「マンモス校」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Hammerfest (会話 | 投稿記録)
出典の提示求む
追加、定義には全校生徒の人数も必要です
3行目: 3行目:


==概要==
==概要==
[[1970年代]]から[[1990年代]]にかけて、[[小学校]]や[[中学校]]では、特に[[郊外]]に住宅ができたものの既存の学校に通うといったケースにおいて多々見られ、[[高等学校]]では当時の多子化による[[私立学校]]の大規模化とともにこの名称が使われた。
マンモス校は[[1970年代]]から[[1990年代]]にかけて、[[小学校]]や[[中学校]]では、特に[[郊外]]に[[住宅]]ができたものの既存の学校に通うといったケースにおいて多々見られ、[[高等学校]]では当時の多子化による[[私立学校]]の大規模化とともにこの名称が使われた。


目安としては、中学校や高等学校では一学年につき500人を超えたり、10クラスを超えたりした場合に使われるケースが多いようである。既存の施設が手狭になり、臨時に[[プレハブ]]教室てて使用するケースや、校舎内に新しく校舎を建てるケース、学校を分・新設するケースもあった。
定義としては、中学校や高等学校では全校生徒が1000人を超えたり、一学年につき300人を超えたり、10クラスを超えたりした場合に使われるケースが多いようである。既存の[[学校施設]]が手狭になり、臨時に[[プレハブ]]の仮校舎てて使用するケースや、校舎内に新しく校舎を建てるケース、その学校の周辺に学校を分・新設するケースもあった。


なかでも[[大阪府]][[堺市]]は1970年代から1980年代にかけて、マンモス中学校が大量に発生し社会問題となった。要因としては、[[大阪市]]のベッドタウン化が急激に進んだことに伴う人口の増加と、それに対応するだけの中学校建設財源が確保できなかったことが挙げられる(1970年代は大阪北部の交通インフラがあまり整備されておらず、比較的都市基盤が整っていた大阪南部・堺方面は手頃な住宅地として開発が進めやすかった)。堺市は財源を確保する目的で臨海部を開発し工場誘致を進めた([[堺泉北臨海工業地帯]])ものの、今度は[[公害]]が問題化する。また、思うほどの税収も見込めなかったため、マンモス中学校は放置されたままだった。1980年代に入ってようやく分離・新設校の開が進み、マンモス校は解消されていった。
でも[[大阪府]][[堺市]]は1970年代から1980年代にかけて、マンモス中学校が大量に発生し社会問題となった。要因としては、[[大阪市]]のベッドタウン化が急激に進んだことに伴う人口の増加と、それに対応するだけの中学校建設財源が確保できなかったことが挙げられる(1970年代は大阪北部の交通インフラがあまり整備されておらず、比較的都市基盤が整っていた大阪南部・堺方面は手頃な住宅地として開発が進めやすかった)。堺市は財源を確保する目的で臨海部を開発し工場誘致を進めた([[堺泉北臨海工業地帯]])ものの、今度は[[公害]]が問題化する。また、思うほどの税収も見込めなかったため、マンモス中学校は放置されたままだった。1980年代に入ってようやく分離・新設校の開が進み、マンモス校は解消されていった。


==現状==
==現状==
現在では新設校の増加や[[少子化]]により、マンモス校は少なくなっているが、[[東京23区]]内など[[高層マンション]]の建設が盛んな地域では逆にマンモス校化している学校もある。
現在では新設校の増加や[[少子化]]により、マンモス校は少なくなっているが、[[東京23区]]内など[[高層マンション]]の建設が盛んな地域では逆にマンモス校化している学校もある。


教育においては、学年内での生徒の把握が難しくなるといった問題などがあり、部活動においては、部活動のすそのが広がる可能性は高いものの、過度に人気の高い部活においてレギュラーになれる人が少ない、人数が多すぎて練習にならないといった問題などがある。
教育においては、学年内での生徒の把握が難しくなるといった問題などがあり、[[部活動]]においては、部活動のすそのが広がる可能性は高いものの、過度に人気の高い部活においてレギュラーになれる人が少ない、人数が多すぎて練習にならないといった問題などがある。


==主なマンモス校==
==主なマンモス校==

2008年8月16日 (土) 20:44時点における版


エラー:{{出典}}は廃止されました。{{出典}}ではなく {{出典の明記}} または {{未検証}} を使用してください。各テンプレートの意味の違いについては各解説ページを参照してください。
マンモス校(マンモスこう)とは、人数規模が大きい学校のことを指す。

概要

マンモス校は1970年代から1990年代にかけて、小学校中学校では、特に郊外住宅ができたものの既存の学校に通うといったケースにおいて多々見られ、高等学校では当時の多子化による私立学校の大規模化とともにこの名称が使われた。

定義としては、中学校や高等学校では全校生徒が1000人を超えたり、一学年につき300人を超えたり、10クラスを超えたりした場合に使われるケースが多いようである。既存の学校施設が手狭になり、臨時にプレハブの仮校舎を建てて使用するケースや、校舎内に新しく校舎を建てるケース、その学校の周辺に学校を分割・新設するケースもあった。

中でも大阪府堺市は1970年代から1980年代にかけて、マンモス中学校が大量に発生し社会問題となった。要因としては、大阪市のベッドタウン化が急激に進んだことに伴う人口の増加と、それに対応するだけの中学校建設財源が確保できなかったことが挙げられる(1970年代は大阪北部の交通インフラがあまり整備されておらず、比較的都市基盤が整っていた大阪南部・堺方面は手頃な住宅地として開発が進めやすかった)。堺市は財源を確保する目的で臨海部を開発し工場誘致を進めた(堺泉北臨海工業地帯)ものの、今度は公害が問題化する。また、思うほどの税収も見込めなかったため、マンモス中学校は放置されたままだった。1980年代に入ってようやく分離・新設校の開設が進み、マンモス校は解消されていった。

現状

現在では新設校の増加や少子化により、マンモス校は少なくなっているが、東京23区内など高層マンションの建設が盛んな地域では逆にマンモス校化している学校もある。

教育においては、学年内での生徒の把握が難しくなるといった問題などがあり、部活動においては、部活動のすそのが広がる可能性は高いものの、過度に人気の高い部活においてレギュラーになれる人が少ない、人数が多すぎて練習にならないといった問題などがある。

主なマンモス校