「資産運用」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
40行目: 40行目:
*[[2007年問題]]
*[[2007年問題]]
*[[アセットマネジメント]]
*[[アセットマネジメント]]

{{書きかけ}}


[[Category:金融|しさんうんよう]]
[[Category:金融|しさんうんよう]]
{{economy-stub}}

2008年10月24日 (金) 03:16時点における版

資産運用(しさんうんよう)は自身の持つ資産を貯蓄投資し、効率的に資産を増やしていくこと。様々な企業が資産運用に関するサービスを提供している。

概要

資産運用においては運用会社より様々なサービスが提供されており、それらのリスクとリターンに鑑みて、自身の資産をどのように運用するかという基本設計から始まる。サービスの中には「元本は保障するが、リターンの少ないもの」(ローリスクローリターン)、「元本を保証しないが、リターンの大きいもの」(ハイリスクハイリターン)があり、一般的にローリスクローリターンのものを貯蓄型資産運用、ハイリスクハイリターンのものを投資型資産運用と呼ぶ。

サービスの種類

貯蓄型資産運用

普通預金
銀行に資産を預け、その利子により資産を増やす方法。
定期預金
資産の預入時に預入期間を決める預金。普通預金よりも金利がいいが、預入期間を満了するまでは引き出すことができない。
貯蓄預金
貯蓄残高によって金利が設定される預金。
外貨預金
上記預金方法を外貨を用いて行う方法。金利環境に左右される為、通常の預金よりもリスクが高い。
外国為替証拠金取引(FX)
少額の証拠金を預託し、差益決済による通貨間の売買を行なう取引。

投資型資産運用

株式投資
公開されている企業の株を売買することで利益を上げる方法。
中国株投資
経済成長期にある中国市場の株を売買し、利益を上げる方法。
投資信託
購入資金と手数料を支払い、株式投資を専門業者に委託する方法。
オフショア投資
税金の安い国に口座を作り、様々なサービスを受ける方法。
個人向け国債
国が発行する国債に投資する方法。投資型資産運用の中ではリスクが低い。
不動産投資
土地や建物など、不動産に投資する方法。
金投資
日々変動するに投資し、差益を得る方法。

外部リンク

教えて資産運用ゴールドマンサックスアセットマネジメント


関連項目