「ヨーロッパ世界」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Tribot (会話 | 投稿記録)
m WP:BOTREQ#カテゴリ移行 Catイギリスの歴史など
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''ヨーロッパ世界'''(ヨーロッパせかい)とは、[[ヨーロッパ]]において、[[ゲルマン民族の大移動]]後、[[ゲルマン民族]]の習俗と[[古代ローマ]]の[[文明]]、さらに[[キリスト教]]信仰との融合、及び[[東ローマ帝国]]の[[ビザンチン文化]]、キリスト教信仰と[[スラブ人]]の習俗との融合の結果できた歴史的な[[世界]]である。
'''ヨーロッパ世界'''(ヨーロッパせかい)とは、[[ヨーロッパ]]において、[[ゲルマン民族の大移動]]後、[[ゲルマン民族]]の習俗と[[古代ローマ]]の[[文明]]、さらに[[キリスト教]]信仰との融合([[習合]])、及び[[東ローマ帝国]]の[[ビザンチン文化]]、キリスト教信仰と[[スラブ人]]の習俗との融合の結果できた歴史的な[[世界]]である。


[[古代ギリシア]]、[[古代ローマ]]の[[地中海世界]]の後に登場した世界である。
[[古代ギリシア]]、[[古代ローマ]]の[[地中海世界]]の後に登場した世界である。
42行目: 42行目:


==ヨーロッパ世界の変質==
==ヨーロッパ世界の変質==
ローマ教会と神聖ローマ皇帝が主導する西ヨーロッパのカトリック世界と東ローマ帝国とスラブ人王国が主導する東ヨーロッパの東方正教世界からなる「ヨーロッパ世界」は以下のような外部的要因と内部的要因によって変質していき、新たな局面を迎える。
ローマ教会と神聖ローマ皇帝が主導する西ヨーロッパのカトリック世界と東ローマ帝国とスラブ人王国が主導する東ヨーロッパの東方正教世界からなる「ヨーロッパ世界」は以下のような外部的要因と内部的要因によって変質していき、新たな局面を迎える。特に大航海時代以降の展開は[[世界の一体化]]過程([[近世における世界の一体化]])において重要な役割をなし全世界に大きな影響を及ぼすこととなった
===東ローマ帝国の滅亡とオスマン帝国の圧力===
===東ローマ帝国の滅亡とオスマン帝国の圧力===
===ルネサンスと宗教改革===
===ルネサンスと大航海時代、宗教改革===
''[[ルネサンス]]、[[宗教改革]]を参照''
''[[ルネサンス]]、[[大航海時代]]、[[宗教改革]]を参照''
===三十年戦争と「[[ウェストファリア体制]]」の成立===
===三十年戦争と「[[ウェストファリア体制]]」の成立===
''[[三十年戦争]]と[[神聖ローマ帝国]]を参照''
''[[三十年戦争]]と[[神聖ローマ帝国]]を参照''
57行目: 57行目:
*[[神聖ローマ帝国]]
*[[神聖ローマ帝国]]
*[[フランク王国]]
*[[フランク王国]]
*[[カトリック教会]]([[西方教会]])
*[[キリスト教の歴史]] - [[カトリック教会]]([[西方教会]])- [[東方教会]] - [[プロテスタント]] - [[ケルト系キリスト教]] - [[異教]]
*[[東方教会]]
*[[ルーシ]]
*[[ルーシ]]
*[[ノルマン人]]([[ヴァイキング]])
*[[ノルマン人]]([[ヴァイキング]])
*[[スラヴ人]]
*[[スラヴ人]]
*[[イスラム世界]]
*[[イスラム世界]] - [[イスラーム哲学]]
*[[ロマネスク建築]]
*[[ロマネスク建築]]
*[[ゴシック建築]]
*[[ゴシック建築]]
*[[ビザンツ文化]]
*[[ビザンツ文化]]
*[[ビザンツ建築]]
*[[ビザンツ建築]]
*[[ペスト]]([[黒死病]])


{{DEFAULTSORT:よろつはせかい}}
{{DEFAULTSORT:よろつはせかい}}

2008年9月1日 (月) 01:24時点における版

ヨーロッパ世界(ヨーロッパせかい)とは、ヨーロッパにおいて、ゲルマン民族の大移動後、ゲルマン民族の習俗と古代ローマ文明、さらにキリスト教信仰との融合(習合)、及び東ローマ帝国ビザンチン文化、キリスト教信仰とスラブ人の習俗との融合の結果できた歴史的な世界である。

古代ギリシア古代ローマ地中海世界の後に登場した世界である。

現在のヨーロッパ。地図のように各国が対等にひしめくようになったのは17世紀頃からである。各国の位置。大サイズバージョン


ヨーロッパ世界の形成

ヨーロッパ世界の形成はローマ帝国の東西分裂に伴い、旧西ローマ帝国の中ではローマ教会が、東ローマ帝国の中では正教会が大きな影響力を有しながら展開していった。地中海世界との比較では、地中海世界が領域としていた北アフリカ地域がイスラム世界に組み込まれ、喪失する一方、地中海世界の外であった東ヨーロッパ北ヨーロッパをその領域に組み込んでいることである。この領域は現在「ヨーロッパ」と呼んでいる地域とほぼ一致する。

西ヨーロッパでのキリスト教世界の形成

パリノートルダム大聖堂。西ヨーロッパによく見られるゴシック建築である。

ゲルマン民族の大移動によって西ローマ帝国が滅亡すると、西ヨーロッパをゲルマン民族が席捲した。その際、ラテン人ローマ人との文化的融合が行われ、ゲルマン人はキリスト教を受容した。やがて各地にゲルマン人を主体とする王国が形成され、それはやがてフランク王国に収斂されて行った。カール大帝ローマ教皇によって西ローマ皇帝に戴冠すると、キリスト教カトリック)を信仰するゲルマン人を主体とする世界が形成されていった。特にキリスト信仰は文明のバックボーンとなりゲルマン人に続いてマジャル人もカトリック受容によってこの文明世界の構成員となっていくことになる。これに続き、ヴァイキング後に成立した北欧諸国のカトリック化によってほぼ現在の西ヨーロッパにおけるヨーロッパ世界が完成したと言える。

東ヨーロッパでのキリスト教世界の形成

東ローマ帝国も参照

ハギア・ソフィア大聖堂ビザンツ建築の典型であり、正教会を受容した地域に広まった

東ローマ帝国はローマ帝国分裂後も1000年近く命脈を保ったたため、周囲の東ヨーロッパバルカン半島地域のキリスト教化によるヨーロッパ世界の展開は東ローマ帝国と正教会と移住してきたスラヴ人との闘争と融和のよって進行されていった。

東ローマ帝国は西ローマ帝国の滅亡後、「ローマの後継者」として「地中海帝国」の復活を目指した。ユスティニアヌス帝のころ、ローマ帝国の領域をほぼ征服することに成功、地中海帝国の再興にこぎつけた。しかし、神聖ローマ帝国の成立やヴァイキングの侵攻、スラヴ人の流入、イスラム世界の勃興など外部的要因で地中海帝国の維持には失敗し、ヘラクレイオス王朝の頃にはギリシア人の帝国として東ローマ帝国はバルカン半島東ヨーロッパ地域の征服およびキリスト教の布教に専念するようになった。

一方、バルカン、東ヨーロッパ地域に移住してきたスラヴ人たちは、独自の王国を建設。北方十字軍等の西ヨーロッパ世界の干渉や東ローマ帝国と激しく戦う一方で、正教会およびビザンツ文化を受容するようになっていった。

ヨーロッパ世界の展開

ヨーロッパ世界の形成はキリスト教を支柱とする完成したが、同時に内外の要因によって多様性を深めていった。また西ヨーロッパでは教皇と皇帝の対立、さらにシスマなど内部的要因で展開した。東ヨーロッパではイスラム世界との接触および、モンゴル帝国の侵攻という外部的要因にさらされ展開した。

イスラム世界の影響は十字軍という形で東西ヨーロッパに影響を与えただけでなく、オスマン帝国による征服と圧力という形で長期的な影響を与え続けることになった。

東西教会の分裂

東西教会の分裂シスマを参照

十字軍

十字軍を参照

モンゴル帝国とイスラム帝国の衝撃

モンゴル帝国を参照

二つの楕円

ヨーロッパ世界は二つの楕円式構造を有している。

カトリックと正教会

宗教において、カトリック教会と正教会という二つの中心を有しているのがこの世界の特徴である。この直接の発端は東西教会の分裂に始まるが、遠くはローマ帝国の東西分裂に由来する。

教皇と皇帝

カトリック教会を精神的支柱として西ヨーロッパ世界では、神聖ローマ帝国の成立以後、精神世界の頂点である教皇と世俗の頂点である皇帝との対立が生じた。これは叙任権闘争によって顕在化することになる。


ヨーロッパ世界の変質

ローマ教会と神聖ローマ皇帝が主導する西ヨーロッパのカトリック世界と東ローマ帝国とスラブ人王国が主導する東ヨーロッパの東方正教世界からなる「ヨーロッパ世界」は以下のような外部的要因と内部的要因によって変質していき、新たな局面を迎える。特に大航海時代以降の展開は世界の一体化過程(近世における世界の一体化)において重要な役割をなし全世界に大きな影響を及ぼすこととなった。

東ローマ帝国の滅亡とオスマン帝国の圧力

ルネサンスと大航海時代、宗教改革

ルネサンス大航海時代宗教改革を参照

三十年戦争と「ウェストファリア体制」の成立

三十年戦争神聖ローマ帝国を参照

関連項目