「外道」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Disordon (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
cl
1行目: 1行目:
'''外道'''('''げどう''')とは、もともと仏教用語で、悟りを得る内道(ないどう、つまり仏の教えに対する言葉である。転じて道に外れた人をさして言うようになった。
'''外道'''(げどう)とは、[[仏教用語]]で、悟りを得る内道(ないどう、つまり仏の教えに対する言葉である。転じて道に外れた人をさして言うようになった。外道という訳語は、他の教えを語る者(para-pravaadin)と、他の宗派の僧・教祖(anya-tiirthya)があるが、本来の意味は渡し場・沐浴場・霊場を作る人(tiiha-kara)のことで、一派の教祖を意味する


元来、仏教以外の教え、またそれを信奉する人びとを総称した呼称。仏教が悟りを得「内道」というのに対して指した言葉。もともとインドに仏教が興った紀元前5~6世紀ごろ、[[十六大国#マガダ国|マガダ国]]に存在した[[六師外道]]という自由思想家たちや異教の思想一般を指して言った。外道という訳語は他の教えを語る(para-pravaadin)と、他の宗派の僧・教祖(anya-tiirthya)があるが、本来の意味は渡し場、沐浴場、霊場る人(tiiha-kara)のこと一派の教祖意味する。
元来外道とは、仏教以外の教え、またそれを信奉する人びとを総称した呼称である。もともとインドに仏教が興った紀元前5~6世紀ごろ、[[マガダ国]]に存在した[[六師外道]]という自由思想家たちや異教の思想一般を指して言った。これから転じて正論から異論邪説唱える人たちを貶めていうようになった。れがまた転じて日常用語なり罵って使われ言葉となった

これから転じて、正論者から異論邪説を唱える人たちを貶めていうようになった。これが叉転じて日常用語となり、人を罵って使われる言葉となった。


また、[[釣り]]で、本来の釣る目的魚とは違うのに釣れてしまった魚のことを外道と呼ぶ。
また、[[釣り]]で、本来の釣る目的魚とは違うのに釣れてしまった魚のことを外道と呼ぶ。
10行目: 8行目:
*[[外道神]] - 中国地方の神様
*[[外道神]] - 中国地方の神様
*[[外道 (バンド)]]
*[[外道 (バンド)]]
*[[外道 (プロレスラー)]] - [[プロレスラー]]高山圭司の[[リングネーム]]
*[[外道 (プロレスラー)]] - プロレスラー[[高山圭司]]のリングネーム


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==
* [[六師外道]] 釈迦在世時代の代表的な自由思想家たち。
* [[六師外道]] - 釈迦在世時代の代表的な自由思想家たち。
* [[外法]]
* [[外法]]
* [[隠者]]
* [[隠者]]

2008年5月30日 (金) 10:33時点における版

外道(げどう)とは、仏教用語で、悟りを得る内道(ないどう)、つまり仏の教えに対する言葉である。転じて道に外れた人をさして言うようになった。外道という訳語は、他の教えを語る者(para-pravaadin)と、他の宗派の僧・教祖(anya-tiirthya)があるが、本来の意味は渡し場・沐浴場・霊場を作る人(tiiha-kara)のことで、一派の教祖を意味する。

元来外道とは、仏教以外の教え、またそれを信奉する人びとを総称した呼称である。もともとインドに仏教が興った紀元前5~6世紀ごろ、マガダ国に存在した六師外道という自由思想家たちや異教の思想一般を指して言った。これから転じて、正論者から異論邪説を唱える人たちを貶めていうようになった。これがまた転じて日常用語となり、人を罵って使われる言葉となった。

また、釣りで、本来の釣る目的魚とは違うのに釣れてしまった魚のことを外道と呼ぶ。

外道から名づけられたもの

関連項目