「ディードー」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
AlnoktaBOT (会話 | 投稿記録)
m ロボットによる 変更: pt:Dido (Mitologia Grega)
SilvonenBot (会話 | 投稿記録)
m ロボットによる 変更: pt:Dido
45行目: 45行目:
[[nl:Dido (mythologie)]]
[[nl:Dido (mythologie)]]
[[pl:Dydona]]
[[pl:Dydona]]
[[pt:Dido (Mitologia Grega)]]
[[pt:Dido]]
[[ru:Дидона]]
[[ru:Дидона]]
[[sl:Didona]]
[[sl:Didona]]

2008年9月2日 (火) 15:50時点における版

ディド(Heinrich Friedrich Füger作)

ディドDido)は、カルタゴを建国したと伝えられている伝説上の女王。元はフェニキア都市国家テュロス国王の娘で初めはエリッサ(Elissa)と呼ばれていた。

伝記

初め、父の弟でメルカルト神官をしていたシュカイオスと結ばれて同じく巫女として仕えていた。父の死去の際、彼女と兄のピュグマリオンen:Pygmalion of Tyre)が共同で国を治める様に遺言された。ところが、兄は王位の独占と叔父の財産目当てに遺言に違えてシュカイオスを暗殺し、ディドの命をも狙った。そこで彼女は全てを捨てて心ある家臣たちとともに航海に出たのである。

ディドの一行は途中キプロス島で豊饒の女神アスタルトに仕える神官と神殿に献上される予定であった乙女達を受け入れながら旅を続け、現在の北アフリカチュニジアの地に辿り着いた。そこで彼女はこの地の王であるイアルバス土地の分与を申し入れた。イアルバスは1頭の牝牛の皮が覆えるだけの土地であれば分与しても良いと応えた。そこで彼女は牝牛1頭分の皮を細かく引き裂いて土地を取り囲み、を築くだけの土地を得た。

古代ギリシア歴史家ティマイオスによれば、これを見たイアルバスは彼女の才能に惚れて求婚した。だが、亡き夫の死の際に決して再婚しないと誓っていた彼女はこれを拒んで火葬の中に飛び込んで自らの命を絶ったという。

アエネイスの世界

ところで、古代ローマの詩人ウェルギリウス作の叙事詩である『アエネイス』にはこれとは違う物語が書かれている。

英雄アエネアスは祖国トロイア滅亡後に仲間とともに流浪の末にカルタゴに漂着する。そこで彼は女王として国を治めているディドに歓待を受ける。アエネアスの母ウェヌスアプロディテ)は彼の身に危険が及ぶことを恐れ、クピドエロス)に命じてディドに彼に対する愛を吹き込まさせる。そして、2人は愛し合うようになり契りを結ぶ。ところが、アエネアスにイタリア半島に向かうように神託を下していたユピテル(大神ゼウス)は、改めてメルクリウスヘルメス)に命じて神託の実行を促した。そこで彼はイタリア行きを決意して出発してしまう。アエネアスに裏切られたディドは悲嘆の余り、火葬の炎に身を焼かれて命を絶ったという(アエネイス第4巻)。

関連項目

参考文献

ウェルギリウス 泉井久之助訳『アエネーイス・上』 岩波書店(ISBN 4-00-321151-0