目: 43行目:
乾燥すると外見が錆びた鉄の針金のようになり、硬くなるが水を浴びたりすると元に戻る。かつて[[投稿!特ホウ王国]]では水に入れると、動き出す謎の生物として紹介されたことがある。
乾燥すると外見が錆びた鉄の針金のようになり、硬くなるが水を浴びたりすると元に戻る。かつて[[投稿!特ホウ王国]]では水に入れると、動き出す謎の生物として紹介されたことがある。


また[[探偵ナイトスクープ]]で実際に蟷螂から出てくる映像が収録されたこともある。
また[[探偵ナイトスクープ]]で実際にカマキリから出てくる映像が収録されたこともある。


*カマキリのほかには[[カマドウマ]]やバッタにも寄生する。
*カマキリのほかには[[カマドウマ]]やバッタにも寄生する。

2008年11月3日 (月) 02:11時点における版

ハリガネムシ
ハリガネムシ Paragordius tricuspidatus
分類
: 動物界 Animalia
: 類線形動物門 Nematomorpha
Vejdovsky, 1886
英名
horsehair wormsまたはGordian worms
  • Nectonematoida
  • Gordioidea

ハリガネムシとは類線形動物門ハリガネムシ綱(線形虫綱)ハリガネムシ目に属する生物の総称。 ミミズや線虫などと違って体に伸縮性がなくのたうち回るような特徴的な動き方をする。 体は左右対称で、種類によっては体長数cmから1mに達し直径は1~3ミリと細長い。内部には袋状の体腔がある。 表面はクチクラで覆われていて体節はない。 カマキリ(主にハラビロカマキリに寄生)やバッタ、ゴキブリ等といった昆虫類の寄生虫として知られている。 地方によっては「ゼンマイ」とも呼ばれる。アメリカでは馬を洗う為に使う水桶の中から発見されたことからhorsehair wormという俗称がある。

なお、ジャガイモ大根などの害虫として知られている「ハリガネムシ」は本種ではなく、コメツキムシの仲間のマルクビクシコメツキ、クロクシコメツキ、クシコメツキ、トビイロムナボソコメツキ、コガネコメツキ等の幼虫である。


生活史

水生生物であるが、生活史の一部を昆虫類に寄生して過ごす。

水中に産卵された卵は孵化し、その幼虫は水と一緒に飲み込まれ水生昆虫に寄生する。 その宿主である水生昆虫がカマキリなどの陸上生物に捕食されると、その体内で寄生生活をおくり成虫になる。 成虫になると何らかの方法で宿主から出て、池や沼、流れの緩やかな川などの水中で自由生活し、交尾・産卵を行なう。陸上生物に寄生した場合は水中に脱出する機会に恵まれず陸上でそのまま乾燥してしまうケースも少なくない。 ハリガネムシは宿主を水辺へ向かうよう仕向け身体を破って外へ出るのだが、このメカニズムに関しては未だ不明な点が多い。一説によると宿主に自殺を誘発させる物質により水辺へと誘うのだと言われているが現段階ではまだ研究中の領域である。 ちなみに、フランスOPMグループの研究者によると 「ハリガネムシが寄生しているバッタの脳からは、寄生されていないバッタにはないタンパク質が見つかった。 そのうちいくつかは神経伝達物質の活動に関係するもので、そのほか重力走性に関係するタンパク質があった」 と報告されている。

一般的に寄生生物は宿主と運命を共にするがハリガネムシの場合、宿主が上位の生物に捕食される場合も 宿主の体外に出ようとすると言われている。

乾燥すると外見が錆びた鉄の針金のようになり、硬くなるが水を浴びたりすると元に戻る。かつて投稿!特ホウ王国では水に入れると、動き出す謎の生物として紹介されたことがある。

また探偵ナイトスクープで実際にカマキリから出てくる映像が収録されたこともある。

  • カマキリのほかにはカマドウマやバッタにも寄生する。
  • また、昆虫だけではなくイワナなどの魚の内臓に寄生したりする場合もある。
  • ヒトへの寄生例が数十例あるようだが、いずれも偶発的事象と見られている。
  • ハリガネムシを手に乗せると、爪の間から体内に潜り込むと言われることがあるが、全くの俗説で、成虫があらためて寄生生活にはいることはない。

外部リンク

Template:Link FA de Template:Link FA