「楽式」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
(会話 | 投稿記録)
m (音楽)|
m 読み仮名。
1行目: 1行目:
<!--この記事は分割作業中です-->
<!--この記事は分割作業中です-->
{{楽式}}
'''楽式'''(英'''Musical forms'''、独'''Musikalishe Formen''')とは、[[西洋音楽]]における[[楽曲]]の形式のことである。
'''楽式'''(がくしき、英'''Musical forms'''、独'''Musikalishe Formen'''とは、[[西洋音楽]]における[[楽曲]]の形式のことである。


==形式の種類==
==形式の種類==

2005年6月18日 (土) 15:19時点における版

楽式(がくしき、英Musical forms、独Musikalishe Formen)とは、西洋音楽における楽曲の形式のことである。

形式の種類

二部形式

楽曲の全体が2部分から成っている楽曲の形式を二部形式という。

三部形式

三部形式とは、全体が3つの部分から成っている楽曲の形式のことである。

複合三部形式

複合三部形式は、三部形式の各部に二部形式や三部形式を組み込み、全体の構成が階層的になったものである。

ロンド形式

ロンド形式とは、ある同じ旋律(ロンド主題という)が、異なる旋律を挟みながら何度も繰り返される形式のことである。

ソナタ形式

ソナタ形式は、古典派の時代に大きく発展した楽曲形式で、提示部、展開部、再現部の3部から成る。
古典派ソナタや、古典派ソナタに類似している交響曲、独奏協奏曲弦楽四重奏曲などの、第1楽章や終楽章に多く見られる。

ロンドソナタ形式

ロンド形式に、ソナタ形式の要素を加味した形式を、ロンドソナタ形式という。

リトルネロ形式

リトルネロ形式とは、バロック時代協奏曲に多く見られた形式で、ロンド形式同様、ある同じ旋律(リトルネロという)が、異なる旋律を挟みながら何度も繰り返される形式のことである。

カノンの形式

カノン対位法による楽曲のひとつである。ある声部が歌いだし、別の声部が少し遅れてそれを模倣するのがもっとも基本の形である。

フーガの形式

フーガ対位法による楽曲のひとつである。曲にもよるが、おおむねリトルネロ形式に似た独特の形式を持つ。

変奏曲形式

変奏とは、主としてメロディーに装飾を付けることである。

主題と変奏をもって構成される楽曲の形式で、主題が1回演奏された後にその変奏が数回演奏される。独立した楽曲として変奏曲と名付けられる場合もある。主題にはThema、各変奏にはVar. 1、Var. 2のように楽譜に示されることがある。


歌曲の形式

歌曲は、基本的には節(1番、2番、3番などの「番」のこと)ごとに二部形式や三部形式で書かれるが、節によって、同じ旋律の繰り返す場合(有節歌曲形式)と、違う旋律となる場合(通作歌曲形式)とがある。

リフレイン形式

カンツォーネ、シャンソン、ジャズ、歌謡曲などに非常に多く見られる、前語り verse とリフレイン refrain から成る形式に、定まった呼び名はないが、リフレイン形式ということがある。

ブルース形式

ブルースで用いられる形式。12小節からなり、使用するコードまでも含めてブルース形式という。