「シンガーソングライター」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m link ルーファス・ウェインライト
62行目: 62行目:
* [[ランディ・ニューマン]]
* [[ランディ・ニューマン]]
* [[リチャード・マークス]]
* [[リチャード・マークス]]
* [[:en:Rufus Wainwright|ルーファス・ウェインライト]]
* [[ルーファス・ウェインライト]]
* [[ロイ・ハーパー]]
* [[ロイ・ハーパー]]
* [[ローラ・ニーロ]]
* [[ローラ・ニーロ]]

2008年7月6日 (日) 06:42時点における版

シンガーソングライター(singer-songwriter)とは、とくに大衆音楽において、自ら書いた歌を自ら歌う人のことを言う。自作自演歌手ともいう。

概要

基本的に自ら歌う歌の、作詞作曲(歌手によっては、編曲も自ら行う事もある)を自分で行う歌手を指す。しかし、作詞と作曲のうち、作曲のみしかしていない場合でも、一般的にはシンガーソングライターというのに対し、作詞のみしかしていない場合には、シンガーソングライターとは言わないことが多い。また、自作をしていても、自演曲の中で自作曲の割合が小さい場合には、通常シンガーソングライターとはいわない(例えば、アイドル歌手が、自分のとあるアルバムの中の1曲を作曲した、というような場合)。逆に、100%自作曲でなくても、自作曲の割合が大きい場合には、シンガーソングライターと呼ぶことが多い。もっとも、自作曲の割合が50%以上でも、例えばシングル曲(などの代表曲)が必ず他人からの提供曲であるような場合には、シンガーソングライターと呼べるかどうかは、ケースバイケースで、微妙である。なお自作をしていても演歌の歌手をシンガーソングライターと言うことは少ない。(例えば、吉幾三など)。

日本においては、既に1950年代に、大橋節夫が自作曲を歌ってヒットし、ハワイアンブームの先駆となったことがあるが、広く歌謡曲の世界において、シンガーソングライターの草分けと言われているのが加山雄三である。デビュー当初は作曲家の提供を受けていたが、1965年6月発表の「夜空の星」以降は多くの曲を自らのペンネーム「弾厚作」名義で作曲し歌うようになり、ヒット曲も多数生んでいる。もっともこの言葉が用いられるようになったのは、アメリカでは1970年代のジャクソン・ブラウンから、日本では吉田拓郎井上陽水ら、テレビへの出演を拒否しアルバム作品の制作とコンサート活動に重きを置く歌手たちが、若者たちの支持を勝ち得た頃である。自ら作詞作曲した楽曲を、ギターを弾きながら歌う彼らは「フォークシンガー」とも呼ばれ、当時は「シンガーソングライター」と「フォークシンガー」とは、ほぼ同意義であった。シンガーソングライターが、フォークシンガーよりもさらに広がりのある言葉として使われるようになったのは、荒井由実の登場前後、いわゆるニューミュージックの時代に入ってからである。

シンガー・ソングライターという言葉は、日本のアーティストに対しても、1970年代前半から使われていることから、すでに、使われ始めて30年が経過しており、古めかしい言葉となっている。また、1970年代においては、ニューミュージックアーティストを、歌謡曲のアーティストから区別するという機能を負っていたという点を指摘できるが、30年以上経過した現在においては、J-POPで自作自演であることが強調されていないことから、そのような機能も果たしていない。

一方でライブハウスストリートなどで活躍しているアーティストの中には、インディーズ事務所に所属するしないを問わず、多数のシンガー・ソングライターと自称する若者達も増えてきている。自らの演奏と歌声でメッセージをダイレクトに観客に伝えるというこのムーブメントに関わる個々のアーティストの動機・年齢層は様々で、メジャーデビューを夢見る者、趣味として続けていく者など多岐にわたる。

また、この背景にはかつて音源の制作やその音楽配信が膨大な資本組織を必要としたのに対し、インターネットによる様々な技術やサービスによって音楽配信が個人もしくは小規模のレーベル等のレベルで可能になったことが大きい。

これらの事が「次世代のシンガーソングライター」を産み出す要因となりつつある。

主なシンガーソングライター

日本人以外のアーティスト

日本人アーティスト

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら・わ行

関連項目